離婚調停状態から復縁したい
はじめて相談させて頂きます。
現在妻とは離婚調停中で、最初の調停日を待っています。
こうなってしまった経緯ですが、昨年から妻は子供を連れて帰省していました。定期的に会えていましたが、お金の遣い方で喧嘩をして以降メッセージは未読。
久々の、待望の連絡が離婚したいと言われてしまい、流されるまま離婚の話が進んでしまいました。
ですが、このままでは良くない、もう一度やり直したいと話したら、妻は弁護士を雇い家裁に調停を申し立てました。
仕事のノルマに追われて早出に残業。繁忙期にはストレスを家に持ち帰ってしまい、些細なことで怒り心頭に発し、妻に向けてしまった事もあります。
こんな自分が悪いことは明白ですが、
・子供の成長に一切関われないこと
・自分が抉った妻の心の傷と向き合いたい
(精神科に通院することになった原因は自分)
・職場と家を往復するだけで何の楽しみもなかった自分を旅行に連れ出してくれた妻のありがたさ。
こうしたことからなんとか復縁したいと考えています。
子供の事と言いながら、お金が増えないことを理由に仕事ばかりで妻には何もしてこなかったし、自分勝手な言い分だという事は重々承知ですが、アドバイスや喝などお願いします。
2歳の子供が1人いるが、相手との性格の不一致から別居され、離婚調停を申し立てられる。 外ヅラだけは良い人。
お金がないこと、貯まらないことにかなり不安がある。 自分に自信はない。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの誠意や想いをしっかりと伝えて。今までの感謝も忘れずに
失うのだと気づいて、やっと自分を省みることができたということですね。
妻さんは、勢いでというよりも、以前からの不満が積もり積もってのことなのかもしれませんね…。妻さんも辛かったから、離婚を望むのでしょうね。
調停ですから、調停員が言い分や希望も聞いてくれます。どこで折り合いをつけるか。
あなたの誠意や想いをしっかりと、調停員や妻側の弁護士に伝えていきましょう。今までの感謝も忘れずに。
妻側の離婚の決意は固くても、子どもの成長を一緒に見守っていけるよう配慮してくださればいいですけれどね。
質問者からのお礼
中田様
メッセージありがとうございました。
今までの感謝を忘れず、調停委員を介してではありますがきちんと話をしたいと思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )