結果弄ばれた気持ちの切り替え方
同じ職場で飲み会の後から男女の関係になった人がいました。
お互い既婚で子供もおります。
家庭はそのままで、という関係でした。
不適切な関係であることは承知しております。
どうしても女の私の方が気持ちが強くなってしまい、相手は始まってもいないから終わりもないというスタンスです。
体の関係まであったのに何もない状態で、相手は人当たりも良いため職場でも好印象です。
確かに家族もいてということはありますが、私だけ泣き寝入りで、相手は何もなかったように仕事も普段の生活もし、仕事でも信頼を得ているのが悔しいのです。
とても苦しいです。
心療内科へ通い、抗不安薬を飲んでいます。
この気持ちをどう整理して行ったらいいのでしょうか。
未だ私は辛い思いをしていることを伝えたい気持ちでいます。
(ただ責めるのではなく)
どうぞよろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
気持ちを伝える資格すらないとあきらめる
お互い既婚者なので、そもそも「なかったことにすべき」関係です。
お互い遊びで終わりにしなければ、家庭生活の破滅が待っていますから、
これ以上そのことについて思いを伝えたりする資格は無い、忘れることが最善だと思いましょう。
あなたは被害者ではなく、むしろ加害者なのです。
相手の配偶者から慰謝料請求されるリスクすらあるのですから。
あきらめましょう。
追記
心は無常。
欲・怒り・怠け・プライドなどの気分は瞬間ごとに浮かんで消えていきます。
嫌な過去は、思い出しているときだけ心に出現し、忘れているときは無いも同じ。
鼻歌でも唱いながら、「今・ここ」をお気楽極楽に過ごせると良いですね。
質問者からのお礼
ビシッと言ってくださってありがとうございました。
あきらめ、忘れるよう努めます。
ありがとうございました。
追記して頂きありがとうございます。
心は無常、なのですね。
私は瞑想しても常になにかを考えてしまいます。それは執着だったり欲・怒り・怠け・プライドだったり良いものではありません。
無になりたいです。
私が悪いのです。努力してきましたが全て私が悪いのです。