兄に消えてもらいたい
私には発達障害持ちの兄がいます。知能が少々幼く感じます。兄の性格は気難しく、話してて面白くありません。友達もおらず、ずっと家でスマホをポチポチ…オシャレに疎いので服装もいい年してダサいです。
正直こんな人が家族だと思いたくありません。将来的に僕に恋人が出来たとして、こ
んな人と家族だと思われたくないです。この人さえいなければ自分は楽なのにと思ってしまいます。
ただ、家族に対してこんな感情を持つ自分にも嫌になります。どんな考え方をすれば楽になるでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
変えることが出来るの自分自身
拝読致しました。
お兄様に消えてもらいたい。そのような気持ちを持つご自身を嫌になるとのこと。私も過去には、関係性に苦しみ父親に消えてもらいたいと思うこともありました。お気持ちお察し致します。また、ご質問有難うございます。
さて、ミニミニさんは、いまこの段階でご自身を俯瞰して、観ていらっしゃいますね。「兄に消えてもらいたいと思っている」ことを自身でご認識し、なおかつその気持ちを他者に伝えることが出来ていていますね。
どのような考え方をすれば楽になるか……といえば、ミニミニさん、ご自身が変わろうとすることなのではないでしょうか。
ところで、「変えられるものを変える勇気を、変えられないものを受け入れる冷静さを、そして両者を識別する知恵を与えたまえ」この言葉をご存知ですか。これはアメリカの神学者、ラインホールド・ニーバーの祈りの言葉で、しばしば、名言として紹介されます。ちなみにロンドン五輪金メダリストのボクサーである村田諒太選手は、この言葉を座右の銘にしているそうです。
さて、ミニミニさんには、目標にしているもの、楽しみ、憧れ等はありますか?それに向かって取り組んでいることは有りますか?
ご家族でお住まいでしょうか。近ければ近いほど、自分以外の人間の挙動が目に入り気になるものです。自分とすべての存在との距離感が大切なのだと思います。
愛し合っている恋人も1日中密着していたら、お互い鬱陶しくなるでしょう。
ミニミニさんにとって、お兄様との、物理的な距離、接する頻度、接する時間等をご自身が変えることで、気になるものも気にならなくなるかもしれません。場合によっては、お兄様と住まいを変えることで、ご自身の感じ方が変わるかもしれません。
離婚寸前の夫婦が別居をすることで、お互いの見たくないところを見ることがへり、お互いを尊重し適度な関係になった事例もあります。
私の場合は、変えられないものに苛立ち、嫌な感情になりながら貴重な時間を費やすのはとても苦しいので、変えられるものに意識を集中させていくようにしています。そのようにすると自ずと変えられないものへの執着は徐々に薄れていくようになっていきます。
最後に、「レインマン」という映画が有りますが、私が大好きな映画の一つです。発達障害役のダスティホフマンとトム・クルーズが主演です。是非、ご覧頂ければ幸いです。
あなたがいてお兄様がいて
拝読させて頂きました。
あなたは障がいをもったお兄様のことをよく思えずお兄様がいなければ楽なのにと思ってしまうのですね。そんな風に思ってしまう自分のことを嫌だと思ってしまうのですね。詳細なあなたやお兄様やご家族の皆様のことはわからないですが、あなたがその様に思い悩んでおられることをお察しします。
お兄様の生活や言動に対してあなたが嫌だと思ってしまうことは確かにあるでしょうし、他人からその様なお兄様を見られたら恥ずかしいと感じてしまうこともあるかと思います。普段のお兄様のことを見ているとそう思ってしまうのはやむを得ないことかもしれません。他人の私からはわからない辛い思いもあるでしょうからね。
ただお兄様はお兄様で自分なりに一生懸命に生きていらっしゃるのかもしれませんし、ご両親様もお兄様を愛情込めて一生懸命に育てていらっしゃるのかもしれません。またお兄様がいらしてあなたがいらっしゃるのでしょうし、あなたがいらしてお兄様がいらっしゃるのです。あなたもお兄様も共に大切な存在ですし、それぞれに尊い人なのです。
あなたがお兄様の生活態度に対して嫌だと思ってしまうならばそのことはご両親様にも落ち着いてお話しなさってみてもいいのではないかと思います。皆さんご家族なのですから思うことを話し合ってみてもいいのではないでしょうか。
今までずっとお兄様のことを見ていらして様々思うことあるかもしれませんが、おそらくこれから先にも様々なことはあるでしょう。そうした中でもあなたとお兄様との関係性は変わっていくでしょうし、あなたがお兄様を見る目も受け止め方も変わっていくと思います。
参考までですが、「きょうだいの会」という障がい者と共に生きる兄弟姉妹の会があります。そこでは様々な方々がそれぞれの思いを分かち合い助け合いながら生きておられます。
https://kyoudaikai.com/
宜しければご覧くださいね。きっとあなたやお兄様や皆様がこれからを豊かに生きるヒントが沢山あると思います。
あなたやお兄様やご家族の皆様が心から健やかに毎日を生きていかれます様に、沢山の方々とのつながりの中でお互いを大切に思いながら心から豊かに幸せを感じながら生きていかれます様に切に祈っております。そしてあなたやお兄様や皆様を心より応援させて頂きます。至心合掌
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
グルグルと彷徨う自分の思考を、客観的な視点で見つめてくださりとてもありがたいです。
兄に対する自分以外の認識を得ることが出来て前に進める気がします。
ありがとうございました。