hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼女の一時帰国や結婚式について

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

こんにちは。
現在、ミャンマー人女性と交際している者です。
彼女の故郷であるミャンマーに一時帰国したいとかミャンマーで結婚式を挙げたいという話を度々聞いています。
しかしミャンマーはクーデターにより状況が悪化しています。
様々な人の話を聞くと行った人は少ないそうです。
彼女自身ももし、一時帰国したら身の危険も及ぶかもしれないし、ミャンマーの結婚式が難しいならミャンマーレストランとかで結婚式を挙げるのも良いみたいな事も話していました。
最近は在外ミャンマー人に対して額の大きい税金を課す法律もできたそうです。
ミャンマーに詳しいお坊さんに聞いてみたい事があります。仮に翌年、2年後にミャンマーに一時帰国や結婚式を挙げるとするならそれは実現の可能性はあるのでしょうか?
そして将来、ミャンマーはどの様な方向に向かうのかも気になります。結婚式に向けての貯金はやはり日本で行うこと(ミャンマーレストランなどで)を前提に考えるべきでしょうか?
もし結婚式がミャンマーでできなくても一時帰国だけでも将来実現できる事を願っています。
どうかミャンマーに詳しくて何かしらの関わりのあるお坊さんからの返答お待ちしています。

2023年10月15日 9:53

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

先ずは身の安全を優先しましょう

拝読させて頂きました。
あなたがお付き合いなさっておられる方とのご結婚式でその方の母国であるミャンマーへの帰国についてお悩みなさっておられることを読ませて頂きました。詳細なことはわからないですけど、あなたがとてもご心配をなさっておられることはとても伝わって参ります。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。

私は具体的にミャンマーの情勢については全くわからないです。
ですからミャンマー等のアジア諸国の情勢についてご存知の友人僧侶に伺ったところ「無理をしてこの時期に戻らないでもいいとは思います。2人の時はこれからも永く続きますので、折をみて戻ればいいのではないのでしょうか。」という返事を頂きました。
現在軍事政権下ですから様々な障害もあるかと思います。先ずはあなたやその方の身の安全を図ることが優先かと私も思います。
どうかこれからの未来もお互いのことを大切になさって幸せを分かち合って生きて下さいね。あなたやその方や皆様がこれからの未来を心から豊かに幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っております。そして心より応援させて頂きます。至心合掌

2023年10月16日 17:50
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

すみません。遅れました。いつも有難うございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ