hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

非常識なことをした過去が突然思い出される

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

10年ほど前ですが、組合のレクレーションで競馬に行き、馬券が当たった方がいます。近くに参加者のお子さんがいて、その子に、「あの人、当たったから何か買ってくれるかもしれないよ」と言ってしまい、子どもはその人にねだりにいき、困惑しながらも結局お菓子を勝ってあげていました。その時も「しまった」とは反省していましたが、親になった今、本当に非常識だったと思い出され、恥ずかしい気持ちでいっぱいです。今更、その方に謝っても忘れているでしょうし、思い出させてもという感じです。このような過去を今更懺悔してもゆるされるでしょうか

2024年7月17日 6:57

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

懺悔の必要なし

 こんにちは。お話にツッコミどころはあると感じますが、あなたが懺悔するほどの事とは思いません。
 年代も分かりませんが、子どもが出入りしていること、その子の親の存在感、あなたが一部始終を観察していたようであること。そのあたりの不思議さはありますが、「当たったようだから、お裾分けしてもらえ」は、寧ろ善行を勧めている、と言えなくもないです。
 謝るとしたら、その子の親に対してではありませんか?「何だと、うるせーな、このガキ」と言われる結末、も有り得たと思いますよ。

2024年7月17日 16:09
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。当時は独身で深く考えていなかったのですが、子どもの行動=親の躾と判断されるとよくわからず言ってしまいました。反省しています。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ