執着心もありつらいです。
会社、ダブル不倫相手に裏切られました。 会社内にて2人の時に口論となり、彼女に悲鳴を出されて、休憩中の女社員に気づかれ、原因は私であると告げられました。既に現場には私はいませんでした。揉め事の原因は彼女の浮気を匂わせる発言などです。
その後、職場にて彼女は私の仕事を全くやらなくなり、私が会社にいる時は、雰囲気も悪く、働き辛かったので、彼女に話し合いの場を持って欲しいといい、会社近くの帰り道で待ち合わせをしました。彼女も来たのですが、話し合いをしている最中に他の社員2人が来て目撃されてしまいました。彼女が密告してました。
彼女は私の事を怖いと言い、個人携帯に連絡をしないよう会社の上司に訴えておりましたが、このような事があってから全く意思疎通が取れていなかった事から LINEにて連絡をいれておりました。彼女はその LINEを会社の人に見せており、会社が集まって、彼女の連絡先をこの場で消してくれとお願いされて、その場で消しました。
会うことはできない、連絡すると会社の上司に連絡される。彼女は被害者となり、私を攻撃していると感じてしまってます。
後輩と仲良くされたり。
そこまでされても、私に彼女に対する気持ちがあり、とても悔しさや憤りの気持ちもあり、今後どのように気持ちを持っていったら良いのか悩んでおります。ご教示頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
初対面の取引先の人に接するように
あなたは、初対面の取引先の人と仕事の打合せをするときのように、礼儀正しく冷静にビジネスの話をしましょう。
サラリーマンは、会社に労働力を売って商売しています。
勤務先の会社はあなたの労働力を買ってくれるお客様。
会社の同僚(不倫相手を含む)も、お客様の一員だと思いましょう。
個人的な関係とビジネスは切り離し、取引先の人と協力して仕事を成功させましょう。
なお、相手は不倫するような人なので、基本的に人を裏切る素地があるので、最初からリスクがある行為だったのです。
犯罪組織に悩み相談したら、最初は親身に対応してくれたけど、最終的にその相談の情報をもとに脅迫されるようなものです。
不倫相手は取引先だけど犯罪組織でもあると思って、個人的な付き合いは最低限にし、仕事の話は冷静かつ礼儀正しくしましょう。
親しき仲にも礼儀あり。
喧嘩相手にも礼儀あり。
なお、仏教では心は無常だと考えます。
感情や、過去未来に関する妄想雑念等が瞬間瞬間に心のスクリーンに浮かんでは消えていきますが、それらは必ず過ぎ去る。
また、意外と短時間(細かく観察すれば瞬間ごと)に生滅を繰り返しています。
なので、自分自身の感情や、他人の心も一過性のものだと客観的に見るようにしましょう。
質問者からのお礼
ご回答頂き、有難う御座います。心が苦しくて電話人生相談などに頼っておりました。この度はとても具体的なアドバイスを頂き、心に炎が灯った気持ちです。有難うございます。心に道しるべを立てて頂きましたので、この教えを胸に、明日から頑張って生きて行きたいと存じます。この度は有難う御座いました。心より感謝申し上げます。