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話してはいけない??

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仕事の休憩中に同僚に話しかけると休憩時間は自分の好きなことをして休み時間だから、仕事のことでも、雑談でも誰にも話しかけるなと言われます。業務中にも仕事のことで相談をすると仕事の邪魔をするなと言われ、相談があるなら上司にしろと言われました。そこで上司に相談したら、「わからないならやらなくていい」とか「少し待って」と言われて2週間以上放置されたり、教えてくれてもすごく嫌そうな顔をしてめんどくさそうに応対され、その後に「忙しくて焦った」とか「私は時間がない」とか言われます。
私はどうしたら良いのでしょうか?
仕事中でも休憩中でも、仕事の相談も雑談もだれともしてはいけないのでしょうか?言葉を話してはいけないのでしょうか?
でも上司を含む他の同僚は仕事中でも仕事に関係ない雑談をしていても誰も何も注意されません。

2024年3月31日 17:58

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたが安心してお勤めなさって下さいます様に

拝読させて頂きました。
あなたは会社で休憩中同僚の方に話しかけると休憩時間は自分の好きなことをして休み時間だから仕事のことも雑談も誰にも話しかけるなと言われ、業務中に仕事のことで相談をすると仕事の邪魔をするなと言われ、相談は上司にしろと言われたのですね。上司に相談したら「わからないならやらなくていい、少し待って」と言われ2週間以上放置されたり、教えてくれたとしても嫌な顔をされ面倒くさそうに応対されたのですね。その後に「忙しくて焦った、時間がない」と言われたのですね。あなたはどうすればいいかととても悩み迷っておられるのですね。詳細な職場のことやあなたや周りの人達のことはわからないですが、あなたが大変困っておられることはとても伝わって参ります。あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
具体的なことはわからないですが、会社の管理部門や人事部の方々に先ずはあなたや周りの人達の今までの経緯や対応そしてあなたのお気持ちをしっかりとお伝えなさって下さい、そして速やかに改善して頂きましょう然るべき対応して頂きましょう。
私個人的な見解ですがあなたは職場内でハラスメントを受けておられると思います、ですから速やかに上司や同僚の方々のあなたへの態度や姿勢や言動を改善して頂く必要があると思います。あなたは職場内で安心して働く権利があるのですし、皆さんとコミュニケーションを取ることできるのです。仕事の相談や質問をすることできるのですし、適度に雑談することもできるのです。
会社が適切な対応しないならば労働相談なさったり法務局で相談なさって下さいね。
https://www.moj.go.jp/JINKEN/index_soudan.html
https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html
https://www.houterasu.or.jp/service/roudou/index.html
あなたがこれから安心なさって皆さんと一緒にお仕事にお向かいなさることできます様に、皆様とコミュニケーションを交わしながら心から豊かに充実した毎日を生きていくことできます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。あなたは安心してお勤めなさって下さいね。
そう思います。

2024年3月31日 19:51
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有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
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質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり、これはパワハラですかね?

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