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仕事中に泣いてしまいました。

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私は28歳で、非常勤の会社員です。
主に欠員が出た部署の代替えであったり穴埋め的な形で配属をされるので、短期間でいろんな部署を転々としております。

この7月から新しい部署に異動になり、実働3日目。朝一番に取った電話がたまたまお怒りになられてる方で、理不尽な罵声を暫く聞かされました。途中保留にし、他の方にもお怒りになられている旨、私の話ではうまく伝わらない旨をお伝えしたのですが、代わっていただけず、保留にしたことにより更に怒らせてしまいました。

知らない人にこんなに怒鳴られたことは初めてで、恐怖だったり悔しさだったり、単純にびっくりしたのもあって自然と涙が溢れて止まらず、自席で泣いてしまったんです。

実は1週間前に溶連菌に感染してしまったり、異動初日には蕁麻疹が出てしまったりと色々なことも積み重なってのことかと思うのですが、それでも対応がきちんと出来なかったこと、自席で泣いてしまったことにより、一緒に働いてる方たちにがっかりされてしまったり、ダメなやつだと思われてしまったのではと思うとこれからも気が重く、不安な気持ちになります。

対応自体は怖いですがなんとかなります。どうにか涙を堪えたいのですが、気持ちを強く保つにはどうすれば良いでしょうか?

2024年7月6日 1:38

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

理不尽なクレームは間に受けないで下さいね

拝読させて頂きました。
あなたは異動になった職場でお客様からいきなり怒鳴られて理不尽なことを言われ続け途中保留にしたら余計に相手を怒らせてしまったのですね。そして対応ができなかったことで泣いてしまったのですね。
周りの人達からできないダメなやつだと思われてしまったのではないかと思いこれからのを考えると不安に思ってしまうのですね。詳細なあなたのことはわからないですけれどもあなたが不安に感じることはわかる様に思います。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
あなたがその様に泣いてしまうのももっともかと私は思います。
私も以前サラリーマンの頃お客様からのクレーム対応で大変ひどいことを言われている人達の姿を見ていました。そして何度も何度も謝っていても許さないお客様達もいました。社員がしっかりと説明しても納得せず罵詈雑言を繰り返して社員を泣かせているお客様も沢山いました。上司である私が変わって対応しても一切許さないお客様も何人もいました。
世の中にはその様に自分勝手なことを言い人をおとしめる様な悪意や悪言を繰り返して悪行をする愚かものは沢山いるのです。
その様に人を理不尽に責めて傷つけることは罪悪です。
ですからその様な愚かなものを相手にする必要はありません。会社として落ち着いて冷静対応すれば良いのです。とはいえど責められてはなかなかそう簡単にはいかないでしょうけれども、間に受けずに流していきましょう。
因果応報ですから、その様な理不尽なことや人を傷つけておとしめれば自ずと自分に返っていくのです。
ですから一切気にしないで下さいね。あなたは決して悪くありません、その様なことを一つの経験としてこれからがんばって下さいね。
あなたを心から応援させて頂きますね。
あなたがこれから様々な経験をなさり健やかにご成長なさっていかれます様に、充実した毎日を生きていくことできます様に心よりお祈りさせて頂きます。至心合掌

2024年7月6日 16:18
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