父、祖母との付き合い方
自分が15歳の時に両親が離婚。私と姉は母方について行きました。
祖父母は田舎に住んでいて離婚後も養育費を払わない父親が嫌いで姉が寄りつかないのもあり私が祖父母に会いに行っていましたが、自分自身が歳を重ねて精神的に成長するにつれて父親と祖父母が私がまだ戻ってきて名前を戻して家を継いでくれると考えている事が分かりました。
それを感じ始めてからは少しずつ足が遠のきました。
通わなくなってからしばらくして私が難病に罹り検査入院している時に祖母から連絡がありました。内容は寂しいから会いに来てほしいとのことでした。そこで自分が体を壊して入院している事を告げました。それを聞いた祖母の返答は「大したことないだろう」でした。
20代前半で難病がほぼ確定の状態で姉や母、自分もとにかくこれから先の生活が不安な時にこんな事を言われてそれからは一切父親にも祖母の家にも行かなくなりました。
それでも時々仕事中に父親や祖母から電話が来ました。内容は変わらず寂しくて暇だから会いに行ってやってくれとのことでした。この頃からは都合の良い息子と孫くらいにしか思われていないと思うようになり、電話の着信画面を見ただけでストレスで不安な気持ちになるので2人からの電話を着信拒否するようになりました。
現在30代になり母方の実家の近くの土地に家を建て母親と2人で住んでいるのですが突然父親が夜に訪問してきました。電話が繋がらないので直接尋ねて来たみたいでした。
まず渡されたのが姉の子供への服のプレゼントと現金を渡されました。泥酔した状態で来たみたいで意味不明な事を言っていましたが、祖母が危篤状況らしい事、お前と違い金を稼いで高い車に乗っている事、祖母の面倒は1人でみる、着信拒否するような酷い人間では無いと玄関先で捲し立てていました。
この事を姉に相談したところ祖母に会いに行く話しになりました。
私はもう父親と祖母には嫌悪感しかないので一生会わないつもりでいたのですが、亡くなる前に会いたいのが姉の意見でした。
葬儀にも出るつもりも金銭の話しをされたくないので会いたいとも思いませんが、自分自身がどこか欠けた冷徹な人間になった様な気がして不安になり気持ちがぐちゃぐちゃに混ぜ回されたような不安感がずっとあります。
誰かに相談する事が出来なくてまとまり無く長くなってしまいましたが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご負担にならない様に
拝読させて頂きました。
あなたはお父様やお祖母様に会いたいと思えず自分が冷徹な人になった様に感じ不安になっておられるのですね。詳細なあなたの心の中はわからないですけれども、あなたの不安や迷いや悩むお気持ちを心よりお察しします。
今まであなたもお姉様も様々なことでとても辛い思いをなさっていらしたのかもしれません。その様な中でもあなたはお祖父母様に会いにいらしておられていたのですね。そうした中でそのおウチに入らなければならない様に言われ行くことをためらい、あなた自身の病いを大したことないと言われ一切行くことなくなってしまったのですね。
その様な中でお父様がいらしてお姉様のお子様にお金やプレゼントを渡されたのですが、お父様は酔っておられてお祖母様が危篤にあることからあなたのことをひどく言責める様に言われ、お亡くなりになる前お会いしようというお気持ちあれど、毎日自分の気持ちも落ち着かず不安な思いにさいなまれているのですね。
あなたがその様に思ってしまうのはやむを得ないこととは思います。詳細はわからないですがお父様の今までのあなたや皆様への姿勢や言動は自分本位で人の気持ちをかえりみる様な思いやりもなかったのではないかと想像します。恐らくお父様もご両親様のお世話で大変ご苦労なさっていらしたのかもしれません。けれども皆様を傷つけてしまう様なことをなさっていらしたのかと思います。
お祖母様が危篤であるならば一度しっかりとお会いなさって頂くことはとても大事かとは思います。もしもお亡くなりになられたならばお葬儀に参列なさるかどうかは分かりませんが、お祖母が心安らかになります様にと心からお祈りなさって下さい。私も心からお祈りさせて頂きます。
いずれにせよどうか心に負担かからない範囲でご対応なさって下さい。
あなたや皆様のことを仏様も神様もご先祖様もいつも優しくお見守りなさっていて下さいます。
あなたや皆様が毎日を安らかに穏やかにお過ごしなさって下さいます様にと心から仏様や神様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。至心合掌