hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

悪く考える癖と、八方塞がりの厄について

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

今回は、相談が2つあります。聞いていただけたら嬉しいです。

まずは、悪く考える癖について。
私は、少しでも腑に落ちない事があるとすぐ嫌な気持ちに支配されます。
特に最近は、好きな作品の物語が筋の通らない違和感のある内容だったり、好きなキャラがずるい事をしてしまったり、少しでももやもやする出来事があると、良い所があっても悪い所にばかり目が行き、愛していたはずの作品もキャラも全てが嫌になります。その上、消えてほしいなどひどい事を思ってしまうようにもなりました。
前に何かを好きになる事が怖いと相談させていただきましたが、その質問で話したように、今まで好きな作品やキャラの事でひどい出来事がありすぎて、傷つきたくなくて過剰に自分を守ろうとしているからなのだろうなと思います。
でも、せっかく好きになって楽しんだ日もあった作品・キャラを嫌いになったり、ましてやひどい事を思うなんて悲しいです。
私は人にも同じように、人の悪い部分や悪意のある人にばかり目を向けてしまい、落ち込む事が多いです。
元々人の欠点に敏感な所はあるのですが、自分にも人にも欠点があり自分も許されている側であるというのは理解していて、故意ではない間違いなど多少の欠点であれば気にしません。
でも、欠点の度合いが大きくなるにつれて、許しきれず悩んでしまいます。
私はSNSで多くの人間の悪意を見て人間不信になり、「誰でも完璧ではない」という理由で、好きな作品の事でひどい出来事が起こっても理解するように周囲に強いられてきました。
それ以降ますます人や、キャラに対しても、欠点に敏感になり、全てが悪く見えてしまい向き合う自信をなくすようになりました。
どうにか前向きに考えようとしているのですが、前々からある強迫観念や侵入思考の影響もあり、負の感情が強く押し寄せ頭が言う事をききません。
どうすれば悪く考える癖が直るか、アドバイスが欲しいです。

次は八方塞がりの厄について。父が今は厄年なのですが、あまりにも家族の身に理不尽な事ばかり振りかかり何もかもうまくいかず、父だけの厄ではなさそうと母が調べた所、私と母は八方塞がりになる厄に該当していたそうです。
その中でも、八方塞がりにならないよう、身近な事でも運気を高める方法はありますでしょうか?
そしてもしよろしければ、お祈りしていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

2023年8月10日 6:55

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
あなたが少しでも嫌なことがあったり腑に落ちないことがあると嫌いになってしまうのですね。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
あなたがその様思ってしまうのもとてもわかる様に感じます、最近私もついそう感じてしまうことは多い気がします。
好きなものが自分の期待通りにいかなかったり、人も自分の思う通りに対応してくれなかったりするとどうしてもなかなか受け入れられないですし、逆に反感もってしまうことはありますよね。ましてや今はSNSで様々なことがアッという間に書き込まれてしまい、誹謗中傷やおとしめる様な暴言も平気でアップされてしまいます。
そうした場合には例え自由な発言が許されているにせよ、誰にとっても傷つけ合う様なことが繰り返されてしまっていると思います。
作品を見て聴いて感動したり人に対して心から感謝することができたり、出会うことができたことを尊く感じることができるのは素晴らしいと思います。それはある意味自分の想像や期待を遥かに超えているからでもあるでしょう。であるならば自分の思う以上であると言うことです。
人生ではほとんどのことが自分の想定通りにはいかないですし、未来はなかなか予想することは難しいです。
あなたにこれから自分の想定や期待を遥かに上回る様な素晴らしい出会いに恵まれて毎日を心から豊かに充実なさった人生を歩んでいって頂きたいと心から祈っております。

八方塞がりについてですけれども、具体的にどの様な状況や出来事があったのかわからないですけれども、あなたにも皆さんにとってもなかなか受け入れられないことが続いておられるのですね。
ひとまずゆっくりと休んでみて自分にも周りの人達も少しずつでも心に余裕を持ってご生活なさってみてはいかがでしょうか?八方塞がりの様に感じたとしても少し様子を見ていたり状況が移り変わっていく中で必ず道のが見えてきたり、様々な方々からのサポートも受けることができたりするものです。あわてないで決して自分達を追い込まないことです。急いては事を仕損ずる、ですからね。
あなたや皆様がこれから様々な巡り合わせの中で沢山の方々とつながりながら毎日を充実なさって生きていかれます様に、お互い思いやり助け合いながら心から幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っております。そして心より応援させて頂きます。

2023年8月11日 3:17
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma 様
1ヶ月も経ってしまい、本当に申し訳ありません。
いつも寄り添っていただき、共感してくださってとても嬉しいです。

そうですね、人生は思い通りにいかない事のほうが多く未来も予想できないので、自分の願う通りの出来事に出会うのはなかなか難しいのかもしれません。
実は私も、ネットで無神経な言葉を浴びせられたり嫌がらせをされる事がよくあり、とても悩み苦しんでいます。
どんな事でも起こった現実はなかった事にはできないので、自分がどう向き合って考え生きていくかを考えるしかないんだと思います。

せっかく出会えて好きになった人や物を、嫌いになってしまうのはとても悲しい事です。
人の場合は向き合うのが難しい所がたくさんありますし、裏切られると相手との良い思い出も辛い出来事に変わってしまいますが、せめて作品やキャラクターなど物に関しては少しでも自分が好きだと思えて楽しめた時間があった事を喜び、出会えた事に感謝して、大切にし続けられればと思います。
人との関わりについても、良い出来事がこれからもっと増えればいいなと思います。
自分が感動し幸せになれるような新しい物事にもたくさん出会って、素晴らしい毎日を過ごせたらいいなと思います。

今でも、私と家族は毎日嫌な事続きで生活もどんどん困窮しており、今もテレビ機器が故障したりなど、八方塞がりな状況が続いています。その上、私は過去の自分の過ちを思い出して落ち込む癖で自己嫌悪にも陥っていてますます精神が病んでおり、余計に窮地に追い込まれています。
確かに急ぎすぎたり、焦るのは良くないですね。私はすぐ解決しようとして、急いで失敗する事がよくあります。
特に常に心にも生活にも余裕がないので、なおさら焦ってしまいます。
それでも休める時はゆっくり休んで、冷静に様子を見ながら、少しずつでも物事を解決できるようにしたいです。
どうか報われて、良い道のりが見えてくればいいなと切に願っています。

そう祈っていただいたり応援していただけると、本当に心強く、いろいろな事を恐れる気持ちも和らぎます。一人ではないと思えます。心から深く感謝しています。
私も家族も、たくさんの良い縁や出来事に出会い、充実した毎日を送って、幸せに生きられるといいなと思っています。
温かなご回答、本当にありがとうございました。

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧

生きづらい悪い性格を良くしたいです

自分の悪い性格を変えたいです。 私は咄嗟に出た言葉で人に勘違いをさせて嫌な思いをさせてしまうことが多いです。私は傷つけるつもりで言ってなくても、言い方や表現が悪いせいで相手が傷ついてしまいます。 それだけでなく、わざと傷つけるような発言をしてしまうこともあります。これは私の性格が根本的に悪いことが原因だと思います。 子どもの頃から怒りっぽい性格で、イライラして暴れることもありました。それくらい性格がもともと悪いということです。 両親の仲がよくなかったことや、転校して不登校になったことも悪い性格の原因のような気もしますが、そういった辛い出来事がなくても、きっと根っからの悪い人間です。 数年前に気分障害になってからさらに性格が悪くなりました。 人のせいにすることも多くて、ネガティブな考え方ばかりして、すぐに怒って、愛情を持てません。自分の利益ばかり求めて、人のために何かをすることができません。 だから仏様はどうしようもない人間の私が人を傷つけないようにそばにいてくれているのだと思います。 穏やかで優しい人を見ると、うらやましくて、憧れと嫉妬もあって自分がとても惨めに感じます。良い人の周りには良い人が集まるという考えがあります。それならば私は悪い人間だから私の周りには誰もいないか、悪い人だけ集まるということなのでしょうか。 どうしたら穏やかで優しい人に変われるのでしょうか。仏教の勉強をしても、実践が難しくて、頑張っても悪い性格が治りません。 良い性格になるための教えがあったら教えていただきたいです。 わかりにくい文章でごめんなさい。 頭が悪いから、人に伝えるのが下手です。 まだ20代前半で、これから長いこと生きて行く可能性も高いのに、今のままでは生きていくことが辛いです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

寄り添ってもらえなかった心

こんにちは。 いつもお世話になりありがとうございます。 季節の変わり目のせいか、自分が更年期も含めて不調なせいか、気持ちが落ち込む日が続いています。 ふと振り返ると、義理の両親との同居生活で辛かったとき、夫は仕事に集中していて私の苦労には無関心で寄り添ってくれませんでした。 孤独で責任感に押しつぶされそうでも他人事のようで、その姿に怒りや悲しみでいっぱいでした。 また実家の父が亡くなった時には、母は自分一人が悲しみのパニックに陥って、一緒に悲しみ苦しかった私を一度も気遣うこともなく、亡くなってからもそれは続き『共に』という考えはなく私には寄り添ってはくれませんでした。 いろんな悲しみや辛さを一人で心の中にしまいこみ、寄り添うべき相手から寄り添ってもらえなかったことが今でも深い傷になっています。 後になって相手に私の気持ちを打ち明けてみれば、一応形だけは反省する気持ちを見せてはくれますが、どうしてもその時の癒しにはなりません。 誰にも精神的な力になってもらえなかったことは、今生きていることへの無力感や虚しさにとても大きな影を落としている気がします。 どうしたら自分を立て直すことができるでしょうか? なにかお知恵をお貸しいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

強すぎる規範意識に苦しんでいます。

神経質でルールに厳しいところがあり、グレーを許せない性格をしています。強迫性障害として現在は治療も受けているのですが、根本的に物事の捉え方を変えたいと思っています。 法律はもちろん、例えば「取扱説明書」に書いてある指示や、「利用規約」、会社の規定など、言葉に表されたルールや指示が存在すると、自分の行動がそれに反していないか、あるいは過去の行動がそれに反していなかったかと何度も言葉の解釈を検討したり人に聞いたり確認したりを繰り返してしまいます。 もちろん明らかな犯罪行為とか、他人に迷惑がかかるマナー違反などはやるべきではないと思いますし、ルールを守る意識があること自体はむしろ良いことだと思います。 しかし世の中、取扱説明書や利用規約は読まない人のほうがおそらく多いですし、はっきり言って商品の説明書の注意事項など、書いてあることを言葉通りに受け取って厳密に解釈・実行していたら、まともに生活ができなくなるんじゃないかと思うほどですよね。 とは思っているのに、「この充電の方法で合っているのか?」「この洗濯の仕方で良いのか?」などと細かく確認し、少しでも疑いがあるとやり直したり、厳密に正しいと言えるやり方に限定したり、どんどん生活が不自由になっています。(普通に考えて、ただのシャツを1枚ずつ個別に洗濯機で洗ったり、家で延長コードを全く使わなかったりする人なんてこの世にいるんでしょうか。) そして、誰かに迷惑がかかったり、事故が起きたりしたわけでもないのに、自分がとても悪いことをしているという意識に苛まれます。 最近は、数年前に知らずに法律違反を犯していた可能性があったことがきっかけで、知らない法律や規則があって、自分の行為は実は禁じられているのではないかなどと考え事をしたり調べごとをしたりする時間が増えました。 元々の性格もあるとは思いますが、少し前まではもっと大雑把な感じだったと思っていて、もう少し気楽に生きたいです。杓子定規により厳しい方に決まりや指示を解釈し、自分を縛るのをやめ、なんでもないことに罪の意識を感じたりしないようにしたいです。 治療も続けていますが、波はもちろんあるものの全体としてはあまり改善している印象がなく、考え方や物事の捉え方を変えたいです。もちろん医師にも相談はしますが。 何とか肩の力を抜いて生きられるアドバイスをいただけないでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ