過去のトラウマで彼氏を疑ってしまいます
こんにちは。私はもうすぐ2歳になる男の子を育てているシングルマザーです。
この度子供がいる私を受け止めてくれる優しい方に職場で出会い、お付き合いをすることになりました。
彼は息子が楽しめるような場所を調べてくれ全力で一緒に遊んでくれたり、息子が好きな食べ物やおもちゃを買ってくれたりと息子にも真摯に向き合ってくれています。
私にもとても誠実に向き合ってくれているのは伝わっています。
ただ、元夫に不倫された過去があり、どうしても彼を疑ってしまう自分がいます。
彼と元夫が別な人ということはわかってはいるのですが、どのような心持ちで向き合えば良いかわかりません。彼は私の過去のことも知っており、不安にさせないようにはすごく心がけてくれています。
どうかご助言をいただきたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
これからじっくりと知り合いましょう
拝読させて頂きました。
あなたは過去に元夫に不倫されたことが心の中でトラウマとなっていて今お付き合いなさっている彼を疑ってしまうのですね。詳細なあなたや元夫や今の彼のことはわからないですけれども、あなたがどうしてもつい彼のことを疑ってしまうのですね。あなたがその様に思ってしまうお気持ち心よりお察しします。
確かにそんな風につい見てしまうことも否めないことかもしれません。もう一度これからじっくりと彼とお付き合いなさっていく中で彼のことを本性を人となりを見ていきながらお互いのことをもっと深く知り合っていきましょう。よくよく彼のことを知っていく中で彼と元夫との違いや性格や感覚や価値観もわかっていくのではないかと思います。
彼が本当にどんな人なのかも時間をかけて共に生きる中でわかっていくのではないかと思います。
そうしていきながらあなたの心の中にある不安や心配や迷いも少しずつ消えていくのではないかと思います。
どうかあわてることなくゆっくりとお付き合いなさっていきましょう。
あなたがこれからの未来に本当に大切な人とお互いのことを深く知り合い信頼関係を深め合って仲良く人生を歩んでいくことできます様に、皆さんと一緒に心から充実した毎日を生き抜いていかれます様に切にお祈りさせて頂きます。
そしてあなたを心より応援させて頂きます。どうかこれから心を開いてがんばって下さいね。
好きになる人は、課題を体験させてもらえる感謝すべき相手
そらさん
お悩み拝見させていただきました。
職場での素敵な出会いがあり、お付き合いをする事になったのとのこと。
本当によかったですね!私も自分の事のように嬉しいです。
そして、彼も息子さんが楽しめるような場所を調べて、全力で一緒に遊んでくれたり、好きな食べ物やおもちゃを買ってくれたりと真摯に向き合ってくれる。
また、そらさんにも誠実に向き合ってくれている。
とっても素敵な彼だと思います。
それなのにどうしても疑ってしまうんですね。
それはとても辛いことだと思います。
実は、パートナーになる人(好きになる人)とは、「お互いの課題をやり合う」という性質があります。
この視点を恋愛に持っておくと、恋愛や結婚という概念が全く違うものになり、お互い感謝して一緒に過ごすことが出来ます。
そらさんの彼を疑ってしまう思い、前のご主人の不倫もあると思うのですが、もしかしたらお父様との関係も原因があるかもしれません。
幼い頃、お父様に対して心から信頼していましたか?
心から甘えることが出来ていましたか?
顔色を伺ったり、疑ってしまうような出来事が無かったでしょうか?
パートナーになる人に、親で回収出来なかった経験を体験させてもらうことで、そらさんの課題を解決させてもらえる相手になります。
今の彼を信じること。彼の愛を100%受け入れること。
それが、そらさんが本当は心からやりたいことなのです。
あとは少しの勇気を持って、それを感謝してやらせてもらうかどうかだけ。
彼に、お父様との関係や、前のご主人のことがトラウマで、疑ってしまうことを正直に伝えてみると良いと思います。
その上で、
だけど愛を疑わず受け止められるようになりたいと思っていること。
私もこれから少しづつ取り組んでみようと思っていること。
いつも真摯に向き合ってくれて感謝していること。
これからもよろしくお願いしますと、伝えてみてはいかがでしょうか?
きっと彼との関係が全く違うものになると思います。
大丈夫。彼はそらさんの事が大好きなのですから。
1人で難しければ、いつでもお話し聞かせてくださいね。心から応援しています!
そらさんの心が少しでも軽くなり温かい光に包まれるようお祈りしております。
南無阿弥陀仏。合掌。
質問者からのお礼
Kousyo Kuuyo Azuma様
あたたかいお言葉、ありがとうございます。
時間をかけて彼と向き合うこと、彼に感謝しつつ私自身も彼を信じる勇気を持つこと、頑張ってみようと思います。
この度はありがとうございました。
石森奏光様
あたたかいお言葉、ありがとうございます。
課題をやり合うと言う考えに驚きました。
彼に感謝しつつ、信じることを頑張ってみます。
この度はありがとうございました。