hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

精神疾患による自死回答受付中

りさ無回答/10代
回答数回答 3
有り難し有り難し 33

口下手なので多少読みにくい、分かりにくい文があるもしれませんが了承して頂きたいです。率直に言うと私は中学生時に受けた祖母からのひどい洗脳や不適切な形の体への接触、言いたくないことも泣き叫び過呼吸になっても無理やり言わされたりのトラウマのフラッシュバック、摂食障害(祖母からの加害の原因にもなる。今も抱えている)を14歳頃から今現在の16歳まで引きずっています。高校を卒業したら自死しよう、と考えていますがいざ近くなってくると死に対し恐怖心が強くなってきました、怖いと言っても自分が楽になるには消去法で自死しかないと思っています。あまり天国や地獄を信じないタチではありましたがいざ近くなるとつい考えてしまいます。今まで過食嘔吐で食べ物を無駄にしてしまったり情緒不安定な面もあることから愛しているはずのペットを前に叫んでしまったり怖がらせてしまったり。痛くても歪でもいいから愛されたいという気持ちから成人の男性とあまり良くない関係になりかけていて、と悪いこと、良くないことばかりしてしまいました。定期的にメンタルクリニックに通っているものの吐き出してもこれといった少しでも安定させる方法は無くいつも隣に希死念慮がいる感じでどうしても拭えません、また親より先に死ぬことはあまり良くないと調べたら出て来たりと不安ばかりです。こんな悪いことばかりしてきた子供でもあの世では少しでも救いがありますでしょうか?非常に姑息な質問ですみません、少しでも楽になりたくて質問させて頂きました。長文失礼致します。

2026年10月4日 1:37
りさ無回答/10代
質問数:
1

非公開でもお坊さんに相談できます

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずは児童相談所に相談してみましょう

人は生まれたら必ず死にます。
そしてそれは自分で決めることではなく命の働き、仏性により生かされている存在なんです。

あなたは自由な存在です。家庭の環境に問題があるなら児童相談所に助けを求めてください。

そして高校卒業して、あなたが自由に生きられる場所に行きましょう。親は親の人生があるようにあなたにはあなたの人生があります。あなたは自分のために生きて良いのですよ。

これから広い世界に出ていくことで視野が広がり予想していなかったことがたくさん起きると思います。たくさん学んで成長していきます。大人の年齢になってからもまだまだ成長していきます。
このハスノハにつながったことも、あなたの行動の第一歩。変化の第一歩です。

死にたいと思っても良いです。でも同時にあなたの体の働き命の働きは命を全うしようと生きようとし続けます。

天地いのちの働きにお任せしてみましょう。

2026年10月4日 7:15
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す事で、ちょっと楽になれます。悩みの根本に気づき、明るく爽やかに生きていきたいですよね。 私自身、禅との出会いにより救われた一人です。皆様に少しでもお伝え出来たらと思います。 人は自分の都合を立てて物事に向き合うところがあります。私の回答も期待していたものと違うことがあるかもしれません。その時に素直に聞けるか、回答の内容を否定的に聞くかで救われるかどうかが変わります。疑問は出てくると思います。その時はご相談ください。
ご相談時間は不定期なので、いくつかご都合を教えてください。 ◆小学校教員もしています。子供、家族、ご自身のことお話をお聞きします。 ◆禅のおかげで私も救われました。禅の教えを基に「思い通りにしたい」という自分の都合や価値観から生まれた思い込みをほぐしていくお手伝いをします。 ◆仏教は人生を豊かにしてくれることを感じてくだされば嬉しく思います。

「本当は温かな繋がりの中で生きたい」という命の叫びです

辛い胸の内を、よく打ち明けてくださいましたね。勇気のいることだったと思います。

まず一番にお伝えしたいのは、お祖母様との接触は今も続いていますか?もし続いているなら、学校の先生や児童相談所など、信頼できる大人に伝えて関係を物理的に断つことが急務です。お祖母様の行為は決して許されない虐待であり、あなたには何の非もありません。

フラッシュバックや摂食障害と闘いながらの毎日は、想像を絶する苦しみでしょう。あまりの辛さに「自死しか道がない」と思い詰めてしまうのも無理はありません。しかし、死に対する恐怖心や「愛されたい」という思いは、あなたの心の奥底にある「本当は温かな繋がりの中で生きたい」という命の叫びです。

過食嘔吐のこと、ペットへの態度のこと、ご自身の行動を「悪いことばかり」と深く責めておられますね。あの世で救いがあるかという問いですが、安心してください。阿弥陀様は、悩み苦しみ、自分を責めてしまう人にこそ深く寄り添い、決して見捨てることはありません。そのままのあなたを、すでに温かく抱きしめてくださっています。

人生はまだ始まったばかり。高校を卒業して環境が変われば、見える景色も必ず変わっていきます。あなたは生きているだけで尊い存在です。どうか急いでご自身の命を終わらせないでください。心が悲鳴を上げたときは、またいつでもここへ吐き出しに来てくださいね。私たちはいつでもあなたの味方です。

拝
縁起寺 釋聴法

2026年10月4日 8:09
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗木辺派 縁起寺 衆徒 (僧侶/教師) 高等学校教師歴39年,理系,専門は電気工学・情報工学, 現在は真宗木辺派僧侶
お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい) 相談時間は、月・火・木・金・土・日曜日は、9:00~17:00です。 (水曜日以外での対応となります) 翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。 元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。 現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。 ◆職場や学校での人間関係がうまくいかない ◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある ◆無気力で、人生の目標を見出せない ◆卒業後の進路を決める事ができない ◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない ◆家庭不和で毎日の生活が辛い ◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない ◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている ◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す ◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。

あなたをお救いになさって下さいます

拝読させて頂きました。
あなたの辛い思いを読ませて頂きました。今までお祖母さんから大変ひどいことをされ続けてきてあなたの心は深く傷ついているのですね。詳細なあなたやお祖母さんや周りの人達とのことはわからないですが、あなたの辛い思いは伝わってきます。お気持ち心よりお察しします。
あなたが死んでしまいたいと思ってしまうほどに辛い思いをなさってきたのかと想像します。あなたにとっては自ら死を選ぶしか道はないようにお感じなさっておられるのかもしれませんよね。
どうかあなたのその思いをありのまま仏様や神様やあなたのご先祖様に心から手を合わせ告白なさって下さいね。今まであなたが辛かったこと苦しめられたことをありのままに仏様神様ご先祖様に一つ一つお伝えなさって下さいね。
あなたのその思いや今までのことを仏様神様ご先祖様は全て優しく受け止めて下さいます。あなたの心に優しく寄り添って下さり、あなたの心を慰め癒やして下さいます。
仏様神様ご先祖様はあなたのことをお見守りなさって下さり、あなたをお救いになさって下さいます。
どうかあなた自身の心をいたわり癒してあげて下さい。ゆっくりとあなたを休めてあげて下さい。
またあなたの思いをここでも可能な範囲でお話しなさって下さい。全てはわからないかもしれませんが、あなたの思いはここで私達にしっかりと届いています。
あなたが死んでしまいたいと思っていることも届いています。
あなたを心からお待ちしております。
またあなたが身の危険を感じることがあれば速やかに助けを求めて下さい。もしも怖い思いなさっているなら速やかに110番通報して救助してもらって下さい。
あなたの命はとても尊くかけがえのないものですからね。

2026年10月4日 11:13
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

お二人とも、ご回答いただき本当にありがとうございました。

かなりまとまりのない文章になってしまい、うまく伝えられているか不安だったのですが、私の言葉を最後まで読んで、こんなにも丁寧に言葉を返してくださったことがとてもありがたかったです。

特に「本当は温かな繋がりの中で生きたいという命の叫び」という言葉が、自分でもうまく言葉にできなかった気持ちを言い表してくださったように感じて、心に残りました。

自分のしてしまったことばかりを考えて、自分は悪い人間なのではないかと思ってしまうことが多かったのですが、否定せずに受け止めていただけたことが嬉しかったです。

「自分のために生きていい」という言葉も、これから先のことを考えるうえで大切にしたいと思います。

すぐに気持ちを変えることは難しいかもしれませんが、いただいた言葉を何度も読み返しながら、少しずつこれからのことを考えていきたいです。

お忙しい中、私のために回答してくださり、本当にありがとうございました。

この度はご丁寧にお言葉をいただき、本当にありがとうございます。
私のこれまでの苦しみや気持ちを一つひとつ受け止めてくださったことが、とてもありがたかったです。
「ここで私達にしっかりと届いています」と言っていただけたことも、ひとりで抱えているように感じていた私には心に残りました。
すぐに気持ちを変えることは難しいかもしれませんが、いただいたお言葉を大切にしながら、少しずつ自分の心を休ませていけたらと思います。
お忙しい中、私のためにお言葉をくださり、本当にありがとうございました。

煩悩スッキリコラムまとめ