家族との食事がつらい
家族との食事がつらいです。
私は受験に失敗し、就職に失敗し、将来の目標もなく働いております。金銭的な面から実家で暮らしており、家には両親、学生の優秀な弟が2人おり、皆健康に日々を過ごしています。両親は優しく、こんな自分にも今までと変わらずよく接してくれるのですがそれが私にはつらいです。
食卓を囲むと、この中に自分さえいなければどんなに素晴らしい、よそ様に自慢できる家庭だろうかと、思わずにはいられません。
以前、両親が相談の場所を設けてくれたこともありました。私を励まし、愛していると言ってくれました。そこまでしてもらっても、心は満たされず、自己嫌悪は止まず、今はただ考えることをやめ、この問題から逃げ続けています。逃げる足を止め、考えてしまえば、涙が溢れ辛くなります。
私は何をすれば自分を救えるのでしょうか、今が良い状態ではないように私には思えます。おこがましくも、出来るなら普通に家族と接していきたいです。
他人の幸福への嫉み
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなた自身が、自分を受け入れられないのですよね。
ずっとコンプレックスになっているのですね。
受験や就職がうまくいかなかったことで、あなたは「失敗」だと思っていたり、家族の中で優劣を決めてしまっている。優れていることが重要なのかな?そこから外れてしまった自分がそんなに嫌かな。
ご両親は、そこが重要ではないようですよ。あなたの存在が尊く愛おしい。だからいつものように変わらず接しておられる。あなたに気を遣っているわけでもなく、成功に価値を置いておられない。そのままを受け止めながら、どんなあなたでも一番の味方なんですよ。
あなた自身が、自分を受け入れられないのですよね。だから、家族のどんな反応でも、きっと辛く感じてしまうのではないかしら。
将来のことは、ゆっくり歩みながら考えていけばいいんじゃないかな。人生に失敗なんて無いのだから。
自分に自信が持てないようであれば、何か資格取得のために学んでみるのもいいんじゃないかな。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )