hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

娘への思いを失いかけています

回答数回答 1
有り難し有り難し 25

昨年、娘の事で2回相談させて頂きました。
今までは、ホストに貢ぐ為に風俗をして、夫から大金を取りホストの家に行った娘が心配で聞いて頂きました。

でも、今年になり娘への思いが失いかけてます。すぐにまた心配になる、と思っていたのになりません。
今、娘に対してどの様に接していいのかわからず、AI僧侶問答も利用させて頂き、少しは納得できたのに、まだ出口が見えません。

何故娘は風俗をしているのか、お金が必要という理由で、何故自分の身体を大切にしないのか、考えると情けないです。そう考え始めると、以前のように、元気?どうしてる?と気軽に連絡できません。

娘のした事を受けとめないといけない、とわかっています。どのように気持ちを持って行けばいいですか?

元気で、生きてくれていたらそれでいい、と思う時もあります。でも、やはり綺麗事で、周りを見ると私達だけ普通ではない、と思ってしまいます。

こうなったのは、娘の考えの無さ、弱さ、私の思いやりの無い、寄り添わなかった態度。だからホストへ行くのは当然の結果。

ホストトラブル支援の方に相談しています。その方から、娘自身が気がつくまで放っておくしかない、長期戦と言われています。
ひとつひとつは理解しています。
また、今の私を冷静な状態で良いとも言われましたが、私としては冷静ではなく、娘を諦めたいと思っている時があります。

私は今、娘を大切に思えない。娘の最後まで味方でいたいと思っていたのに、何故思えなくなったのか、わかりません。

今、専門学校を休学中で、4月からの事を話し合わないといけません。今の状況だと退学すると言うでしょう。
大学も専門学校も中退、履歴書に書ける仕事もしていない。いつかやり直したいと思っても、学歴も職歴もない。だから、学校を卒業し、資格を取り、その仕事ができるようにさせたい。

娘の人生は娘が決める事、私は見守るだけ、支援の方にも言われ、わかってはいます。
でも、この話しで娘と会うと、きっと娘を責めてしまう、傷つく言葉を言ってしまう。そうしたら、今度こそ娘は帰って来なくなる。今の状況に傷つき帰りたくなっても、もう戻れる家がない。悪い流れが想像できます。
母親なのに、娘の気持ちを思いやれず、自分の苦しさばかりを言う私は母親失格です。
突破口を頂きたいです。
長文で、同じ事ばかりを書き、申し訳ありません。

2024年3月5日 15:32

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

決して母親の子育てのせいではない。本人に迷いがあったから

ホスト通いや風俗はまだ続いているのでしょうか。多くは、ホスト通いの借金返済のためにという理由も挙げられますが、娘さんの場合はどうなのでしょうか。

友達との時間や学び多い学校での時間より、優先させてしまうのがホスト通いなのであれば、依存の心配もありますよね。風俗もお金になるという考えが先行してしまうのでしょうが、身体への負担もありますから、本当に娘さんが望んでのことなのか。抜け出せないのであれば依存症が気になるところです。回復のための 自助グループもあります。

あなたに申し上げたいのは、決して母親の子育てのせいではありません。厳しいようですが、ご本人(娘さん)に迷いがあったのでしょう。頼る親や学べる環境、学友の存在もありながら、ハマってしまったのですから。

抜け出すのも、新たな進路を見つけていくのも、本人次第です。そのために、置かれている環境に目を向けること。娘さんには、帰る家も頼れる先もあるのですから。動くのは本人です。あなたは、十分にその環境を整えられてきましたよ。こんなに愛して心配してくれる親がどこにいるのですか。そのことに、娘さんが早く気づいてくださればね。

あなたは、何も変わらず、娘さんが頼ってきた時に、力になってあげたらいい。いつもと変わらない母の存在に、ホッとされる時が、必ずきますよ。娘さんが、広い視野を持てるまで、待ってあげましょう。

2024年3月6日 10:17
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

質問者からのお礼

中田三恵様
温かいお言葉をありがとうございました。
昨年、娘の家出・ホスト・風俗と考えもしない事が起こり、どこかで聞いて欲しいと探し、巡り会ったのがこのhasunohaでした。
そして、娘の事が心配で、自分ばかりを責めた相談を初めてさせて頂き、回答を下さったのが中田様でした。寄り添って頂いた事がとても嬉しかったです。
自分ではやはり、長女(家出した娘です)には厳しく、次女と比べて愛情表現が乏しかったとは自覚しています。
でも、貴方様から、子育てのせいではない、娘に迷いがあった、という回答に、簡単に、救われた、と言ってはいけないのかもしれないけど、少し自分の重い物を受け取って頂いたように感じました。
まだ、頭の中は、整理できていません。
中田様からの回答が嬉しく、お礼だけでも先にお伝えしたく、送らせて頂きました。ありがとうございます。
また、追記させて下さい。

文字数制限があり、書き忘れていましたが、娘は今、ホストと同棲していて、風俗の仕事も続けています。

中田三恵様
今頃の追記ですが、読んで頂けると嬉しいです。
この1ヶ月、娘のこともですが、その他に辛い事がたくさんありました。

ただ、貴方様からのお言葉、子育てのせいではない、この言葉だけが支えでした。
自分を許す言葉でした。

それでも、やはり、娘に対して申し訳なかったと思う気持ちは無くなりません。きっと、ずっと心の中のどこかにこれからも引っかかったままの状態が続いていくのだと思います。
本当は、こんな情けない事を書いてはいけないのだと思いましたが、やはり、今も、貴方様からの言葉の数々が支えになっています。辛い気持ちが出てくると何度も何度も貴方様からのお返事を読んでしまいます。ありがとうございます。
今、私の持っている娘への辛さを聞いて頂けるのが貴方様だけで、お礼のコメントではなく申し訳ありませんでした。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ