hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仏壇の今後について

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

私は現在、叔父と祖母の位牌と仏壇を持っています。
お墓はなく、お骨は集合管理してくれる所にあります。
管理費などは曾祖母の息子さんがしていると聞いたことがありますが、10代のころに聞いた話です。

                  
本来は曾祖母から継いで母が持っていた仏壇だったのですが、私が手を合わせたりお花をお供えするのが好きなので、4年前
「それだったらあんたが持ていればいい」
と言われ、私のマンションに来て頂くことになりました。

                   
その矢先、母の部屋が大雨で水浸しになり、仏壇が駄目になり、こちらへ来るのと同時に小さい仏壇を買い、お性根入れをしてもらいました。
その半年後くらいに母と喧嘩をし、一切連絡を取らなくなりました。
プロフィールを読んで頂ければ分かるのですが、現在母・妹・弟とは疎遠になり、一切連絡を取っていない状態です。
そして2年前、私は現在のパートナーと一緒に住む事になり、仏壇と一緒にパートナーの家に引っ越しました。
そして昨年再婚し、名字が変わりました。
これが今までの仏壇の流れです。
                  

ここまでは良いのですが、今後、例えば私が急に倒れて居なくなった時、仏壇の行き場がなくなってしまいます。
旦那は神仏に興味が薄いので、何がなんだか分からないとよく言っています。
                 

いつ何があるか分からないので、今出来ることや、しなければならないことがありましたら教えて頂きたく質問を投稿した次第です。
仏壇の中にある掛け軸の文字から、宗派は浄土真宗大谷派です。
                

お忙しいとは思いますが、何卒よろしくお願い致します。

2024年1月30日 23:59

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

何でも相談出来るのがお寺。繋がりがあれば安心ですよ。

プロフィールも読ませてもらいました。複雑な環境の中にありながら、お仏壇をお迎えし、お念仏のご縁に恵まれたのです。
お仏壇には、御本尊の阿弥陀如来がいてくださるでしょう。阿弥陀さまは、あなたの一生涯を支えてくださる仏様ですから、南無阿弥陀仏と、どうぞ大切になさってくださいね。

いつ、何があるかわからない。それは、全ての人に言えることでしょう。この世は無常ですものね。だから、仏様を頼っていくのです。お仏壇は物ではなく、大事な拠り所となる信仰ですから、必要なのですよ。今まで通りに大切になさったらいいと思います。

それでも、その先の心配があるのなら、お寺と繋がっておきましょう。お住まいの近くにも、浄土真宗のお寺はたくさんあると思います。あなたの想いを伝え、何かありましたら永代にとお願いされるのもよろしいかと思いますし、お仏壇のこともどうしたらよいかを相談しておきましょう。

本来は、何でも相談出来るのがお寺なのですからね。繋がりがあれば安心ですよ。

もし、それでもどうして探せばいいのかわからなければ、私にご相談くださいませ。オンライン個別相談もありますし、あなたにとってどうするのが一番安心で納得できるのかを、一緒に考えていきましょう。

2024年2月1日 4:06
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

質問者からのお礼

中田三恵住職樣
    
まず、この度の有り難いご縁に深い感謝を。
そして、回答をくださりありがとうございます。
     

今までは、別々に暮らしながらも母と共に生きていくべき人生、という考えでいました。
ですがそれは互いにとってただの共依存でしかなく、今回、自分の人生を生きる事を選びました。
結果、妹弟とも疎遠になるという心淋しい状況になってしまいました。
     

私が再婚することでご先祖様が孤立状態、自身の身内に連絡・相談しないのは自分のエゴではないかとずっと考えていました。
     

しかし、この度のご教示に触れ、とても救われました。
今のままでも良いのだと思えました。
手を合わせるときは、心からの感謝をたくさん伝えています。
これからもそうします。
     

それと共に、拠り処である仏壇がある日突然粗大ゴミになってしまわないよう、近くでお寺を探し相談もしたいと思います。
もし見つからずに困った時は、中田三恵住職樣に個別相談をしたいと考えていますので、その時は何卒よろしくお願い致します。
     

本当に、本当にありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ