お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

信じられなくなった夫を許す方法

昨年夫の浮気疑惑がありました。

私は元々束縛するタイプではなく、100%夫を信じていましたので、自由にさせていました。

優しく、真面目で、とてもいい夫で
浮気なんて無縁だと思っていました。
そんな中での浮気疑惑でした。

今まで私が見てきた夫は全て嘘だったのではないかと
人間性も全部信じられなくなりました。
それほど手放しで信じていました。

それでも決定的証拠もなく、夫も浮気はしていないと言い、疑われるようなことも二度としないと言うので、
私も別れたくないので、一緒にいることにしました。

許すと決めたのに信じられず、
事あるごとに、夫の事を束縛し、時に嫌味を言ってしまいます。
そしてそんな私に対して不快感をあからさまに夫が出してきて、険悪な雰囲気になります。

真面目にしているのなら、疑うのは悪いと思う半面、こんな私にしたのは夫なのに、
何故、怒るのかと自分は悪くないと思ってしまっています。

夫の事は愛しています。
ですが不信感が消えず苦しいのです。
全てを知ることが出来ないことも苦しいです。
私はどうすればいいのでしょう。

夫婦関係
有り難し 110
回答 1

質問投稿日: 2016年4月27日 21:53

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

夫に依存してはいけません。自分の心を磨いて。

kotoさん、こんにちは。

夫の浮気疑惑で悩んでいるのですね。
もし夫と一緒に生きていきたいと思うのであれば・・・
夫の浮気をしたしないの問題ではなく、あなたが人生の充実の中で夫とどう付き合うかです。
もし浮気していれば夫はそのレベルの人なのです。そのことであなたが苦しむ必要はありません。もっと夫よりも上からの立場で器の大きな人間になってください。浮気で損をするのはあなたではありません。夫なのですから。

あなたは夫をほっておいて、もっと自分の人生の充実に歩むべきなのです。生き生き人生を歩んでください。すると本来夫は優しい性格なのですから、あなたの心の優しさに安らぎを求めるでしょう。すると夫は必ずあなたのもとに帰ってきます。妻と浮気相手は立場が違うのです。遊びはあくまでも遊び。妻の対応が悪いと、男は遊びを癒しを求める方向にかわります。浮気を遊びにさせておくことが、妻の力量が問われます。先達は「妻は夫に従いている振りをして、夫をコントロールするのが一番素晴らしい妻である」と教えてもらっています。夫を妻思いの夫にさせるかどうかは、kotoさん次第なのです。
がんばって!合掌

3年4ヶ月前

「夫・妻の言動があやしい・信用できない」問答一覧

「夫・妻の言動があやしい・信用できない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ