hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きるのがしんどい

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

週四で出勤していますが、毎朝仕事のことを考えるとしんどく起き上がるのにやっとです。
仕事は嫌な人は特にいなく、仕事内容が自分には難しいと思い役に立たないのが虚しくなる感じで苦しくなったりします。
やめたくて苦しくなります。

ですが人間関係はいいのでやめるのはもったいないのでは?とも思います。
ですが、リモートワークなどに切り替えたい気持ちがあります。
なかなか仕事が続かなく1年くらいで辞めてしまいがちです。
また、貯金もそんなに溜まっていなく、同じ年代の人と比べたら貯蓄もないですし将来の資金のことを考えると焦りますし、働き続けなくては行けないことも絶望的な気持ちになってしまいます。
仕事行きたくないつらいを優先して辞めてもいいのでしょうか。

2024年7月8日 18:00

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いいと思いますけど。

 自分の気持ちに素直になって、ね。
 でもその後、「あんたが良いっていったから辞めたのに、今度はこんな問題が出てきた(お金がないとか)。あんたのアドバイスを信じたんだから、責任とってよね」と言われてもお断りです。
 以前の問答も拝見しましたが、多分どちらに転んでも何かを嫌だ嫌だと言い、手近な解決に気持ちが傾くのではないかと想像します。それを繰り返しそう。
 そんなループから離れたいのでしょうか。それとも実は心地よいのかな。私はどちらでもないですが。
 はい、「そんなもんだよな、どこに行っても問題はあるよな」と、ややウンザリしながら、それでもチマチマと進んで行く。それが私の人生の見通しなのです。

2024年7月9日 13:43
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
「そんなもんだよな、どこに行っても問題はあるよな」と心に余裕を持って生きられるようにしたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ