hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

断る

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

どんどん醜くなる相手

無理なら断れば良い、嫌なら断れば良いと相手は私に言ってきました

相手が要求してきたことを断ったのに断ったら逆ギレしてきました

断ったら暴言
精神的に苦しくなる態度と言葉責めもしてきました

断れば良いの言葉を忘れているのか?
それとも無かったことにしているかはわかりません

私が断ったら嫌がらせをして良いと思っているみたいです

私は相手から数々言われました
バイトみたいな仕事して
お気に入り君だってこうだから私は従え
無責任なことを言うな
悪口を言うな
要求されたことを実際にやったら本当にやるとは思わなかった
断ったことを断らないのが悪い
車を売ってこい
余裕がなくても買え
無理やり数万円物を買わせるために暴言を吐いたのに数万円を相手に渡したら数万円を大金と言い出す

私の断るは認めないのにわたし以外の人の断るは認めていました

断れば良いと私に言いましたよね?
私断ったのになぜ断ることを認めない?
と伝えました

言い過ぎたと相手が謝ってきたなら許そうと思っていましたが逆ギレ

要求したことに対して正当化

私はやってもらったことにはお礼を渡ありました
お礼に対してそれでいいと相手が認めて受け取っているのにも関わらず何々してやったのに逆らうなと言う態度

何も言い返せなくなったら
お礼を受け取っているのに俺は〇〇をしてやったと終わったことを出してきて無理矢理従わせようとしてきました

断れば良いと言ったのにも関わらず
断ったことをしない私が悪いらしいです
だから悪口を言われても仕方がないらしいです

どんどん相手は要求のエスカレート
小さいことかもしれませんが私の分だけお土産を買ってこない
私の好みの否定
私と他人を比べて私を下げる
私の足を引っ張る

当然縁を切りました

私の気持ちは否定して私を差別して要求のエスカレート
事あるごとにお気に入りはこうだからと私と関係のない他人はこうだから正当化

私が全て悪いらしいです
いくら断っても私が悪いらしいです

相手はどんどん醜くなっていきました
私は断ったのにやるまで言い続けてきたことをたまに思い出して苦しくなります
どうすれば落ち着くのでしょうか?

2023年12月30日 8:55

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたが望むことを

拝読させて頂きました。
前回のご質問にも関わる人達とのことかどうかはわからないですけれど、あなたがとても辛い思いを強いられきていることは伝わってきます。詳細なことやあなたのお気持ち全てほわからないですけれど、あなたのその辛い思いを心よりお察しします。
あなたは決して他人に従属しているわけではありませんから、あなたが望まないことをしっかりお断りなさって何ら問題ありません。
あなたを従わせようとする人やあなたをおとしたり悪口を言う人はあなたにとって悪縁です。しっかりと悪縁は切りましょう。どうしてもやむを得ない場合でもしっかりと距離を取りましょう。
あなた自身が自分で選んだ道を歩んで下さいね、あなたがなさりたい仕事をなさって下さい、お勤め先もあなた自らで検討なさって決めましょう、あなたが望む生活や人生を生きて下さい。
あなたが望まないことや余計なことはしっかりと断りましょう。
あなたはかけがえのない大切な人です、あなた自身の尊い命と未来を生きて下さい。
あなたがこれからの未来を誰に強いられることなく、あなた自身でご判断なさり心から充実した毎日を自ら生きていかれます様に、本当に素晴らしいご縁恵まれて本当に大切な人達と一緒に心から幸せを分かち合って生きていかれます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。
また宜しければあなたのお気持ちお聞かせ下さい、あなたを心よりお待ちしてますね。

2023年12月30日 11:57
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます

話を聞いてもらいアドバイスまでありがとうございます

心が軽くなりました

「職場で嫌われる・無視」問答一覧

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ