hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仏壇の今後について

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

私は現在、叔父と祖母の位牌と仏壇を持っています。
お墓はなく、お骨は集合管理してくれる所にあります。
管理費などは曾祖母の息子さんがしていると聞いたことがありますが、10代のころに聞いた話です。

                  
本来は曾祖母から継いで母が持っていた仏壇だったのですが、私が手を合わせたりお花をお供えするのが好きなので、4年前
「それだったらあんたが持ていればいい」
と言われ、私のマンションに来て頂くことになりました。

                   
その矢先、母の部屋が大雨で水浸しになり、仏壇が駄目になり、こちらへ来るのと同時に小さい仏壇を買い、お性根入れをしてもらいました。
その半年後くらいに母と喧嘩をし、一切連絡を取らなくなりました。
プロフィールを読んで頂ければ分かるのですが、現在母・妹・弟とは疎遠になり、一切連絡を取っていない状態です。
そして2年前、私は現在のパートナーと一緒に住む事になり、仏壇と一緒にパートナーの家に引っ越しました。
そして昨年再婚し、名字が変わりました。
これが今までの仏壇の流れです。
                  

ここまでは良いのですが、今後、例えば私が急に倒れて居なくなった時、仏壇の行き場がなくなってしまいます。
旦那は神仏に興味が薄いので、何がなんだか分からないとよく言っています。
                 

いつ何があるか分からないので、今出来ることや、しなければならないことがありましたら教えて頂きたく質問を投稿した次第です。
仏壇の中にある掛け軸の文字から、宗派は浄土真宗大谷派です。
                

お忙しいとは思いますが、何卒よろしくお願い致します。

2024年1月30日 23:59

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

何でも相談出来るのがお寺。繋がりがあれば安心ですよ。

プロフィールも読ませてもらいました。複雑な環境の中にありながら、お仏壇をお迎えし、お念仏のご縁に恵まれたのです。
お仏壇には、御本尊の阿弥陀如来がいてくださるでしょう。阿弥陀さまは、あなたの一生涯を支えてくださる仏様ですから、南無阿弥陀仏と、どうぞ大切になさってくださいね。

いつ、何があるかわからない。それは、全ての人に言えることでしょう。この世は無常ですものね。だから、仏様を頼っていくのです。お仏壇は物ではなく、大事な拠り所となる信仰ですから、必要なのですよ。今まで通りに大切になさったらいいと思います。

それでも、その先の心配があるのなら、お寺と繋がっておきましょう。お住まいの近くにも、浄土真宗のお寺はたくさんあると思います。あなたの想いを伝え、何かありましたら永代にとお願いされるのもよろしいかと思いますし、お仏壇のこともどうしたらよいかを相談しておきましょう。

本来は、何でも相談出来るのがお寺なのですからね。繋がりがあれば安心ですよ。

もし、それでもどうして探せばいいのかわからなければ、私にご相談くださいませ。オンライン個別相談もありますし、あなたにとってどうするのが一番安心で納得できるのかを、一緒に考えていきましょう。

2024年2月1日 4:06
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田三恵住職樣
    
まず、この度の有り難いご縁に深い感謝を。
そして、回答をくださりありがとうございます。
     

今までは、別々に暮らしながらも母と共に生きていくべき人生、という考えでいました。
ですがそれは互いにとってただの共依存でしかなく、今回、自分の人生を生きる事を選びました。
結果、妹弟とも疎遠になるという心淋しい状況になってしまいました。
     

私が再婚することでご先祖様が孤立状態、自身の身内に連絡・相談しないのは自分のエゴではないかとずっと考えていました。
     

しかし、この度のご教示に触れ、とても救われました。
今のままでも良いのだと思えました。
手を合わせるときは、心からの感謝をたくさん伝えています。
これからもそうします。
     

それと共に、拠り処である仏壇がある日突然粗大ゴミになってしまわないよう、近くでお寺を探し相談もしたいと思います。
もし見つからずに困った時は、中田三恵住職樣に個別相談をしたいと考えていますので、その時は何卒よろしくお願い致します。
     

本当に、本当にありがとうございます。

「位牌・仏壇」問答一覧

親族ではない方のお仏壇

勤めている会社には、とある事情があり知り合いから頼まれてお仏壇と位碑と遺影があります。 運び込まれた時に、魂入れ魂抜きの概念がなかったようで荷物と同じ扱いで放置されていました。 お仏壇の持ち主の親族の方は、仲が良くなかったので仏壇もお墓も継がない、という考えのようで今後も魂抜き魂入れはしないようでしたし、お仏壇もしばらくこちらの事務所に置くようです。 定期的にお仏壇のお手入れや手を合わせに来るのかも聞いていないので分かりません。 私は霊が見えるとかではないのですが、親族の方がたまたま会社にいらした時に変な重たい空気を感じ、その時だけひどく体調が悪くなりました。 もしかしたら仏様が親族に何かを伝えたかったのかな、と考えてしまいました。 それからお仏壇のことが気になって仕方なく、放置していることに違和感があり、私は全く関係のない他人ではありますが、造花や(経済的に余裕がないため毎回生花を買えないので)、家で炊いたご飯を小さく丸めて冷凍しておき、出社したときにレンジでチンしてお供えしたり、お湯をお供えしたり、私ができる範囲のことだけにはなってしまいますが、やったほうがいいのかなと考えました。 でも、全くの他人がいきなりそんなことをしてきたら仏様は戸惑うのではないか、もしかしたら魂抜き魂入れをしていないのでどこかで彷徨っているのではないか、本当は親族に来てほしいのにあなたは誰だと思い怒らせてしまうのかもしれない、余計なことをしてもし私の家族に祟りがあったら困るなど、色々と心配もしてしまいました。 こういう場合は、どのようにするのがよろしいのでしょうか?全くの無知でお恥ずかしいですが、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

仏壇からお供え物が落ちた

皆さま、新年明けましておめでとうございます。 早速の質問ですが、新年への日付が変わる瞬間に立ち会うため、十数年ぶりにて父方の祖父母宅で年越しを迎えました。 その後午前1時過ぎほどに空き部屋がないからと仏壇のある部屋で就寝。喉が渇いたためか目が覚めてしまい、スマホをいじっているときに、お供え物であるみかんがひとつだけボトリと触れてもいないのに落ちてしまいました。 三が日に起こる出来事は、これからの1年間を表すものと認識しています。何か私自身、それとも身内に対する何かの不幸な報せが来るという予兆かと少し怯えています。 勿論ご先祖さまが新年をお祝いにきた、とも考えましたが、性格上こうなると些細なことでも悪い方向に考えてしまい、元旦から考え込んでしまっています。 2023年は、一人暮らしを始めたり、私が発達障害と診断されたり、父方の祖父が肋骨骨折し肺気腫になったりと激動の1年でありました。 元旦の朝、スマホをいじっていた内容も治しきれない自分の悪い癖(関わらないでおこうと決めていたけれど関連の記事を閲覧してしまう)も出ていました。 ご先祖さまは何を伝えたかったのでしょうか? それともただ単に『ものが落ちた』それだけでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ