自分の機嫌のコントロールが出来ません
親と兄弟と暮らしています。
モラハラ癖のある父親を除けば、仲が悪い方ではないと思います。
と言いつつやっぱり他人同士なので、どうしても性格など人として合わないなと感じることも多く、よく家族の行動や発言に対してモヤモヤした気持ちを抱えてしまいます。
特に自分は家族の中でも心が弱くネガティブ思考なので、1日から長くて1カ月ほど考え込んだり生活に支障が出るくらい落ち込むこともあります。
悩んでいるのは、
「イライラしたりモヤモヤしたあと、どう気持ちを切り替えたらいいのか」
です。
例えば他の人が聞いたら「それだけで?」と思うくらい小さいことに対してどうしようもなくモヤモヤしてしまった時に、
・落ち込んでる時間が無駄だとわかっていても、笑って流せない
・自分の不機嫌さで家族の団らんに水を差すような奴になりたくない(父がそういう人間なので似たくない)
・でも家族にはハッキリと「ここが嫌だった」と言わないと伝わらないし気づかない
という気持ちが同じくらいの大きさで存在していて、いつも苦しくなってしまうのです。
団らんに水を差すと言っても当たり散らしたり暴力や暴言ということはもちろんしません。
部屋から出てこなかったり、出てきたと思ったら泣いてたり、母に愚痴を言ったりという程度です。
それでも「また始まったよ…」のだるさはあると思います。自分もそれが嫌なんです。
どうにか自分の感情とも家族とも上手く付き合っていきたいです。
おすすめの考え方や心構えなどありましたらお言葉をいただきたいです。
一人暮らしをしたい気持ちはありますが、諸事情で今すぐには難しいです。
心から楽しめるような趣味もあり、朝から晩までモヤモヤしてるということは少ないのですが、家族との接触はどうしても避けられず、悩みも尽きず…という感じです。
お忙しいところ申し訳ありません。
何卒よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
考え方をお伝えします
ご質問拝見させて頂きました。親と子というのは血縁という縁はとても深く濃いものですが、家族としてのご縁は深くとも他人であることは変わりません。意見も異なれば、世代による考え方の違いもあります。家族全員が仲良くできるという事自体が珍しいのではないでしょうか。実際、我家も息子と私は家族から見ると喧嘩中とのこと。反抗期とも言われていますが。 それはさておき、考え方の話ですが、家族だから皆同じ考えである必要性はありません。あなたはあなたらしく、当然家族は家族らしくとなります。色々な意見は家族間で持つことにはなりますが、それらを披露することで「そうなんだ」という価値観を確認するだけで、価値観を共有しないでよいと思います。例えば兄弟はこう考えているんだー。母親はこう考えているんだー。というふうにそれぞれを独立して考えればよいかと思います。でも自分はこう、でいいのです。そう考えれば気楽になりませんか?家族=仲良し、同じ考え方 というのは無理がありますので。家族の接し方もそうです。家族だから全くの他人ではありませんが、深い所ではつながっているけど、考え方は色々。と思ってもらえれば随分気楽な関係でいられると思いますよ。ご参考までに。 合掌
思考の堂々巡りは妄想雑念
同じ情報の中で10分間考えても10時間考えても答えに大差はなく、時間とエネルギーと感情(脳内分泌物)を浪費するだけです。
そんなときは、新しい情報が入るまでそのことを考えないこと、可能であれば新しい情報を得るために一歩動いてみることがストレス軽減につながります。
「過去は過ぎ去りもう無い、未来は未だ来たらずまだ無い」と意識して、過去や未来に関する思考の堂々巡りに対して「これは妄想雑念だ、脳内分泌物の浪費だ」と念じる(気付く)ようにしましょう。
心は無常です。
心のスクリーンには瞬間瞬間に浮かんで消える妄想雑念の映画が猛スピードで投影されていますが、映画が過ぎ去ればスクリーンは真っ白なただの布に戻ります。
思考の堂々巡り、妄想雑念の映画を一時停止して、心を真っ新なスクリーンに帰す癖を付けましょう。
妄想雑念や感情という悪魔は、その正体を見破られた途端に力が弱まるのです。
「これは妄想雑念だな」が、悪魔を制する智慧の光なのです。
また、南無阿弥陀仏と念仏を唱える等の意識の対象(法)を心の島とするのも良い。
欲・怒り・怠け・プライド等の煩悩による妄想雑念の荒波に、あなたの心がザブンとさらわれたとしても、「南無阿弥陀仏」という法の「島」に捕まればあら不思議、あなたは妄想雑念の荒波から出て安全な島の上に瞬間移動できます。
お釈迦様は、「自らを島とし、法を島としなさい」と説かれました。
念仏じゃなくても、好きな歌とかでも良いので法(意識の対象)を島として、荒波から退避しましょう。
質問者からのお礼
モヤモヤした気持ちのまま書いた拙い文章にも関わらずご回答いただきありがとうございます。
いつも「時間や体力の無駄」「分かり合えることはない」とわかっていながらつい意地を張ってしまうことが多かったのですが、いざお坊さんに言われてみると自分でも驚くほどスッと納得することが出来たので不思議だなぁと思いました。変な感想になってしまいますが…
違う考え方を受け入れて、雑念は上手く退避する。今後また苦しくなったらこのふたつ心掛けて生きてみようと思います。
お言葉ありがとうございました。