hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

みなさん震災でお辛い中、とても自己中なご相談です。

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

熊本に住んでいます。
今回の地震で職場の建物が倒壊の恐れがあるという事で、パート社員は自宅待機となりました。そしてそのまま、復職はないであろうとの説明を受けました。
そして、この地震のさなか、父が亡くなってしまいました。地震とは関係なく病気でした。仕事には行かなくて良くなったので、心置きなく父の弔いが出来たと思います。
そこで私が迷っている事は、このまま実家に留まって仕事を探し、母の側にいる方が良いのかどうかという事です。
元々、両親と妹家族は同居の予定で話合っていて、妹は私が一緒でも構わないと言ってくれてます。
と言うのも、私の夫(正確には元夫で今は籍を抜いていて内縁状態、妹夫婦は知りません)が、父の仮通夜には来たものの、通夜、葬式に来なかった事に憤っており、別れた方がいいと言います。
夫はというと、葬式に来なかった事を今になって謝り、でも、遺影に線香を手向ける事はせず、実家の外から手だけを合わせて帰って行きました。
母や妹家族と仲違いしたくないし、かと言って夫は自分を変えません。お互いがお互いを相いれることはないのです。
もう、夫への執着はやめて、皆の勧める通り別れた方がいいのでしょうか。
みなさん、震災で辛い思いをされている中、自己中なご相談で申し訳ありません。

2016年4月22日 12:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

熊本震災お見舞い申し上げます。熊本復興は先ず自分からです!

被災お見舞い申し上げます。
今、熊本はまだ余震が続きどうなるのか分からない状態で県民は過ごしておらえます。私の熊本県上天草市は何とか被害は最小限に留まっておりますが毎晩非難所に通うお年寄りを始め多くの方が恐怖と戦いながら不安な日々を過ごしています。
私の所には息子二家族、息子の嫁の母、弟、の9人で昨日は益城町の友達夫婦が一時避難して泊まって行きました。非常事態でお互い助け合う事こそ復興の手始めではと思います。

 この震災により仕事も無く成るとの事とお父様がお亡くなりになったとの事で「ご心中お察しいたしますと共にお悔やみ申しあげます」
お悩みはこれからのご自分の身の振り方と真実を伝えるかどうかですが、こんな状態でご自分の実家が無事であるなら今はお世話になりまた先の事は落ち着いてしまった時に考える方が選択肢も増え生きる方向ももはっきり見えて来るでしょう。
問題なのはご主人の事で内緒にしている事です。離婚されたとの事ですがその後一緒に過ごされておられた?何故と一般的には思うのですが貴女の立場でそれなりの理由があり現在の形になったんだろうと思いますが、まずかったのは隠した事です。
嘘はいずれ必ず表れてきます。その前にご主人と二人して先ずは誤る、それから事情を説明する事が貴方の立場であり責任でもあります。
人は三業の 「口、言葉で罪を犯し、身体の行動で罪を犯し、心の思いで罪を犯す」のですがこの事を「従身口意之所生」(じゅうしんくいししょしょう) 心の行い(三業)から生まれ起きたものです。これは「懺悔文」の中の一節で誰しもが持っている罪なのです。
しかしその罪をそのまましていてはもっと罪が重なり終いには大きく膨らみ自分ではどうする事も出来なくなるのです。
人々は誰もが罪深さを持ち生きておりますが悔い改め、膨らんでしまう前に全てを打ち明ければ心は救われ軽く成ります。
隠し事が嘘になり又隠せば罪になり罪悪感に苦しむ事になるのです。

2016年4月22日 14:52
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
確かに、離婚の事実を妹夫婦に言わなかったのは良くないですね。ただ、私は籍は戻してもらえるつもりでした。ケンカもしょっちゅうでしたが、いざ別れるとなると、良かった事が思い出されて踏ん切りがつきませんでした。しかし、今回のような事があっては、さすがに戻る事に抵抗を感じます。

追記いたします。
籍が抜けている事を先日妹に話しました。隠していた事より、何故抜いたのか理由を知りたがりましたが、また私は全てを正直に話せませんでした。
夫は浮気の絶えない人で、しかも浮気してる事を隠そうともしません。イヤなら出て行けと言われます。
それでも、実家に戻って親孝行をと思えませんでした。実家も私にとってはあまり居心地がよくなく、帰りたくありませんでした。これといった不満があったわけではないのですが。
だけど、もう夫のもとへ帰る理由がなくなりました。夫はこのまま離れてもいいスタンスですし、まだ母を一人には出来ません。私だけが、居場所を探しているのです。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る