hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

絶望しています。

回答数回答 1
有り難し有り難し 29

昨年7月に前職を退職して4ヶ月後の12月に新しい就職先が見つかり
入社したのですが、3ヶ月で退職する事になってしまいました。

そこの会社はパートさんに法律に違反するような
不正な書類を作成させたり、過去に経営幹部が犯罪を犯して
前科のある人たちがいたり、法律に抵触するような事を起こして
いたので全く関係のない僕がいた部署の人たちも警察に家宅捜査を
受けた事があったりとかなりひどい会社である事が分かりました。

入社するまでこのような事が分からず、
見抜けなかった自分も悪いのですが、休日出勤を
しなければ到底終わることのできない仕事量で
休みも返上して出勤しているにも関わらず、休日手当も
全く出す事がなかったので試用期間で見切りをつけて
今年の2月で退職しました。

もう最後の転職と思って入社したにも関わらず
このような事になってしまい正直憤りを感じています。

3月の一ヶ月間は以前勤務していた会社が
繁忙期という事もありアルバイトという形で手伝わせて
もらったのですが、現在は無職の状態です。

応募はしているのですが、
門前払い的な不採用が続いています。

38歳という年齢と場当たり的に見える転職回数の
多さもあるとは思います。

さすがに気持ち的に限界がしてしまい、昨日はあまりに辛くて人目も
はばからず泣いてしまいました。

「なんで自分ばかりこんな事になってしまったんだろう。」

やる事なす事うまくいかず家族や周囲の人たちにも
迷惑をかけ心配もさせてしまい、お金などの事も考え始めて
しまい不安に押しつぶされそうになってしまいました。

今生きていく事が本当に辛くて
できることならもう消えてしまいたいと思ってしまいます。

さすがにもう生きる気力がなくなってしまいました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

経験者より。

紛うことなきブラック企業に入ってしまわれたのですね。
まずはお疲れ様でした。大変でしたね。

以前にも似たような相談があり、お答えさせていただいたことがあるのですが、昨今はブラック企業と云う言葉も定着しつつあり、昔のように辞める側だけが責められることも段々と少なくなってきましたので、そんなに気負わず次に目を向けていきましょう。

私も質問者様と同じくらいの時期に同じような境遇でしたが、バイト掛け持ちで頑張って少しづつ貯金もしてました。
正社員でもお金の使い方がわからずに貯金0の人もいますからね。
大切なのは働き方とか考え方じゃないでしょうか。
まだ売れてない芸人さんやリストラに遭った人、その他色んな事情を抱えた方も同じような苦労をしていることと思います。

いきなり正社員と限定して考えるとしんどいです。
まずはバイトでもいいじゃないですか。普通にまじめに頑張ってバイトから正社員になる人だって大勢いらっしゃいます。
私もそうでしたし。

焦ってジョーカー掴んでもかないませんから、まずは深呼吸でもして気楽に次を探しましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般家庭から真言宗のお坊さんとなりました。 お寺はありませんので普段は普...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
感謝しております。

仁海様も過去にそういう境遇だったのですね・・・。

少し気持ちが焦ってしまってパニックに
なっている部分がありました。
少し落ち着いて深呼吸してリラックスしたいと思います。

就職活動もいきなり「正社員」だけではなく「アルバイト」や「契約社員」で
探しておりましたら、一社面接に来て欲しいという事で、ゴールデンウイーク明けに
面接が決まりました。

まだ完全に不安は拭いきれないですが、
少しずつ自分のやれる事をやっていこうと思っています。

「自分・人生に絶望しています」問答一覧

生きていて申し訳ない

僕は25年間生きていて本当に申し訳ありません。大声出してパニックになることが25年間時々続いています。心にたまればそうなってしまいます。女の子も好きすぎて行き過ぎてストーカーしてしまう部分もあります。日本に生まれなければ良かったなと思う部分もあります。 僕は日本に生きていることが限界すぎてhasunohaのオンライン利用しようかなとも思います。イライラが限界すぎて当たり散らしそうです。パニックは収まりますよって何とか収まってますがなかなか収まる気配が見えません。僕はスマホ依存です。スマホ見て音楽聴きまくったりネット調べたりすることが多いのでパソコンの資格勉強1日3時間出来てなかったりすることがあります。パソコンの資格勉強も努力したいです。 僕は節約が苦手であまり出来ずに苦労してます。交通費や食費や趣味のお金などに使いすぎてだんだんお金が無くなっていきます。節約もあまり出来ずお金溜めるのに苦労してます。親に借金してばかりで苦しんでいます。節約頑張りたいんですけど苦戦して苦しいです。節約も昼食に金使うのでフォーカスしがちです。節約はメンタルが9割なのでなかなか節約のメンタルが出来てなくて苦しんでいます。 僕はあまり体重50kg台になかなかなってないのでホンマにダメ人間だなとも思っています。悔しいです。 僕は学生時代にも大声出して怒鳴ったり人にストーカー行為ばかりして暴力と同じことをしてしまい退学されてしまったことがクズ男だと思い、僕は生きる価値があまりないなとも思いました。僕はかなりのクズ男だと思い、生きるのが辛いです。 僕は大声出して怒鳴ることや節約が全く出来ないこともあり発達障害なので生きる価値のない人間なんかなとも思います。 Excel VBAの資格も取得したいですがなかなか勉強につまづき、苦戦しています。 僕は25年間人に迷惑かけまくってるのであまり生きる価値のない自分だとも思います。 自分が行動しなきゃ変わらないんで本当に悔しいです。節約も行動はしてますがなかなか出来ずに悔しいです。 どうしたら生きる価値のある人間になると思いますか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

自分の人生に嫌気がさします

私は現在25歳で、正社員経験が無いフリーター7年目です。 最近、フリーターでいる自分に嫌気がさします。夢も目標もやりたいことも特に無く、ただフリーターとして毎日何となく生きています。 世の中の大半の人達はきちんと就職して正社員として独り立ちしているのに、未だに私は実家暮らしでフリーターという社会的に考えて不安定な立場にいる...。 専門学校も中退してしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで両親に話したら、「仕事して働いて家に少なからず生活費を入れているだけで偉いと思う」と言われ、いつも甘えてしまいます。 正直、今の職場環境が私は大好きでこの先もずっと今の職場で働いていきたいなと考えているのですが、やはり7年目となると「私はフリーターを続けてもう7年も経つのか...」と悲観的になってしまいます。最近では、私より後に入った後輩が正社員になったりしているので、更に悲観的になってしまいます。 ですが、正社員となると金銭面や社会的立場の安心感と同時に責任感や立場等背負うものが変わって、更にそこに昇格等の話が出てくるのを考えてしまうと、萎縮してしまいなかなか正社員に踏み出せません。 第三者の方から見て、フリーター7年目の私はどう思われますか?思い切って正社員になるべきでしょうか?それとも今の仕事を辞めて、全く違う職種を考えてみた方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

毎日の心苦しさ

こんにちは。初めて相談をさせていただきます。 私は自分の人間性に嫌悪感を感じており、この先の人生を送っていくことに強い絶望と疲労を感じています。 歳を重ねる毎に年々、その想いが強くなっていく気がします。 流されやすく、いい加減で無責任、こんな歳なのに精神的にとても未熟だと感じます。 独身なのですが、仕事も長く続けることが出来ず、不安定な生活を送っています。 元々内向的な性格で、幼少の頃から人と接することに強い緊張を感じるタイプでした。 仲の良い友人などは居ますが、会社など社交的な場が苦手で、20代で不安症を発症し、現在も治療を受けています。 これまでも身体に症状が出て悪化する度に、せっかく就職した会社を辞めての繰り返し。 その都度自分はダメな人間だと思い悩み、情けないという気持ちで尚更自分への嫌悪感が募っていきました。 現在は、知人の社長が経営する会社でリモート勤務をさせていただいているのですが、実はこの仕事も、仕事に困っていた私が社長と体の関係を持ってしまったことをきっかけに、社長が私に対して温情を向けてくれるようになり、社員として仕事の場を用意してくれました。 けれど、そもそも増員が必要な職場でもなかったため、仕事の量もなかなか増えず、会社にあまり貢献出来ていません。 自分の弱さとだらし無さから最低なことをして会社に入ったという事実と、会社の役に立てていないという罪悪感で心が重くなる毎日です。 この苦しさから逃れるために、退職をしたいとまで考えるようになりました。 けれどそれも無責任な事だろうか、せっかくここまでしてくれた社長に対して不義理だろうかと…答えを出せずにいます。 ここまで書いて、自分が本当にどうしようもない人間だと改めて実感します。 とりとめの無い文章で長文となりましたが、どなたかの目に止まっていただけたら嬉しいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ