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人の心を救う知識、その学び方が知りたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

はじめまして。
こちらで回答を行っておられる御坊様ならその方法をご存知ではないか?
……と思い立ち、質問させて頂きます。

私は注意力の欠如により服薬を要するため、月1~2回ほど精神病院へ通院しております。
先日、そちらの病院で自分に話しかけてくる患者さんがいらっしゃいました。

話を聞いてもらえる相手を欲してらっしゃるのだろうと思い、
「誰かに話して楽になる事もあるかもしれません。
助言や診断は出来ませんが、お話を聞くだけなら力になりますよ」
と、私に話す事で少しでも辛さを軽減出来るのであればと話を聞くことに致しました。

さてその結果、ご本人は初めて話を聞いてくれる人に会ったと喜んで下さいました。
しかし、専門家でも何でもない一般人で現在絶賛求職中の、
ましてや誇るべき人生を歩んだ訳でもない私には本当に何一つとして助言が出来ず、
自分の人生経験の浅さや力不足を恥じ、また、それらを痛感するに至りました。

もとより自分自身の事で精一杯で、人を支える程の余裕が無いのかもしれません。
私はこれを情けなく思い、人の苦しみに自信を持って向かい合えるような……
上手く表現し辛いですが、そんな人間になりたいと考えます。

そこで質問です。
御坊様は、皆様何かしらの明確な視点を持って
相談に応じてらっしゃるように感じます。

人の心を苦しみから救う為の指針というか、
知識や教えのようなものが仏教にはあったりするのでしょうか?

そしてそれがあるとすれば、一般人であり自分の事で精一杯な私にも、
学び、実践することが出来るものでしょうか?

もし宜しければ、その学び方をご教示頂けないかと思うのです。

よろしくお願いいたします。


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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

傾聴と共感

> 「誰かに話して楽になる事もあるかもしれません。助言や診断は出来ませんが、お話を聞くだけなら力になりますよ」
その姿勢が一番の正解だと思います。

 ここhasunohaは、みなさんから質問を聞いて、お坊さんたちが仏教的な立場から何らかの答えを差し上げるサイトなのですが、実はね、私の回答は、「そうだよねぇ」とか「私もそうです」って感じで始めて、自分の恥ずかしい体験談などをお話しして終わりの事もあるんですよ。というか結構多いです(笑)

 聞いてもらうだけですっきりする事ってありますよね。また人に話すことで、自分の考えが整理され、答えが出ることもあります。だから、あなたが無理をして答えを出す必要はないと思います。
 しっかり聞いてあげて、「そうですねぇ」って共感してあげる。それが一番大切な事だと思います。

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有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
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質問者からのお礼

光禪様、ご回答有難うございます。
また、ご多忙の中での親身な対応に感謝致します。

自身も件の選択を肯定して頂いたことが大変心強く、励みになりました。
耳を傾ける事、こうして相談に寄り添って頂くことは力になり得ると、
まさに今、実践で追体験させて頂いたような心持ちです。

相談を受けることは最後まで行動の責任を伴うことと気負っておりましたので、
「無理に答えを出す必要はない」という部分にも安心感を頂きました。
その方の心が少しでも軽くなれば、私の細腕でも助力足り得るのですね。

繰り返しお礼申し上げます。
私の選択、光禪様に肯定して頂いた行動が、
辛そうなあの方の心を癒やしていればと思います。
有難うございました。

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

他人がやってる寺を兼務で引き受けたくない

40代独身で、500件ほどの檀家がいる田舎の寺の住職をしております。 近所の住職死亡後、やり手のない寺を数件、兼務しており、合わせると500件ほどになります。 もともと別の自宅住まいでサラリーマンをしてましたが、途中親が病気にかかり、長男で跡取りだった私に、やってくれと親から頼まれて継いだのがきっかけで、仕事を辞めて継いだのですが、もともと私は他人とコミュニケーションを取るのが苦手なので、現在寺の檀家との関りが大変で、葬式が入る都度、寺の仕事が嫌でたまりません。 そのような状態で、精神科に通院しながら、精神安定薬と睡眠薬を処方してもらいながらなんとか寺の仕事をしてます。独身の姉にも協力してもらい、私が檀家の対応全般、姉は裏で火事全般しながらどうしてもの時だけ檀家の対応・・・みたいな感じでやってます。 近所に檀家100件にも満たない兼業住職がおり、結婚してますが子供に恵まれなかったようで、私はその寺のほうるいという立場になってます。 その寺の行事を手伝っているのは私だけで、ほかにもほうるい住職が数名いますが、書類の名前だけで、何かあっても一切かかわりたくないような状態になってます。 その住職が近々危なく、後もいない状態で、その住職の兄弟などの身内はいても、皆仕事をしており、寺なんかやりたくないと皆いっております。 今後その住職はなくなった際は、ほうるいの私がその寺を兼務として引き受けないといけないのでしょうか? 今現在500件ほどの檀家の対応を私と姉で行っており、相当きつく、これ以上ほかの住職がやってる寺の檀家のめんどうまで見れません。 正直な話、もう今なんとかやってる自分の寺の檀家の対応だけでも相当大変なので、これ以上ほかの寺の檀家まで兼務で押し付けられたくなく、関わり合いになりたくありません。 こういった場合、今後その住職がなくなった際、その寺の兼務を断ることは可能でしょうか? 本山に事情を説明し、頼めばだれか代わりの住職を派遣してもらい、後を継いでやってもらうことはできるのでしょうか?

有り難し有り難し 3
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お坊さんの勤務形態について教えて下さい

離婚問題で悩んでいる時、バツイチのお坊さんと知り合いました。最初彼から遊びの誘いがあり。失礼な人と断りました。今は友人として付き合っています。 友人関係が続いたのは、後日先日の行動が人として大変失礼な対応だった。反省していると、彼から謝罪があったからです。その際にも、ちゃんとしたお付き合いの話はありませんでした。 私は元夫から多種のDVをうけ男性不信になりました。いつか恋愛出来たらいいなと夢見ながら、男性が怖いです。結婚は絶対に無いです。 加えて彼は寺の跡取りで一緒に家庭を築き、寺に入り子供を産める人を探しています。私は子供を産むこともできません。だからあえてハッキリさせないようにしてました。 その後仲良くなるにつれ、プライベートを明かさなかった彼が以前より私にプライベートを見せるようになりました。気付けば毎日メールで連絡をし、月2~3回程度、昼夜時間を割いては健全に遊んでいます。トキメキはないけど気持ちは【凪】です。友達以上恋人未満の1番いい感じの時 自然と今以上仲良くなる予感があり、仲良くなりたそうな行動が見えたり、泊りがけで旅行に行くような話もチラホラ、ただ、お坊さんの勤務形態ってどうなんでしょう? 私は会社員で有給もあります。毎月月末に翌月の予定が未定。次のデートの約束は大抵決まりません。休みがまだ決まらない。分からないって、そんな事ありますか?もうずっとそんな状態で、深く付き合いたくないから、遠回しにそう言ってるのだと思うようになりました。 嫌なら嫌と言って欲しいのに旅行は行きたい、遊ぶのも仕事終わりなら全然大丈夫、凄いケチなのに自分から遊びにも誘って車も出してくれます。 どうゆうこと?と、モヤモヤしてますが、でも誰にも聞けず、彼もはっきり言わないので、やっぱり遊ばれているのでは?と思う反面、彼は嘘をつくのがべらぼうに下手で、私には嘘をついた事がない為、もしかして本当なのかも?と思いたい気持ちからこちらにお聞きしました。 休みが分かりにくいって業界的に本当ですか?何でですか?ちなみに彼は実家の住職をしながら、別のお寺に本業で務めています。本業の休みの日に実家で法事をしたりしています。 この関係がハッピーエンドにはならないと分かっていますが、一緒にいるだけで気持ちが穏やかになれる相手です。嘘ばかりの元夫の毒が抜けていく気がして魂が救われています。

有り難し有り難し 13
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尊重とはどこまでですか?

ハスノハのお坊さまのおかげで「他者を尊重することが大事」なのはよくわかったのですが、尊重とはどこまでするものでしょうか? モラルに欠けた発言なども尊重するべきなのかと考えたりします。そもそもモラルというのも曖昧だと思うのです。人によって違うと思うので。 「平和だからこそ戦争が必要だ」なんて言う人もいると思うのです。これは一般的には理解されないし尊重されないことだと思いますが、「他者を尊重することが大事」ならそれすらも認めることになるのかなと思います。 これが"尊重"なら、もし私が仮にいじめを受けたとしても「これ(いじめ)すらもその人の一部なのだな...」と思うのではないかと思います。 いじめや犯罪や浮気や不倫など、世界の"事"全てです。 社会のルールを基準にするのかな?とも思いましたが、それは"社会の思い込み"の可能性もあると思いますし、何よりそれは「他者を尊重できている」のでしょうか? 社会のルールという名の"正義"で個人個人を存外に扱っているのでは?と思います。 倫理も一緒です。全て人によって違うと思うのです。 例. Aさん「別に人をいじめてもいいでしょ?」← これも"Aさんの考え"で「Aさんの一部」なのかなと捉えてしまいます。この場合、Aさんは他者を尊重できていないと思います。ですが、それを注意すればAさんの価値観や考えを否定している(尊重できていない)ことになるのかなと思います。 そうなると無関心に見えると思いますし、この文章の通り「〜と思います」や「〜なのかな」などボヤっとしてハッキリしなくなると思います。 その結果、他人が「〜でしょ」や「〜です」と言うことに神経質になると思います。なぜなら、それがその人の思い込みの可能性があるからです。 でも、その人の思い込み = その人の意見なのでモヤモヤしても無理して尊重する。 尊重とはどこまでですか? 行き過ぎれば無関心に見えてきます。"相手とは違う自分の意見"を言えば否定されていると思われ、注意すれば「他者の意見を尊重できていない」ことになり、じゃあ何も言わないとなれば、無関心と見える。 お坊さまは尊重する際、何を"基準"に持ってらっしゃいますか? 乱文で申し訳ございません。

有り難し有り難し 4
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ