付き合いたい…
好きな人と付き合いたいです。
でもまだ、少ししか話ししたことがなくて、何でも話しやすい関係ではありません。
この前、メールを送って挨拶からはじめて仲良くなろうと思ったのですが、届かなかったようです。
その日は無視されたと思い絶望してしまいました。
あとからきっと届かなかったのだと思い、また会おうと思いましたが…。
付き合うには、きっとものすごく時間がかかると思います。でも、今仲のいい男友達と付き合いたいとは思いません。好きな人とがいいです。
どうしても焦ってしまいます。付き合えなくても、楽しんだほうがいいですか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
坊主がいうのはいささか憚られますが…
人が人を好きになったり、その人と両想いになったりお付き合いをしたり。これは人と人との間にある目に見えない力、ご承知のとおり仏教では「縁」というのですけれども、そういう働きがあって初めて成り立っているのですよね。ですから実は、人を好きになろうと思って好きになるのでも、両想いになろうとしてそうなるのでも、付き合おうと思って付き合う(ことになる)のでも無いのでございますな。
だけどわたくしたち、勝手に自分たちの側で目論むわけです。ああしよう、こうしよう、ああしたらこうなるか、こうしないとそうはならないかな、などと。でも時々そのとおりになったように思えるようなことも起こるんです。それで、(自分が)目論んで成り立ったんだと勘違いしてしまうのですね。そういうことが心に「迷い」を起こさせもするわけなんです。
ですから何が言いたいのかと申し上げますと、今は、「どうしたらお付き合い出来るか」なんて結果どうこうといったことはさておき、ご自身の好きという気持ちにしたがって、自分自身のやることなすこと(考えたり想像したりすることも)を楽しみつつ、お相手の方の反応などもさてどう出るものかと面白がって構えておられたらよろしいのではないでしょうか。シンプルにいえば、坊主がいうのはいささか憚られますが、恋をたのしんでくださいませ、ということなのでございます。
ちなみに、何事におきましても「結果」というものは“自ずと出る(出て来る)”ものですから。自分でどうすることも出来ないもののことをあれこれ考えていても仕方ありませんでしょう。それよりも、今、何が出来るか(何をしたいか)が大切かもしれませんね。
そわか合掌
時間がかかりますが・・
本当に時間がかかりますが、諦めなければ可能性は決してゼロではありません。
私は6年もかかりました・・
文章さんもおっしゃられているように、「縁」が調うのを待ち、また、縁が決して切れないように紡ぐ努力もして、そして、ようやくに・・告白まで6年。
もちろん、うまくいかないこともあるでしょうが、後悔しないように目標へと向けて精一杯努めることは決して無駄にはならないかと思います。
日々を大切にです。
合掌
質問者からのお礼
ありがとうございます。