彼にふられてから苦しさが消えない回答受付中
マッチングアプリで知り合った男性とお付き合いすることになり、15年ぶりくらいに恋をして両思いになりました。ハイスペックな彼氏でしたがそこを好きになったわけではありませんでした。お付き合いして1ヶ月ほど経った昨日、1日半連絡が来なくこちらから連絡すると、別れたいと思っていた,と。確かに徐々に連絡が減り態度がキツくなったりしていました。理由を聞くと色々あるが一番は自分の学歴に対する私のコメントだった、と。有名な国立だと聞いて私はびっくりしてしまい、信じられないみたいなコメントをしていたようで、自分は学歴なんてどうでも良いと思っているのにそんな事言われて困ってしまった、と。私は別に学歴を重視した発言ではありませんでした。ただお酒を飲み過ぎてしまい、自分より頭のいい人はいるから自分はたいした事ない、と彼が言ってることに対して、逆にムカつくwと言っていたようです。記憶にはありませんが。。そんなこと言われたら確かに怒ります。それ以外にも色々と言っていたので価値観が違いすぎることが多かったらしく,全部聞きたかったのですが教えてくれませんでした。お酒での失敗は大いびきをかいて寝てしまい、彼はあまりにうるさくソファで寝たことや、友達とよく子供を連れて飲みに行くことももしかすると嫌だったのかもしれません。夜型の私と朝方の彼の違いもあったかもしれません。
ふられた昨夜は一睡もできず今仕事に来ています。フラッシュバックが続いており、彼のLINEの会話や最後に会った日の会話や出来事が頭から離れず全く眠れず仕事も手につきません。どうしたら良いでしょうか。苦しくて他のことを考えられません。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
次の幸せのためには、この指摘は大切なものとなる。愛される私に
両思いになっていただけに、フラれてしまったのはショックですよね。
ただ、そこには理由があったわけですし、その理由も教えてもらえた。あなたの振る舞いが、彼にとっては「価値観の相違」となったわけですよね。
彼からの指摘は、確かにあなたも頷ける部分があるわけですものね。お酒の勢いがあったかもしれませんが、彼にはイメージダウンとなってしまった…
生活リズムや子育てへの価値観(私も子どもをお酒の席に連れていく人は遠慮したい)、あなたのプライベートでの言動や振る舞いなどが、彼にはだらしなく映ったのかなと思います。
こればかりは、いくら両思いになったとしても、大人の恋愛では慎重に関係を築いていく必要があるかもしれません。相手は、2人の未来を描きます。現実の生活を見せ過ぎても、相手は敬遠するのではないかな。
相手に、たくさんの指摘をされることは凄く落ち込みますし、それが理由でフラれてしまうと自信を失くしてしまいますよね。
ただ、次の幸せのためには、この指摘は大切なものとなります。同じ失敗を繰り返さないように、悔しいからこそ、大事に愛される私になっていきましょうね。
妄想雑念だと斬り捨てる
過去は過ぎ去りもう無いのです。
過去に関するフラッシュバックは妄想雑念だと斬り捨てて、素早く他のことに意識・思考を切り替えましょう。
過去や未来や自分や他人に関してあれこれと妄想を膨らませて、それで良い気分になるならまだしも、悲しみや怒りや失望感に打ちひしがれるような妄想雑念ならば、時間とエネルギーの無駄遣いになります。
例えばヴィパッサナー瞑想という瞑想のやり方をネットで検索してやってみてください。
浮かんでくる妄想雑念をバッタバッタと斬り捨てるようなコツがつかめるかも知れません。
フラッシュバックは起きても良いのです。
それにのめり込まないことが大切だと思います。
30メートルダッシュしてもちょっと息切れする程度ですが、400メートルダッシュしたら倒れるくらい辛いです。
妄想雑念も持続時間を減らせば30メートル走程度のダメージに抑えられます。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )