hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の過去の罪との向き合い方

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

過去、いじめに加担したことがあります。
具体的な説明はお坊さんにのみ公開しています。

多くの人を傷つけ苦しませたこと、償いも謝罪もできなかったこと、今も僕がのうのうと生きていることに申し訳なさと罪悪感でいっぱいです。
もし被害者の方から許されても、自分で自分を許せないし許してはいけないと思っています。
今こうやって罪悪感に苛まれ、今更正しい人間になって生きようとしている私も、卑怯で嫌いです。

今回お尋ねしたいのは

①謝罪を送ったことは間違いだったのでしょうか。
沢山相手のことを考え、送るべきだと考えましたが今も読まれていないことからまた傷つけてしまったのではないかと思っています。

②今後どのように罪に向き合えばいいのか。
③友人関係は断つべきか。
④趣味は続けてもいいのか。

の四つです。読みづらい文章になってしまいましたが、意見いただけると嬉しいです。

2024年4月5日 23:33

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

懺悔して生きるだけでは何も変わらない。そこから多くを学ぶこと

プロフィールも読ませてもらいました。
あなたの行為がどの程度のものだったのかはわかりませんが、私は日頃いろんな方の相談を受けていますと、からかいや嫌がらせと言われるものでも、受けた本人には深く傷つく暴力であり、今も傷ついたまま生きていくことさえ辛い人もいらっしゃいます。

それぞれに別の人間ですから、想いが届かないこともありますが、それでも故意に傷つけ、相手を慮ることもできないなんて、愚かとしか言いようがありませんよね。

あなたの数々の質問ですが、謝罪をされたことも、間違いであったかどうかは、私にはわかりません。なぜなら、どのように、どんなタイミングで、どんな内容であったのかもわからないからです。
また、今後の周りとの付き合い方や生き方については、あなた自身が自分を許せないに、私が良いですよと言ったところで、あなたの気持ちが上を向いていかないのではないかなと思いますよ。

あなたに申し上げることは、わが身を顧みることで自分の未熟さも過ちにも気づいていけます。気づいたときに、懺悔して生きるだけでは、何も変わりません。あなたがただ、そこで止まってしまうだけです。懺悔の生き方ではなく、そこから多くを学ぶこと。
今もイジメに苦しんでいる人や、そこから人と関わることが難しくなってしまった人や、人間不信で引き篭もりになってしまった人などもいらっしゃいます。
ですが、人は弱いけれど強さもある。周りのはサポートは、そんな強さを引き出します。どうか力になってほしいわ。
そうして、いろんな立場の人と出会っていきながら、より良い人間関係とはどういうものなのかを学びましょう。良き影響を受けていってほしいと思っています。

2024年4月6日 13:01
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

心から反省し懺悔し謝罪しましょう

拝読させて頂きました。
あなたが過去友達にいじめや嫌がらせをしてしまい人を傷つけてしまったのですね。そのことを悔み傷つけてしまった方々に謝罪なさったのですね。しかし罪悪感にさいなまれてあなたはとても苦しんでいるのですね。詳細なあなたや周りの方々のことはわからないですが、あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
あなたがその様なことをなさってしまったことやあなたのその思いを心から仏様や神様やご先祖様に手を合わせてありのまま告白なさって下さい。そして心から反省なさり誠心誠意仏様や神様やご先祖様に懺悔なさって下さいね。そして仏様や神様やご先祖様やあなたが傷つけてしまった方々に心から謝りましょう。直接お会いして謝れなくても心の中で誠意をもって謝りましょう。
そしてあなたがその様なあやまちや罪を犯さない様に善き考えや言葉や行いを進んで行う様にと心から仏様や神様やご先祖様にお誓いなさって下さい。
あなたのその思いや謝罪や誓いを仏様や神様やご先祖様は全て優しく受けとめて下さいます。あなたを優しく受け入れて寄り添いお許しなさって下さいます。そしてあなたの謝罪はいつの日か必ずあなたが傷つけてしまった方々に届いていくと思います。
①謝罪なさることは決して間違いではありません。
②あなたが犯したあやまちや罪悪に心から反省し懺悔なさり誠意をもって謝りましょう。そしてその様なあやまちや罪を犯さない様にお誓い下さい。
③可能な範囲でご友人の関係は続けていきましょう。善き考えや言葉や行いを進んで行い、他者を尊重し思いやりの気持ちをもってお付き合いなさってきましょう。
④あなたが好きで続けていきたい趣味をどうか続けていって下さい。趣味は人生を豊かにしてくれます。
あなたがこれからの未来を本当に人とのご縁を大切になさりお互いを尊敬し思いやりの気持ちを持ち人として健やかにご成長なさっていかれます様に、大切な方と多くのことを分かち合い心豊かに充実した毎日を生き抜いていかれます様に切に仏様や神様やご先祖様に祈っております。至心合掌m(_ _)m

2024年4月6日 13:00
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

たくさんの質問の中から、私の質問の回答をしていただきありがとうございます。過去に傷つけられた経験があるのに、あのような行動をとってしまった私は愚かです。
自分を許すことはできませんが、少しでも周りの人の助けになる行動をしていけるよう努力します。ありがとうございました。

回答してくださった方々におきもちも送りたいのですが、家庭の都合上送ることができず申し訳ございません。
皆さんの意見を心に刻み、感謝の気持ちを忘れずに生きられるようにしていきます。

「過去の罪・過ち・懺悔」問答一覧

過去の重罪 生きる資格 許されたい

私は生きる価値のない人間なのかも知れません。 そう考える理由は私が過去に2つの重大な罪を犯したからです。 1つ目は、私が小学3年生の時まだ2歳くらいの友達の妹と遊んでいた時のことです。ある日、友達の妹を子供用の自転車に乗せ、散歩をしていた時、少し急な坂があるのを見つけました。私は友達の妹を喜ばせるつもりで先のことを考えず、その急な坂から自転車を離してしまいました。その結果、友達の妹は自転車から転げ落ち、頭を打ってしまいました。その時友達の妹は怪我をしただけで、命に別状は恐らくなかったのですが 今になってそのことを思い出し、もしかしたら私があの時怪我をさせてしまったせいで友達の妹の頭に後遺症が残っており 突然死んでしまうのではないかと考えてしまいます。友達の妹とは疎遠で後遺症があるか実際分かりませんがありえない話ではないですし、私が怪我をさせてしまったことは事実です。それが1つ目の罪です。 もう1つの罪は、私が何歳の時かは忘れましたが恐らく小学生のとき、友達が親戚から預かっていたというペットの犬を殺してしまったかもしれないということです。 ある日私が友達の家へ行くとおやつにお煎餅が出されました。その時に友達から煎餅を犬に食べさせないでねと言われました。私はその事をあまり気にとめず、煎餅を食べていたところほんの少し煎餅の欠片が床に落ちてしまいました。それを拾おうとした瞬間ペットのワンちゃんに煎餅の欠片を食べられてしまいました。私はその時、特にまずいとも思わず友達にもワンちゃんが煎餅を食べてしまったことを言いませんでした。しかし後々になってそのワンちゃんがお米アレルギーだった事を教えられました。しかし、その時もまだまずいとは思わず友達にも何も言いませんでした。それから期間は曖昧ですが、そのワンちゃんが亡くなったことを聞きました。死因は聞かされていません。 そして今になって友達の妹の件と同様、その時の事を思い出し、あのワンちゃんの死因は私が煎餅を不注意で食べさせてしまったせいなのではと考えるようになりました。 私は人を傷つけ、動物を殺し、動物を殺したことに謝罪もなく、のうのうと生きている最低な人間だと常日頃考えてしまいます。実際そうである確率も0ではありません。でもこんな私でも本当はもっと幸せになりたくて心の底から笑いたいです。私はこれからどう生きていけば良いでしょうか。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

お許しください。私は嘘つきになります。

 いつもお世話になっております。10年付き合いのある近所に 住んでいる知人に、攻撃的な認知症の兆候が表れ始めました。  例えば、 ・私のことを失礼だ、恩着せがましい、自分の子だったら殴りたい などという割に、どこが失礼で恩着せがましいのか言えない  →私の祖母の介護士さんは、   「認知症の方は、感情は残るが体験を忘れる。そのため、   介護者は何に対してご本人が怒ったり泣いたりしているのか   わからず、疲弊する」   とおっしゃっていた   ちなみに、以前から指導的な事を言われることはあったが、   「殴りたい」まで言われたのは初めて。さらに、「付き合いを   やめる」とまで言われた。以前は、何か私に指摘するときも   「○○はやめて」と冷静かつ具体的に言ってくれていた ・被害妄想  私が玄関のドアを開け放って掃除をしていたら、  「あんたがドアを開け放ったせいで、うちのベランダから  あんたの家の様子が見えない。見せなくする嫌がらせか」  と言われた ・作り話  お寺で出会った人から性被害を受けたとき以来、異性  との付き合いは十分に注意している私。知人もその話を  私がしたとき 「あんたは二度と繰り返さない」と言って  くれていたのが、最近私が「○○カフェに行ったよ」と話したら  「二人目のお爺さんと行ったの」と言われ、私が「違うよ」と  言っても「あんた二人目の爺さんと付き合ってるって言ったよね」と  言ってきた  以上のような兆候が表れたので、地域の包括支援センターさんに 報告したところ、 「定期的に訪問しているので、注意して観察します」 「疲弊してしまうので、お付き合いは避けてください」 とご助言を頂きました。  警察にも報告しました。被害妄想で危ない事をすることも 考えられるためです。実際に事例があります。  これに伴い、私は仏教徒でありながら、嘘をつくという 罪を犯そうと思います。  具体的には、電話が来たら 「最近就活を始めたから、忙しくてお話できない」 と言い続け、しばらくしたら 「働き始めたから、お話しできない」 と言おうと思います。  本当は嘘などつきたくなかったのですが、私の入居者さんや 自分を守るためです。仏さまに懺悔をして、嘘をつきたいです。 仏様は、許してくださいますか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ