「運」って何ですか?
初めまして。疑問に思っていることがあります。
「運」という言葉は現代人は皆当たり前のように使う言葉です。「ギャンブルで勝ったから運がいい。」「ソシャゲのガチャで狙いが全然当たらず運が悪い」といった感じに。
このように「過去に起こった出来事」に対して運がよかった、悪かったということに対しては特に疑問はありません。
しかし、「今の俺は運がいいから次も勝てる」「私は運が悪いから何をやってもうまくいかない」といったように、あたかも「運」を自分の才能や能力のように語ることに疑問を感じます。
どんなに過去の結果がよかったとしても、これから振るサイコロの目が出る確率は変わることはないはずです。しかし人は「運」で確率が変わるかのように信じ、験担ぎをしたり神社にお参りに行ったりします。
私の中で「運」という物は以下のどれかかなと思います。
1:「運」は人が持つ才能や能力の一つであり、良い行いをすることで鍛えることができるもの。
2:「運」は天上の存在が与えるチャンスであり、良い行いをすると巡り合いやすくなる。
3:「運」なんて存在しない。全ては過去の結果であり、行いで変化するものでもない。
私は「運」を信用していない人なので3だと思っています。
お坊さんの方々は「運」というものを何だと考えるか知りたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
言葉がある
言葉があるだけで、存在するようなものではないです。縁があればそのようになるというだけです。
人の考える理屈が及ばないほどの流れの中で、そのような結果になるというだけです。
自分の都合の良いように物事を運ばせようとすること自体が無理な話、基本は思い通りにならないことが大前提ですから、たまたま希望通りになったという程度のことです。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございました。
何事も上手くいかないのが普通。その中で少しでもいい結果を手繰り寄せられるように努力しようと思います。