hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

新しい職場

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

度々こちらにご相談してお坊さまに力を頂いております。いつもありがとうございます。

4月1日から職場が代わり、初出勤を前にした3月の下旬に歓送迎会に招待していただきました。
実はこの職場は私が学生時代にお世話になった方々がおり、元々そこで働けることに期待半分、不安半分という感じでした。

人間なので当然かとは思いますが、私が他所で仕事をしていたあいだに、そこの人間関係の問題や個々人のパワーバランスに変化があったみたいです。

なかには同じ部署内にも関わらずあまり口を聞かず避けあっている人同士もいるようです。

最初にこっそり教えていただいた時に「社会人で所属が同じところなのにそんなことってあるの?」と内心驚いてしまいました。

開いていただいた会が他の部署も含めた半分立食パーティーのような形でしたが、私の所属の方々が転々と散っていて落ち着く場所がなく、
他の部署に同期入社した方々はもう腰を落ち着けているようで、会場をウロウロしながらやり過ごしました・・・

これからうまく立ち回って仕事ができるか不安が強くなってきてしまいました。

もともと環境の変化に不安を感じやすい性質で、当日もかなり緊張していた私に「大丈夫だよ!」と声をかけてくださる方は何人もいらっしゃったので、個々人はとても良い方たちです。

安心して仕事をしたいけれどどうしても不安感が顔を出してしまいます。

2024年3月31日 9:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一日一日、多くは望まずに、目の前の務めを頑張っていきましょう

新しい環境に一人入っていくのは、やはり心細いですよね。いろんなスタッフがいるでしょうから、中には気難しい方もおいでかもしれませんが、以前にお世話になった方々が先に居てくださることは、とても心強いではありませんか◎

一日一日、多くは望まずに、目の前の務めを頑張っていきましょう。そうやって慣れていくものではないでしょうか。
そして、頑張る自分をしっかり労っていきましょうね。

あなたの新たなスタートを、応援しています。

2024年3月31日 17:50
19
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

安心なさって下さいね

拝読させて頂きました。
あなたが新しい職場でうまくやっていくことできるかどうかとても不安を抱いておられることを読ませて頂きました。歓送迎会でその様な人達の姿を見てしまうと余計に不安や心配がつのってしまうでしょうからね。詳細な職場の人達の関係やあなたや皆様のお気持ちはわからないですけど、あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
人が動けば自ずとその組織内でも様々な変化はあります。人との出会いもあり別れもあり立場も変わっていくのですから誰しもが自ずと変わっていくのです。ですから決してあなただけのことではないのです。確かに心配は尽きないかもしれませんけども今あれこれと考えてみてもきっと実際にはあなたの想像とは違ってくるかと思います。なかなか難しいかもしれませんが、それはそれで楽しみなところでもあるのです。また案ずるより産むが易し、でもあるのです。
先ずはご自分の心身共にしっかりと充実なさって健康に配慮しながらしっかりと新しい職場にお向き合いなさって下さいね。
あなたがこれからも素晴らしいご縁に恵まれて毎日を心から豊かに充実なさって生きていくことできます様に心よりお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。焦らず頑張って下さい、そして人生を楽しんで下さいね。

2024年3月31日 20:36
2
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

お忙しいなかご回答をいただきありがとうございます。
確かに誰も知らない環境で新生活をスタートする方々に比べると心強いですし、その点で自分は恵まれているのかもしれません。
目の前のことに集中して一日一日を過ごしていきたいと思います。

(お礼のコメント1通目は中田様宛です)
Kousyo Kuuyo Azuma様
お忙しいなかご回答をいただきありがとうございます。私の状況と気持ちに寄り添っていただけたことが何よりも嬉しいです。
気にかけてくださっている方がいるのだと思って明日の初出勤を乗り切れる気がしてきました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ