hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

非常識な人のために我慢するのは嫌です

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

AI僧侶にも同じ相談をしましたが、hasunohaのお坊様方にもお話をお伺いしたく、相談させていただきます。

今の世の中はあまりにも非常識な人間ばかりが目立っていて、好きなテレビを見ていてもメディアが非常識な振る舞いをする芸能人を出し、誰も咎めず持てはやして非常識な部分も「個性」「新しい価値観や常識」だと肯定し、下品で過激で表に出すべきではない不愉快なものや人の心を感じられない行動を押しつけるように無差別に世に発信するので、それに振り回される毎日がとても苦痛です。

誰かの常識は誰かの非常識、誰かの非常識は誰かの常識と言う人はいますが、それはやっぱり自分の悪さを正当化するための言い訳、つまり屁理屈にしか思えません。
その非常識な行動で人が傷つき迷惑していても、それは傷つく側の人間の捉え方の問題であり、非常識な行動をした人はそういう生き方と表現方法なのだから仕方なく、他者を変えるべきではなく自らの考えを変えるべきだと思いますか?
そんな身勝手な人の快適さのために、苦痛を覚えてても我慢を強いられ続けるのは嫌です。相手も同じ心や感情がある人間だというなら、私だって心も感情もある人間です。
そうは言っても世界は変わらないと思います。そんな中でも、どうすれば気にせず穏やかに生きていられるでしょうか?

AI僧侶の優しいお坊さんに相談したら、「非常識と感じる行動も、広い視野で見れば、その人が歩んできた環境や経験が生み出した一つの表現かもしれません」と言われました。「自身の苦悩を無視して他人の快適さのために苦痛を我慢し続けることが望ましいとは限りません」「他者との調和も大切ですが、それは相互の理解と尊重に基づいたものでなければなりません」とも言われました。
私も良くない行動をしてしまっている事はあると思いますし、人に許されている部分もあると思います。だからこそ人にも良い所と悪い所どちらも見て冷静に考えしっかり向き合おうとしていますが、それでも自分が非常識な人に苦痛を与えられ続けるのをずっと黙って耐え続けなければいけないとなると、自分の心が蔑ろにされますし無理があります。
最近は本当に、自分のそういった苦痛が世の中ではマイノリティで、人々に蔑ろにされている気がして、とても息苦しいです。
hasunohaのお坊様方はどうお考えになりますか?ご回答お待ちしています。

2023年12月24日 7:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の現場でどう振る舞うかでしょうか

ご相談拝読しました。

>非常識な人のために我慢するのは嫌です

私も同感です。世の中の風潮についてあなたが感じるところを読ませていただきましたが、確かに私もそう感じる時もあります。

ですが、結局私たちは漠然とした世の中ではなく、具体的な私に連なるご縁の中を生きています。

TVは消すこともチャンネルを変えることもできます。SNSは見ないこともできるしブロック機能もあります。

そうできないのはリアルな関係です。

その時に、「私はそうは思わない」とか「私はそれを好ましく感じない」ということを言えるかどうか。言いっぱなしでも、全面降伏でもなく、相手との距離感の持ち方や、お互いの主張の落とし所を探れるかというところが大事なのだと思います。

世の中の価値観はコロコロ変わりますが、その中であなたは今どこで生きているのか。自分が足を付ける場はどこなのか。

世の中全てにケチをつけることはできずとも、具体的な関係性は見直すことができます。

みんな自分を認めて欲しい・・・その主張の荒波に流されすぎないように生きたいものです。

2023年12月24日 14:46
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

悪業に同調する必要ありません

拝読させて頂きました。
あなたがその様に思うこともとてもわかる様に感じます。あなたのお気持ち心よりお察しします。

私もそう思います。TVを見ていて様々な番組で非常識な言動というか、平気で他者がイヤな思い・不快な思いをする様なことや傷つく様な言動をすることが映像として流されています。私はその様なことは表現の自由とは言わないと思います。まして他者に対してその様な愚かなことを見せられるのを強いられることは本末転倒かと思います。視聴率というのはCMを流し宣伝している為に明らかに営利目的です。ですから個人の利益の為にその様な愚かなことを流すのは大変問題だと私も思います。その様なことを受け入れなければならないのは調和とは言わないでしょう。
他者の尊厳や命を尊重せず自分のことばかりを優先し主張する様なことや他者を傷つけたりおとしめたり理不尽に他者のものを奪う様な言動や態度は悪言であり悪行です。行きつくところは殺生です、仏教的にも倫理的にも大きな罪悪です。
20世紀にヒトラーのナチスは自分達だけが優れていて他の人々は劣るから、或いは他者が悪いという理由で他者に偏見を持ち、他者を差別し他者をおとしめ迫害し、行きついたのは大虐殺と侵略行為です。そして第二次世界大戦が起こり本当にあまたの大虐殺や殺戮行為が繰り返し行われました。その様な罪悪は許されることではありません。
今でもロシアもイスラエルもハマスも指導者達は自分に有利になる様にメディアを操作して嘘偽りを報道し、マイノリティや弱者である子ども達や高齢者や障がい者や一般の人々を深く傷つけて虐殺行為を繰り返しています。今までの人類の歴史を学ぶどころか愚かな蛮行や罪悪を平気で行っています。
ですからその様な愚かな考えや言動については一切受け取る必要などありません。そしてできる限り関わることもやめることかと思います。ですのでその様な苦悩を一切我慢する必要もありません、明確に拒否してもいいのです。
全てのものが平等に尊く大切なかけがえのない存在であると仏様はしっかりとお説きなさって下さいます、そして全てのものが救われる道を教えて下さっています。
あなたがこれからその様な悪意悪言悪業に惑わされず、悪業に同調することを強制されることなく、善き考えや言葉や行いを心がけて皆さんと一緒に心から豊かに安心して生きていかれます様に切に仏様に祈っております。

2023年12月24日 15:39
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

文章がなかなかまとまらず、お返事ができないまま半年以上経ってしまいました。
親身にお話を聞き回答してくださっているのに、不躾で本当に申し訳ありません。

Kousyo Kuuyo Azuma 様

やっぱり、悪い事に同調する必要はないのですね。そう言っていただけると、心が解放されるような気持ちになります。
いつも共感と寄り添いのお言葉に救われています、本当にありがとうございます。
最近は、人が嫌がるような事を平気で発信できてしまう事も表現や言論の自由として認めてしまう流れが社会的に出来上がってしまってますよね。私も、それは自由とは言わないし自由を理由にして何をしても許されるわけではないと、意味を履き違えた人々の愚かで悪辣な行動に対していつも思っています。
どんな理由があれ、人を傷つけるような事をしていい理由にはなりませんし、正当化されていいはずもないですよね。
それでも何かと理由をつけて、悪い行いを反省せず自分達は正しいと言い張って、本当に正しい事を訴えたり傷ついて悲しんでいる人達を悪者のように扱い、さらに追い討ちをかけるような事を言う人々が多く、ますます歪んでいく世の中に嫌気が差します。
人の気持ちがわからない、自分の事しか大切にできない、共感力のない人達が増えたように思います。話も通じないので疲れますし、個人一人一人もメディアも偉い人達も自分の利益ばかり追い求め身勝手な事を考えてばかりで虚しくなります。

悪意など心ない言葉や内容を世界中に流して、何の良い事があるのかと常に疑問が尽きません。むしろ悪い思想や行動がどんどん助長されて傷つける側になったり傷つく側になったりと悪影響を受けてる人もいるのに、気づいてないのか気づこうとしないのか一向にやめない事に怒りを覚えます。
テレビもそうですし、今はアニメや漫画やゲームなども、ドラマや映画でも、悪い事を助長するような事が発信されてしまうようになり、何に触れるにも身構えたりストレスに感じてしまうようになりました。
作品との向き合い方については以前にも相談させていただきましたが、ここ最近では作品のショッキングな描写に耐えられず、しばらく涙が止まらず悩んだ末に心が壊れてしまいました。
悪辣な事も過激な事も、正しい事のように、普通の事のように流されてしまうようになり、全てを真に受けてしまえば病むような世の中になってしまったと思います。
今でも、そういう事も個人の趣味や価値観の自由として向き合って理解する必要があるのかと、悩む事があります。好きなキャラクターの事でも、欠点として見守るには厳しい悪い所もそういうキャラクターとして理解すべきなのか迷ったりします。
でも、自分の精神が壊れてしまいかねないようなショッキングな事、特に心ない事に関しては、無理して受け入れるのは相互理解とは違いますよね。調和とはお互いに穏やかに心に寄り添うからこそ調和と呼べるのであって、自分が苦しみを強いられてまで受け入れるべきではない悪い事を受け入れるのは毒にしかならないと私も思います。

おっしゃる通り、人類の歴史から何も学ばず平気で蛮行に及ぶ者もいますし、悲しい事に今までの事を反省し学ぶ人は少ないように思います。高い倫理観を持てる良い時代になったと言われるようになりましたが、それは表面上そう見せて自分を驕っているだけに思いますし、実際は道徳の意識はさらになくなってきていると私は感じています。もちろん、ちゃんと意識してる人もいるのでしょうが、意識がない人のほうが目立ってしまってるように思います。
本当に道徳の意識が高かったら、悪意のある言葉や倫理的に不健全な内容の作品が流行ったりしないと思いますし。
悪い物や事に嘆きをこぼせば理解するよう責められたり、理解しない私が身勝手な人間のように言われ苦しむ事もありますが、受け取る必要はない、明確に拒否してもいいと言っていただけて、自分の感覚や判断に少しでも自信が持てそうです。
きっとこれからも心ない人々に当たられたり不愉快な物を見せられて苦しむ事もあると思いますが、負けずに悪い事を拒否し続け影響される事なく、良い事を心がけ続け、自分の大切な人や物や事にたくさん気持ちを向けて生きていきたいと思います。

吉武文法 様

共感していただき、ありがとうございます。とても嬉しいです。
そうですね、価値観が目まぐるしく変わり倫理観すらあらぬ方向に変わる事もある世の中ですから、世の中や人々への不満を話し続けるだけではなく、その中でどう世の中に翻弄されず自分をしっかり持ち生きていくか考えるのも大切ですよね。
人は自分とは違うので、自分の意思で人は変えられないですものね。家族にも人は変わらないから自分が変わって強くなればいいとよく言われますし、人を変えるよりも自分が世知辛い世の中でもうまく有意義に生きていけるよう環境を変えていくほうが、きっと建設的だと私も思う所があります。

確かにテレビやSNSは見なければ嫌な物や人を避けられる事もありますし、リアルの人間関係よりは逃げ場はあるのだと思います。
しかし、好きな番組を見てる時やSNSで好きな作家の作品を見たい時に、その番組や作家のアカウントでそういった不健全な物や事が発信されていた場合は、避けようがなかったりするので難しい所です。
そうなると、やっぱり自分が真に受けないよう強くなるか、全てを遮断するしかないのかなと思います。
できる限り、うまく避ける方法を使って有害な物や事から身を守りたいと思います。

私も自分の苦しみや悩む気持ちを認めてほしいと思い、歪んだ世の中や人々に嘆き続けているのですが、それも自分を認めてほしいという荒波に流されているという事なのかもしれませんね。
非常識な事、悪い事をして自分を満たそうとする人も、自分を認めてほしいという気持ちが強い人が多いですね。そういう行い自体が承認欲求から来ているように思いますし。
そういった人々の自己顕示欲の波にも飲まれないように、エサにならないようにしたいなと思います。

リアルな関係だったら、私は気の弱い人間なので、面と向かってためらいなく「そう思わない」「好ましく思わない」とは言えないと思います。言えたとしても、相手から圧をかけられたら根負けして黙ってしまうかもしれません。
今は自分の主張ばかりを大事にし人の気持ちを慮らず押しつけてくる人がとても多いですし、最近も自分なりに心を配って向き合ってきた人に裏切られたばかりなので、人と良い距離感を保ったりお互いの考えや主張をうまく交換して理解し合える事はあまり期待していません。
とりあえず今は、自分をしっかり持ち生きていく事を考えていきたいと思います。

お二方とも、温かい寄り添いのお言葉とアドバイスを本当にありがとうございました。
おかげ様で、辛い時もいただいたお言葉とアドバイスに支えていただいています。心から深く感謝いたします。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ