私はどうすればいいんでしょう?
初めまして、長文失礼します。
私は生まれてこの方良い人生がありませんでした。
それでも無理矢理強引に自分で事を進めたときだけ、ほんのちょっとだけ良いことが起きます。
(やや強引に)大阪の工場に働くことになり(派遣社員)、通勤の大変さを隠れ蓑にして実家を離れました(金食い虫などの暴言等による精神的苦痛からの逃避とも)。
しかし、もう一年は契約期間があったにもかかわらず会社の都合で3回目を待たずして、2回目で強引に契約満了にさせられ、それから大阪での一人暮らしが始まりました。
今更故郷に戻れば、死にたくなるほどの精神的苦痛を受けるため、戻る気が起きませんでした(しかもそれを言ってた母に、悪気がなさ過ぎるどころか、いつまで言ってるのと開き直るほどの無責任さを感じて、なおさら戻る気が失せました)。
そのため、保険を利用して仕事を探してましたが、全く仕事が決まらず、とうとう生活保護を受ける身となってしまいました。
しかし、私には幼い頃からのどうしても自分でも解せない欠点がありました。それが、【人並み以下の能力しかない】事です。へたしたら女性以下です。信じられないでしょうね、私もそうでした。
高校生の時、私だけ握力計が0か1でした。壊れてなかった証拠に他の人がその後使ったら、すぐに30前後の数値を出してました。
動きが鈍いらしく、周りのスピードに合わせられません。合わせようとすると必ず失敗します。まぁ自分の能力以上のことをさせられてしまうから当然の結果ですが・・・練習を何度もしても、スピードが改善されることはありませんでした。
他にもありますが、字数制限があるのでこの辺にしますが、端的に言うと、全く人の役にたたない、ただ生真面目すぎるだけの男なんです(自分で言うことではないですが、そこしか長所がないので)。
正直ここ数年、私などこの世に生きてて良い人間ではないと思い、自殺を考えることも多いです。
能力向上の努力をしても、何年かかってもできないような、無能力者の私は、死ぬしか道はないんでしょうか?
最近では、もうたたられてるしかないとでも思わないと、納得いきません・・・
まぁ、死にたい理由は、この世界に生きる希望を見いだせるほどの魅力がないからですが、それはまた機会があれば・・・
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
働く意思があることは凄いことです、追記3
実家から出たのは正解だと思います。
お釈迦様は29歳の時に家族も地位も財産も全て捨てて修行の旅に出ました。
自分の力で生きていかなければならない環境に身を置くことは大きな成長になります。
新しい仕事頑張ってください。
それにしても、生活保護が貰えるのに働く意思があることは凄いことです。
生まれつき腕力や体力が劣るなら事務的な仕事がいいのかな。
未来の事を考えても不安ばかりが浮かんできます。
過去の事を思い出しても苦しいばかりです。
なので今日1日をしっかり生きてください。
追記
あなたの思う当たり前の事が出来なくて苦しんでいる人は多いのです。当たり前の事は必ずしも当たり前の事ではないのです。あなたの生まれ持った力と日々の努力と運の結果でしょう。
確かに、事務は若い女性が有利かもしれませんね。
安易な回答をしてしまい申し訳ありません。
慌てなくてもいつかは死にます。
お互い死ぬまで自分なりに、自分の為に、誰かの為に、生きていきましょう。
有難しは押さなくてもいいですよ。何しろ私にはあなたの話を聞く事しか出来ないのですから。
私も回答する度に自分の無力さに悲しくなります。それでも、誰かの為になれば、という思いだけなのです。ほんとに人は皆無力ですね。
だから助け合う事が大切なのかな。
追記2
私が書いた意味は、健常者も含めてできない人がいるのに、懸命にやっているあなたが凄いね、という意味です。
確かに私は偽善者かもしれません。ただ、誰かの役に立つならという思いだけですが、それは役に立ちたいという欲を満たしたいだけの偽善かもしれませんね。
あなたにお坊さんと認められるよう、これからも頑張りますので、またいつか何か質問してくださいね。(好物なのでしょう)もう字数制限なので新たな質問でね。
それにしても、あなたは頭脳明晰で文章力もありますね。腕力が無いおかげで知力が高く育ったのではないでしょうか。もし生まれつき腕力があれば、今頃これほどの力強い文章は書けていないと思いますよ。
追記3(ちょっと気になって、すいません)
仕事が朝から夜中までとのことですが残業時間が月80時間を超えるとうつ病になり易いので超えないようにしてください。真面目な人ほど仕事を抱え込み過ぎてうつ病になり易いのです。健康管理の為に適度に仕事を断ることも仕事の内ですよ。
質問者からのお礼
コメントの追加ができる事を祈りつつ、お返事ありがとうございます。
前半と生活保護の部分は、褒めて下さってるんでしょうけど、朝起きたら目を開けるのと同じぐらい当たり前のことなので、褒められてる感じがしませんが、とりあえず褒めて下さってありがとうございます。
さて、ここで指摘がございます。事務的な仕事は、たいてい女性が喜ばれます。年が若ければまだ良いですが、私の今の年齢では・・・(あと一週間ほどでまた年が増える・・・)。
“新しい仕事”というのは、プロフィールを見られて知られたことと思います。明日からなのでいつものように頑張ります。今までも、1日1日大事に暮らしてきてましたけど・・・
最後に、ここには“有り難し”ボタンがありますが、これは質問者が打ったのかどうかは、お坊さんにはわかるのでしょうか?ちなみに私は・・・
他の方からの回答も、お待ちしております。
諸事情により追加が遅れました(まぁもう見ないだろうけど)。
あなたのおっしゃってる“当たり前ができなくて苦しんでいる人達”というのは、いわゆる健常者ではない方達のことでしょうね。しかしながら、その観点は間違っております。
私の言ってる当たり前は、あなたが最初に指摘した、“自分の力で生きていかなければならない環境に身を置くことは大きな成長になります”と、“生活保護が貰えるのに働く意思があることは凄いこと”です。
この二つに関しては、健常者なら当然の話ということです。まぁ私は健常者でもなければ、目で見てわかるような健常者でない存在ではないため、苦しんでるわけですが・・・
その話は後でするとして、二つとも“よほどのことがない限り”その気になれば誰でもできる事です。両手両足なくとも愛人こさえることも・っと違った、大きな事をこなすこともできます。
まずは前者、自分の力で生きていく事に関して話しましょうか。
それは、志が小さかろうが、脳の病気でもない限り『自分の力で生きていこう』という想い一つあれば、誰でもできる事です。ようは、自分がどうありたいかということです。
もちろん、本当に一人でどうこうできない人も多いでしょう。でもね、できないことをしてもらうのは、“自分の力ではない、他人の力で生きている”ということではないのです。助け、助けられることは、至極当たり前の事です。それは、仏教の世界でもあると思ってましたが、私の勘違いだったようですね。とにかく、本当に必要なときに助けてもらうことは、それは他人の力に頼ってることにはならないし、他人に助けてもらうという選択肢を選んだことで、それは十分その人の力です。
もちろん、おそらくあなたがおっしゃってた苦しんでいる人達というのは、他人から助けてもらうしか道のない人のことが含まれているのでしょうが、私ならばその人達にこう言いたい。
「いっぱいいっぱい甘えて良いんですよ。だけど、感謝の気持ちは忘れてはいけません。そして、できる限り安全な方法で自分でできる事を探しましょう。見つからなくてもいい。誰かに嫌味を言われたりしても気にすることはない。あなたはあなたのできる限りのことをして一生懸命生きているのだから、それだけでも胸をはって良いことなんですよ」と。
あなたの意見そのままで読んでると、まるで健常者ではないの人達のことを『可哀想な人達』としてとらえてるようですが、私にとってそういう人達は、『ちょっと不自由な体をもたれてる人』という風にしか見てません(なんか誤解を招きそうな書き方で申し訳ないです・・・要は、不自由さを除けば健常者と同じという感覚であって、差別化してないって事です)。
そして後者、生活保護を受けてるのにっていうくだり。これなんかは健常者とか関係ないですよ。“働きたい”という想いは、よほどの怠け者でもない限り、それこそ当たり前に持ってる者ですよ。動物達にとっての獲物の捕獲や食糧供給と同じくね。“職”とは、“食”に繋がる、万物全てに共通して与えられた意識です。
少し前にもあったように、私の悩みをまとめると、健常者でない人達のように、目で見てはっきりと健常者ではないとわからないようなタイプであるため、健常者として扱われ、男と言うことで力仕事ができるはずと思われるため、いろいろと苦しんでるって事なんですが、もう良いです。
誤字脱字失礼・・・最後の“鉱物”は、“好物”です。ではこんどこそ。
最後の追記(仕事が朝から夜中まであるため、もうネットどころじゃない)。返事の追記3は良いです。きりがないし、字数制限もあるし。
健常者込みだと、鬱病とかの人のことですかね?原因とか状況にもよるけど、そういう人達も、周りに甘えてゆっくりと静養していけば良いでしょう。原因とか状況がちゃんとしていれば、考えられなくて良いと思います。
僕のは、そうせざるおえない状況だからしてるのもあるし、全然すごくないです。まさに生活の一部ですね(笑)。
補足。
“原因とか状況がちゃんとしていれば、考えられなくて良い”
の部分に一応追加として、“懸命にやれてなくても良い”も。
もちろん、原因や状況がちゃんとしてたらの話。そうでなかったらただの甘え。
じゃあ今度こそ以上で終了です。