hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

住んでみたい欲

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

私は病気なのでそのうちグループホームに入ろうと思っているのですが、綺麗な所や好きな場所に住んでみたい欲が強くて困っています。

たとえば京都のような綺麗な少し古い街並みや、港町など。が好みです。
ちょうど、グループホームもありました。
料金や、条件を満たしているかどうかはわかりませんが…。
それに、住んだら飽きるかもしれないし、
住むまでがとても大変かもしれないし。

私が今住んでるところは便利なような気もしますが何年も住んですっかり飽きてしまい、
綺麗な街やのどかな所や大好きな海がありません。
あったとしても近くは飽きました。

沖縄とかも憧れるし、東京は難しいだろうけどいいと思うし、
こんなところに住んでいたら楽しいだろうなあという幻想が毎日浮かんでいます。

お金とか、家族の意見とか、ありますし、
家族がとても頑固で、なかなか共感してもらえません。

また、グループホームを遠くの県とかにしてしまうと、大好きなペットと離れてしまいますし…。

だけどつまらない街より毎日飽きるまでは楽しいところに住みたいし。

どういうところに住んだらいいでしょうか?
大金持ちならよかったのに。

2024年7月5日 16:20

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

負担がなく、余裕もあるほうがいいわね。無理のない暮らしが一番

そうね〜素敵だなと思う場所や、暮らしてみたい所はいっぱいあるわよね。

いろんなお宅にお参りに行きますとね、感じることがあります。大きな家で素晴らしいけれど、掃除が大変だとおっしゃる。お庭が素敵なお宅は、庭の手入れや草抜きで大変だとおっしゃる。海や川のそばは、見晴らしがいいけれど、風が強くて、しっかり換気しないとカビが生えやすいとおっしゃる。山の自然で空気が気持ちいいけれど、虫の駆除などいろいろ困ることもあるとおっしゃる。階段を上がって玄関がある洋館のオシャレな家は、高齢になり階段の上り下りに不便しているとお話しくださいました。

皆さん、それぞれに理想と現実もありますし、暮らすともっと快適を求めたくなるものですね。

何でも、今あるものに、満足出来たり喜びを感じられることが幸せなのかもしれませんけれどね。
だけどやっぱり、住んでみたいな〜と思っちゃいますよね。

負担がなく、余裕もあるほうがいいわね。住まいだけでなく、服や身の回りにもお金は要りますし、壊れたら修理もしなきゃならないものね。無理のない暮らしが一番だろうね。

2024年7月5日 23:07
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

あなたが本当に安心して生きることできる様に

拝読させて頂きました。
あなたがあちこち素晴らしい景色や環境のところで住んでみたいと思うこととてもよくわかります。あなたのお気持ち心よりお察しします。
あなたがそう思うならばゆっくりこれからどこに住んで生きていきたいのか考えてみて現実的にもご検討なさってみてもいいかと思います。
人それぞれに夢や理想もあるでしょうし、現実もあります。まして自分にとって本当に住みやすいところや生きやすいところもあると思います。
あなたがこれからの未来をどの様に生きていきたいのか、どんな人達と生きていきたいのか、どんな暮らしを送っていきたいのか、何を大切にしながら生きていきたいのかじっくりとお考えなさり周りの人達にもご相談なさってみてご検討しながらその時その時ご判断なさっていって下さいね。
あなたがこれからの未来をあなたが生きやすく安心なさった生活していかれます様に、本当に大切な方々やものごとと一緒に心から豊かに満たされて生きることできます様に切にお祈りさせて頂きます。至心合掌

2024年7月6日 21:20
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お二人共ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ