家族とは
私は幼い頃、母から虐待をされてました。
暴力はベルトで首絞め
頭を足蹴り
足をペンで刺されたりなど。
暴言は毎日でした。
社会人になりすぐに家をでて今の主人と出会い結婚をし
1人息子がいます。
主人はおとなしい性格な為、主人の前でも平気で暴言吐き、さすがに主人も呆れて
『連絡しなくていい』言い出し、2年近く音信不通にしてます。
昨年の11月に息子の七五三でしたが一切連絡ありません。
一生に一度の事なのに連絡もない。
お参りに行った際も他の家族は祖父母と来ている方が多くて虚しくなりました。
私には兄がいます。
兄は結婚する前は良き相談あったんですが、結婚してから別人のようになり
この間 久しぶりに電話をしたら なぜか敬語で話しておりバカにしてるように聞こえました。
『お前の事、親の事は俺には関係ないから連絡してくんな』と電話を切られました。兄嫁がそうさせてるのかもしれません。
兄に娘が産まれた時はお祝いや誕生日プレゼントなど渡してましたが、私の息子には何もありません。
3年前から義父が高齢な為、同居し介護をしてましたが昨年11月に急逝。
今年2月に主人の弟が持病で急死しました。
今、私には主人と息子だけです。
何かあった時の助けがありません。
親と関係を続けるべきでしょうか?
母も兄夫婦と不仲になり3年近く音信不通でしたが母が謝罪に行き和解したそうです。
今後、親が年老いて色々出来なくなって私に頼まれても都合良すぎる様に思えますし、兄の役目だと思います。
私も福祉を15年やっていたのでこれからどうなるかは想像つきます。
もし亡くなっても葬式にも行かないつもりですが非常識でしょうか?
回答宜しくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悪縁や悪業は切りましょう
拝読させて頂きました。
以前からのご質問でも記載されておられます様にあなたは親から今まで様々なひどいことをされてきたと思います。詳細なあなたや皆さんのことはわからないですけれども、あなたが今までとても辛い目にあい苦しんでいらしたと思います。その思いはあなたでなければ本当にはわからないかもしれませんが、あなたのその辛いお気持ち心よりお察しします。
今まで本当にひどい暴言や暴力を受けていらしたでしょうし、ひどい扱いも受けていらしたでしょう、あなたの心身は大変傷つけられてきたのではないかと思います。
当然ですがどの様な理由があったとしてもその様な暴言や暴力や虐待等の悪業をしてはいけません。その様なことをするものは犯罪を犯しているのです、つまりは犯罪者です。その様な罪悪を行うものを仏様も神様もご先祖様もしっかりとご覧になっています。そしてその様な悪業を犯せば必ずその報いを受け続けていくのです。
あなたにとってはその様なご縁は悪縁です。可能であれば速やかに悪縁をしっかりと切りましょう。一切関わる必要もなければ連絡する必要もないと思います。
唯一今まであなたに対してその様なひどい悪行をし続けてきたことを心から反省して懺悔し、あなたや傷つけた方々に心から謝罪して二度と同じ様な罪悪を犯さないと約束し、あなたや皆さんがお許しなさるならば連絡等なさっても宜しいのではないかと思います。
そうでないならばまた同じ様な被害を受けたり災いをこうむることになると私は思います。
あなたはいかがでしょうか?親子関係でもあるかとは思いますが、あなたやご家族の方々のこれからの未来のためにもしっかりとお考えなさって下さいね。
あなたやご家族がその様な罪悪や災いの被害を受けることなく安心して毎日を生きることできます様に、皆さんがお互いを尊重し思いやりながら心から幸せを分かち合い生き抜いていかれます様に切にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌
ご質問ありがとうございます。
あなたの言うように虐待していたお母様には関わらなくていいと思います。
ですがお葬式は親族ですから可能ならあなたの息子さん家族も含めて親族全員で参列しましょうね。虐待については恨んでもいいけど産んでくれたことだけは心の中でいいので感謝を伝えてくださいね。
息子さんやお兄さんとうまくいっていないようですが、それに悩んで家の中が暗い空気にならないように。夫さんとの時間を大切にしましょうね。
息子さんには悪いことをしないように、そして困ったことがあれば夫さんに早めに相談するように、それだけ伝えておきましょうね。お孫さんの七五三くらいは許してあげましょうね。お孫さんの誕生日には息子さんに何か買ってあげてねと少しお金を送ってあげてもいいと思いますよ。
仲良くすることは難しいと思いますが完全に縁を切ってしまうより細くても繋がっている方がいいと思いますよ。
質問者からのお礼
どうしても時間が経つと踏ん切りが付かなくなり同じ質問をしてしまい申し訳ありません。
ありがとうございます。