恋人から別れ話をされました
つい数日前、恋人から別れ話をされました。彼は私より4歳下です。彼とは専門学校で出会い、彼からの猛アプローチの末に付き合う事になったのですが、性格の相性も良く交際4年目になりました。
ですが、先週末に突然「恋人として好きか分からない」「結婚した後の将来も想像出来ない」と言われて、とても困惑しています。
去年の半ばに彼から結婚の話があったのですが、私は家庭環境や周りの人間が結婚で苦労している所を見ていた為、結婚への恐怖感がありました。そして半年かけて恐怖と折り合いを付けた上で、結婚するに当たって「彼に知って貰いたい事(主に発達障害による生活面での困難等)」をリストアップしていたタイミングでした。
発達障害・適応障害の事は彼も知っており、1番症状の酷い時期も間近で見ていたのですが「当時は私がかなりの無理をしている状態」だと言う事は最近になって気がついたようです。
そして専門学校を卒業して3年程遠距離恋愛をしていました。実際に会えるのは2.3ヶ月に1度でしたが、ほぼ毎日LINE通話をしたりと仲は良好だったと思います。
ただ、卒業直後は私の精神症状が重く、治療に専念→福祉就労と自己分析為のリハビリを現在まで続ける形になっています。
上記の状況から私自身でも「結婚には向かない」という考えはありましたが、彼の思いに応えようと頑張っていました。
ですが、彼の想定していたペースよりも遅かったらしく、かなりしびれを切らして居たようです。正直、私の方から見ても、彼の性格に不安を持つ部分はありましたが「完璧な人間はいない」という考えもあり、彼の事は好意的に思っていました。
ただ、彼は数ヶ月前から、この事を悩んでいたそうなのですが、12/30~1/1で私の地元へ来てデートもしました。その際は何も言わず、先週末に突然の別れ話。更に恋人でなくなっても、友人としては傍に居たいとの発言。そんな残酷な事は言わないでくれと叫びたくなりました。
その後も話す機会があったのですが、彼は結婚相手には「心身共に二人三脚して欲しい」という高い理想があった事も判明。更に私の障害の事もかなり甘く見ていたようで「何故動けないのか」という思いを募らせていたそうです。
恋人として過ごした4年間は何だったのかという気持ちと、彼への好意が混ざりあって整理がつきません。
何か気を紛らわせる事やアドバイスを頂けると幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたをいたわって下さいね
拝読させて頂きました。
親しくしていた彼から別れを告げられてあなたはとても辛く哀しい思いをなさっておられるのですね。詳細なあなたと彼のことはわからないですけど、あなたの哀しみはわかる様に感じます。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
今までも様々なことを彼と話され分かち合いながらあなたも一生懸命に彼とお付き合いなさっていらしたのですよ。彼もその様なあなたのことを誠意をもって受け止めていらしたのかと思います。
そうした中であなたも彼も我慢なさっておられて余計に辛い思いを抱えてしまう様になってしまったのかもしれませんよね。そのお気持ちは本人達でなければわからないかもしれません。とはいえど彼はやむを得ずそれぞれの道を歩んでいくことを決断なさったのかもしれません。
今はそのことを受け入れることできないのではないかと思います。ですから先ずはあなた自身のお心をゆっくりと休めてあげて下さいね。あなたのお心をいたわってあげて下さい。身体にも優しい美味しいものを召し上がり温まるお茶やハーブティーを召し上がって、ゆっくりと入浴なさりそしてゆっくりと眠って下さいね。なかなか寝付けなかったりフッと思い返して起きてしまうかもしれませんが、ゆっくりと横になってお身体いたわって下さい。そしてあなたを癒してあげて下さい。
あなたの心身がゆっくりと癒されて回復なさり大切な方々とのご縁に恵まれ、心から豊かに潤いに満ちた毎日を生きていかれます様に、皆さんと一緒に心から幸せに生き抜いていかれます様に心から祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。
またあなたのお気持ちお聞かせ下さいね、あなたを心よりお待ちしております。至心合掌
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
彼と話した事を整理していくと、彼の理想の高さ、考えの矛盾等に気がつけてきました。
「彼の両親と同居して欲しい」と言っていたのに「私の両親と同居は無理だ」と発言していたり、理想や価値観を変える気が無くすり合わせる必要性にも気がつけていなかったり…思い返すとそういう発言や行動がある人ではありました。そして、私が「それは現実的に難しいのでは」という発言をすると不機嫌になったり…
この彼と結婚のような近しい関係になるのは難しいなと日々感じています。
ただ感情というものは上手くコントロール出来ないもので…
幸いな事に私には心から信頼している友人も数名ですが居ますので、その人達との会話や未来を考える事で前を向けるようになれたら…と思います。
時間はかかるとは思いますが、ゆっくり気持ちを鎮めてから、歩きだそうと思いました。