hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

能力主義社会に疲れて

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

私は生まれつき耳の聞こえが弱く
話すのも苦手です。場面緘黙と言えるくらいです。
両親は内弁慶で、外ではいい顔、
家では常識的に振る舞うけど
私のことを外見も性格も嫌ってきました。

生まれつきのものを変えようと
努力した青年時代でした。
ボランティアに励み自分の性格を
変えようと必死でした。

気がつけば自分の無能力のせいで、
無職引きこもりになってました。

気力が湧かず絵に描いたように、
太って、性格もさらに陰気になり
妬み僻みが酷く、
家事も生活態度もめちゃくちゃです。

精神科は就労支援と癒着して
患者の目線にはなってない。
やる気が湧かない様子を鼻で笑われます。

良くないですが飲酒や過剰な服薬でしのいでます。

だけどこの能力主義社会に
私なんか必要ないな。

かといって自ら命を絶つのは
賭けに近く、後遺症残るかもしれない。

本当は前向きに生きたいけど
社会は優秀で仕事ができる人しか
居場所がなく、
就労支援系の福祉施設のほとんどは
利用者への差別の温床です。
助成金が目当てです。

というより、過剰な能力主義さえ無ければ、働ける人は大勢いると思います。
だけど人件費をケチる資本家ばかり強いため
ほんの少しでも労働者に欠点あれば、障害者扱いです。
その目線は職場では同調圧力、
村八分、排除の力へ働きます。

本当はまっとうに働きたかった。
私の過失ではない、障害由来を馬鹿にされて(仕事とは関係ない)、

正当な賃金を得て、
一人の社会人としての自負を持って生きたかった。

質問は何かと言えば、
時代を変えるのは難しいので
飲酒、過剰服薬を減らして、
自分を責めるのを少しでも辞めたいです。

でもこの質問お読みになっても、
正直腹が立つ方の方が多いと思います。
みんな努力して今の人生勝ち取ってますので。

2024年6月3日 17:00

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ネズミはネコから逃げながら生きる

弱肉強食は自然の摂理ですが、弱いから生きる資格が無いとは言えません。
ネズミはネコから逃げながら生きています。
ネズミぁネコと対等にケンカしようとすると危険なのです。
仏教では、「人間」という概念も幻。
つまり、「同じ人間なのだから」という前提で比較するのではなく、一人一人が別々の生物である(ネコとネズミくらい個人差がある)と考える方が良いのです。
能力主義(弱肉強食)は仕方ない。
弱い者は弱いなりの生き延び方を探るだけ。
それでもあなたは蚊よりは強いはず。
人間とばかり比較するのではなく、全ての生き物と比較してみれば、比較的恵まれた生活かもしれません。
「足るを知る」という言葉がありますが、今あるもので満足できるなら幸せに暮らせます。

2024年6月3日 19:10
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

生計の立て方は何年も悩んで
答えが出ないです

何を選択しても家族や親戚から
軽蔑されそうです

そんなこと考えても仕方ないけど
自分だけが貧しいのが惨めです

「運命・見えない力」問答一覧

良縁と悪縁とは

以前も数回相談させて頂いたものです。 今行方不明になって数ヶ月の夫とそれに付随する大きな借金についてです。 夫は相変わらず生死不明の行方不明のまま、内容が複雑という事で借金の問題は未だ膠着状態です。 夫に対しては今は恨みではなく困惑と悲しみ、寂しさの思いと、行方不明になる前に彼の行動を注意した事がきっかけとなっただろうと思うと私の心の狭さや理想の押し付けがあったことへの罪悪感と反省。あの時の悲しそうな彼の顔が忘れられません。 自分がもっと大らかであれば誰もが苦しまずに済んだのではないかと自分を責める気持ちで日々いっぱいです。 他人からは酷い目にあわされて悪縁だったと言われますが、人付き合いや恋愛に不器用な私にとっては何でも話せて、楽しませようと尽くしてくれいつも味方をしてくれる数少ない人でした。 夢は叶わなかったけど、どこかで無事に生きてて欲しい。 私の事情を知らないひとが自分の旦那さんの話をするのを聞くたびに自分には味方がいないと孤独を感じて寂しくなります。 自分と他人に厳しい性格を少しでも改善できればよいのですが、孤独を感じるくせにこれからの人生は誰も傷つけずに生きていけるように、新しく出会う人とはなるべく深く関わらないようにしようと毎日考えています。 おおきな波乱にのまれる事が多い私の人生ってなんなんでしょう。 1人でも生きていけるようにと鍛えてくれているのでしょうか? 毎日苦しいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

苦しいなんてもんじゃない人生です。

普通の人には起きない不幸な事が幼少期から続いています。 自分でも直感的に【ずっと不幸が続く】と知っています。 なぜ知っているのか分かりません。 ただ【知っている】んです。 非常に苦しんでいます。 今日は寝込んで泣いています。 まず私が生まれた直後から家庭不和でした。 包丁が飛び交い、 両親が殴り合いして罵声を浴びせ合う家庭で育ちました。 母親は父との不仲のストレス発散のために私を虐待しました。 特にひどかったのは暴言です。 〇ね!!!キ〇ガイ!!!こ〇してやる!!!!という言葉を言われた数なら 私がギネス記録取れるぐらい世界一多いと自負できます。 親から刷り込むように言われていたので 精神的ショックが重く、複雑性PTSDになっています。 親からは食事を与えられないのは当たり前。 学校に行こうとすると邪魔する(道を塞ぎ通せんぼする) 大事な物を捨てる、 小さなミスをしただけで発狂して包丁持って追いかけて来るなど。 小・中学校、学校では同級生からイジメられっぱなし。 成人してやっと毒親から離れると今度は私が難病になってしまいました。 (地獄のような環境で育てば心身ともに病むのは当然です) さらに鬱病になってしまいました。 ちょっと働いてみれば職場でもイジメにあいます。 ずっと無職で収入がなく福祉に頼っています。 実は私の親だけは土地家持ちで、 相続でのアテがありました。 ところが今度はこの親が詐欺に合ってしまい 億単位のお金を取られてしまいました。 いい加減、こんな不幸がいったいいつまで続くんだろうと ネットでさんざん検索しました。スピリチュアルも含めて あらかた調べ尽くしました。 不幸から幸せに転じる方法も調べました。 引寄せ、言霊、いろいろやりました。 でも、ずっと不幸から抜け出せません。 自分は占いが出来るので 【健康、お金、家庭、恋愛、友達、とにかく全て恵まれない人生】 というのを知ってます。 だから魂の計画で「苦労続きになる、一生終わらない」 というのも分かってます。 でも、いつも思うんです。 神様は私にこんな思いをさせて、何がしたいんですか?って。 その一方で自分についてなぜか 【ずっと不幸が続くのを知っている】んです。(直感鋭いと言われます) 相談できる友達もいません。どうかお救いください。

有り難し有り難し 38
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ