過干渉
子供に対して過干渉になりすぎて何でも私自身がやってしまったり、決めてしまう事が多く、子供がやりたい事などを制限してしまいます。
後からやらせてあげたら良かった、、
といつも後悔ばかり。
広い心で子供を見守り、好きなように経験させてあげたいと思っているのに、いざその場面になるとついつい口を挟んで行動を邪魔してしまいます。
これからの子供の成長に影響してしまうと思うのでどうにかしてやめたいです。
そんな時の心構えなど何かお言葉をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたとお子さんのために
拝読させて頂きました。
あなたがお子さんのことにどうしても干渉してしまい先にやってしまったり、決めてしまいとても後悔なさっておられるのですね。
あなたの今の状況やお子さんの状況やあなたの心のあり様はわからないですけれど、あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
あなたは「広い心でお子さんを見守り、好きなように経験させてあげたいと思っている」のですね。
当たり前のことですけれど、あなたとお子さんは別の人格ですし、それぞれの人生を歩んでいるのです。生まれも育ちも成長する時代も違っているのです。当然ながら体験することも感じることも興味や関心を持つことも違っています。
何がお子さんにとって望ましいことなのか、何がお子さんに合っていることなのか私には全くわからないですけれど、せっかくのお子さんの人生ですし未来です。
失敗することもお子さんにとってはとても貴重な体験ですし学びとなっていくでしょう。またお子さんが様々なことをなさっていくのを見守っていくのもあなたの人生の中ではかけがえのない貴重な体験となるのです。お子さんも成長なさっておられると同時にあなたも成長なさっておられるのです。
お子さんがこれから様々な体験を通してお健やかにご成長なさっていかれ、あなた自身もお子さんと共に成長なさり、皆さんと一緒に充実した人生を歩んでいかれます様に心よりお祈り申し上げます。
そしてあなたやお子さんを心より応援させて頂きます。至心合掌
質問者からのお礼
この度はご丁寧に回答して頂きありがとうございました。
お礼が大変遅くなってしまい本当にすみません。
何度も何度も読ませていただきました。
お言葉を思い出し、少しづつ見守る事もできるようになってきました。
これからも子どもの成長を見守る事ができるようにお言葉を思い出し、私自身が成長していきたいと思います。
悩みを聞いて頂き本当にありがとうございました。