hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

妻の挙動に一喜一憂してしまいます

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

昨年から妻と別居していますが、別居前から不貞を思わせる不審な行動があったり、別居後に私の知らない高額な宝飾品を発見したりと心が落ち着かない状況が続いています。
 
子供が2人おり、生活維持のため私が見ており妻は生活費を一切払っていません。
私の収入から子供にかかるお金を負担しております。
 
そんな状況からか、新しいアクセサリを身に着けているのを見たり、服を買ったりしている様を見るとつい苛立ちの感情を出してしまいます。
またそうした自分に落ち込んだりもします。
 
夫婦関係は破綻していますが、子供達に離婚という事実を突き付けず、子供達に接点を持ち続けるため(別居ですが週に数回帰宅しています)に今のような生活にしたことは過去に理解したはずなのですが、どうしても妻に対して私は許しがたい執着みたいなものがあるのかもしれません。
 
子供からしたらこの様な事情は関係なく、数回でも毎週会えていることで心の安寧はあるように思います。
私が自分の憤りを優先してしまい、離婚し、今よりもっと会えなくなることでその安寧を壊してしまうと思ってしまうと、やはり私は我慢するという選択をしてしまいます。
 
この様な状況下でも、やはり子供を第一に私は向き合っていくべきなのでしょうか。

2024年7月28日 20:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

離婚の仕方によるのでは?

 こんばんは。お子さん二人と生活し、母と面会。そして経済負担に引っ掛かりがあるのならば、面会の機会は確保しつつ離婚する、という選択肢は如何でしょうか。
 彼女は「離婚していないから今のペースで面会している」のですか?
 別居や離婚といつた場合、母親の方に監護権が行くのが多いと思っているのですが、今の状態が続いたとして、何か好転する将来は描けているのでしょうか。母親が監護を希望していないのであるならば、カタをつけても良いのでは、と考えます。
 ただ私はその経験もないですし、言葉を読んで書いているだけではあります。また、お子さんの年齢も気になります。
 「離婚したら面会の回数が減る」と予想されているのは分かりますが、「自分優先か、子ども優先か」という対立軸ではなく、「子どものためには、側にいる母という存在が彼女でいいのか?」という問いで考えては如何ですか?

2024年7月28日 23:55
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

子供優先で

子供に罪はないので、子供優先でお願いします。
その上で、妻は「いないよりマシ」と思いましょう。
妻に先立たれたシングルファーザーになったつもりで、ゼロベースで考えれば、たまに面会できる(生きている)だけでもマシです。
もちろん、仮に離婚しても父母ですから、養育費の約束や面会交流は大切ですが。
あなたの妻は自分のことしか考えられない状況なのでしょう。
妻らしさや母親らしさは期待しない(あきらめる)方が現実的です。
あなたは、そのような妻だからこそ魅力的に感じて結婚したのかもしれません。
一人の女性として魅力的であり続ける妻。
しかし、その分他のことが疎かになる妻。
全てが完璧な人はいないのです。
魅力的な女性であるからこそ、独身女性のような生活が忘れられない。
年を重ねてもお洒落も色気も忘れず輝き続ける、そんな女性をあなたは好きになってしまったのだから仕方ないと考えても良いでしょう。
親らしく大人らしくなることは、ジジイ・ババアになることでもあります。
妻はある意味、いつまでも大人らしくなりたくない、子供(青春)であり続けたい女性なのでしょう。
そこが魅力でもあり欠点でもあります。

2024年7月30日 16:53
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

大変遅くなりましたがご回答頂きありがとうございました。
子供を第一に考えることを前提に今後を考えていきたいと思います。新しい悩みも出てきておりますが、それはまた別の質問にてさせて頂ければと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ