hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

忘れっぽい親の対処法

回答数回答 2
有り難し有り難し 29

母親が最近忘れやすくて困っています。
ただ忘れやすいならともかく、自分が忘れてるだけなのに何でも私のせいにしてきます。
例えば、
「ここに置いた物がない!お前(私)どこやった!?ちゃんと定位置に置いてよ!」→私は使ってないと否定しても聞かず→母親のカバンの中に入ってた→謝罪なし

母親が自分の会員のログインパスワードを忘れる→「なんでお前(私)ちゃんと覚えてないんだ!!」

上記のようなことが多々起きます。自分の落ち度なのに、なーーーんでも私のせいにします。その度に激しい怒りに襲われます。
喧嘩になるのでグッと我慢します。
親から小言を言われたくないあまり、強迫行為も出てきてしまいました。

私は精神的にも経済的にも、その他どうしようもない事情があり親から距離はおけません。
なのでスルースキルを身につけたいと思うのですが、どのような心構えでいれば良いでしょうか。

2024年7月7日 15:37

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

壁を作りましょう。あなたは何も悪くないからね。いつでも味方よ

それは理不尽ですよね。お母さんはあまりにも身勝手よね。

プロフィールも読ませてもらいました。お母さんに意見しても、反対に攻撃されて辛い目を見るのであれば、上手くスルーするのが一番かもしれませんが、自分に身に覚えのないことで、責められるのは堪りませんよね。あなたは何一つ悪くないのだから、こんなこと言われる筋合いは全くないのです。本当は悔しいし、いい加減にして!と言い返してやりたいですよね。

お母さん、反省もなければ、覚える気もないものね。イライラをあなたにぶつけているのですもの。

あなたが無反応なほうが、お母さんも悔しいんじゃないかしら?(はいはい、またですか〜)って顔して、澄ましていましょう。自分の部屋に入るなどして、お母さんと壁を作りましょう。そしてハスノハに、文句を書き込んでください。一緒に愚痴りましょう。わかってくれる人がいるだけでも、ちょっと気が楽になりますからね。

あなたは何も悪くないからね。子どものせいにして、当たり散らすお母さんが最悪なんだよ。いつでもあなたの味方だよ。

2024年7月7日 16:55
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

認知症かもしれない

認知症の可能性もあります。
認知症の種類によっては、薬で進行を遅らせられる場合もありますので、病院か、役所の高齢者介護担当部署に相談してみましょう。

2024年7月8日 12:56
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。
少し気持ちが落ち着きました。また辛いことがあったら此処にきます。
本当にありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ