お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

貧困から抜けだしたいけどなにもできない私

何度か相談させて頂いています。いつもありがとうございます。こちらに相談させていただくうちに少し元気になってきました。

離婚してから1年半 大変苦しい日々てした。どうして私かこんな目にあわなければならないのか旦那と旦那の家族を恨みました。今までの私の人生を否定されたような喪失感でいっぱいで生きる勇気がでませんでした。自分の心の弱さから占いに大金も使ってしまい金銭的にも追い込まれています。

でもこちらに相談してから旦那への執着も恨みも薄らいでいき占いもやめられそうです。

ただ実際 年齢のこともあり貧困から抜けだせるのかとても不安です。学歴も資格もない私が子どもを抱えて生きていけるのでしょうか。もう生活保護をうけるしか思い浮かびません。
旦那がいうように私は、旦那がいないと生きていけない人間だからこんなふうになってしまったのでしょうか。金銭面だけでなく生活も乱れてきました。朝 起きられずに部屋の片付けもままならない状態です。お風呂に入る気力さえ出ない時もあります。これではいかないと思うのですがきちんとできる時のほうが少ないです。なんとか気力を振り絞り子どものお弁当を作り仕事にはいっていますがこんな自分は大嫌いです。

今からでも努力すればもっと収入を増やすことはできるのか半信半疑なのです。
もう遅いのじゃないかと思って何も動けないのです。今は秋に法律か変わってパートでも社会保険適用になるのを期待しています。その為には勤務時間を遅くまでしなければならないかもせれず体力的に不安です。

親もいつまでと生きていませんし子どもは進学したいといっています。もうどうしたら生きていけるのかわからないのです。厳しいお言葉でもかまいません。何でも構いません。アドバイスお願いいたします。

貧困から抜け出すとともにきちんとした生活に直したいのです。心が不安だからこんなふうに生活が乱れてしまったのか。。。目標を持って毎日 明るく生きていきたいのです。よろしくお願いいたします。

心構え・生きる智慧
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2016年4月23日 8:34

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

萩原 徳雲

こころまで貧しくしてはなりません。

厳しい毎日をお過ごしの事と思います。子供を育てるご苦労身に沁みます!。私も50歳代の子供を持つ親です。出来れば子供の願いを叶えてあげたいのは当然の親心と思います。それ故にお金のないのは辛いですね。でも、こんな時ですからシッカリ親がしてくださいよ。こころまで貧しくしてはなりません。お子さんがそれなりの歳ならアルバイトやパートとして働かせなさい。自分の授業料の少しも負担させなさい。二人で協力して頑張りなさいよ。私はつい最近まで朝2時に起きて新聞配達をしてました。最年長は80歳、下は学生が働いていました。2時間も働いたら月に7万円程になるでしょう。3時間もすれば10万円程になると思います。割はいいと思います!。すべて、一人で抱え込まずに子供と現状を話し合っては如何ですか。お子さんも理解できる年齢になっておられるのではないですか。二人で歯をくいしばって死ぬ気で生きろ!。世の中の人達が一生懸命、必死で生きているお二人を見てて下さっています。私達の子供の頃はお天道様が見てるよ!っ育ったじゃないですか。信じて頑張ってください。道は開けますから!

3年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

萩原様 ありがとうございました。
働くいろんな手段はあるのですね。私は、多分働く気力がないのだと思いました。心が変わらないとどうにもならないんだとわかりました。

どなたか私の心を叱っていただけないでしょうか。

関連する問答
このページの先頭へ