こんにちは。
もうすぐ国公立大学の2次試験を受ける者です。
自分が受ける大学で合格できるのか、もし受かっても充実した大学生活に出来るのかとても不安です。
昔から憧れていて、恩師の母校でもある学校を志望しました。
ここまで両親と様々な葛藤があり、お互いの気持ちを正直に話し「頑張ろう」と一緒に涙を流したこともありました。
しかし推薦で先に受かった友達に「推薦で受かったの!」と報告を受けました。
とっさに「おめでとう」と言ったのですが、心の中は自分の将来の不安でいっぱいなので素直に心の底から「おめでとう」とお祝いすることが出来ませんでした。
その子は嬉しそうにしたまま私に対して「まだ受験終わってないの?」言い、私の切迫した雰囲気を感じ取ってまずいと思ったのか「頑張れ頑張れ!」と何度も言って「勇気をあげる」と何回も背中を叩いてくれました。
思いやりだと思うのですが私は不安と焦燥感で頭がいっぱいになってしまったのと突然の行動に驚き「ありがとう」の一言も言えず、少し笑うので精一杯でした。
それに友達は私が国公立を目指すことを知っていて、受験が終わっていないことは検討がつくはずなのでショックでした。
どうして配慮してくれないんだろうとも思ってしまった自分が情けないです。
また友達の合格した話や都会の私立、優秀な大学に進学するという話を聞くと、私の選択は本当にこれで良かったのだろうかと自分のした決断なのに不安でいっぱいになってしまいます。
受験生になってからクラス替えをして頭の良い人ばかりのクラスに入ったので、授業中にミスをした時にはみんなの前で男子に笑われたり、からかわれたりすることもありました。
それでも負けまいとここまで勉強を続け、やっと手の届きそうなところまできました。
それなのに自分は馬鹿だから、もし奇跡的に受かってもこれまでのように人と比べ、焦燥感や劣等感を感じ続けながら大学生活を過ごすことになるのかと思い不安になってしまいます。
受験生になる前はこんなに人と比べて焦ったり劣等感を感じたりすることは無かったのに、いつの間にかこうなってしまいました。
周りに流されずに自分のした決断やこれからの生き方に自信を持つにはどうしたら良いでしょうか。
読んでいただきありがとうございます。
お返事いただけると嬉しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
頑張ってますね。
ご自身にも負けないように頑張ってる。
立派です。
どうしても受験って他の人との競争になるので、勝ち負けは起きてしまいます。それは定員があるから仕方のないこと。
でも、自分には勝っていきましょうよ。
相手のあることだから、仮に結果が出なかったとしても、そのチャレンジはあとにあなたの肥やしになっています。
どんなルートを経て、どんな就活をしても、そこから先の未来は多様。何だってできますよ。
私は近年高校生にとても人気のある都内の大学で教壇に立っていますが、就活で戦っても国立の学生さんには敵わないところも多々あります。
選んだルートに誇りを持って、チカラいっぱい戦かってみてください。大学に入ってからは自分との戦いばかりです。
あなたならできると思う。
応援しています!
合掌
ありがとうございます。迷いばかりの毎日でしたが、お返事を読んだら泣きそうになりました。応援してくださってありがとうございます。不安に負けず、もう少し頑張ってみようと思います。素敵なお返事をありがとうございました。