hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

受験勉強が辛いです

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

偏差値60の公立高校を第1志望にしている中学3年生です。

夏休みに入る前はそこそこ勉強を頑張れていて、7月の模試では行きたい高校の安全圏も手に入れたのですが(それでもギリギリですが)夏休みに入り、8月の模試では安全圏から一気に努力圏に落ちてしまいました。

夏休みに入ってから一気に力が抜けてしまって、親にも「どうして勉強出来ないの?貴方が生きる意味って何?」と散々怒られてしまい周りの人が勉強を頑張っているのを見ては劣等感を感じてさらにやる気がなくなります。
自習室に行ったり勉強記録を付けてみたり色々やってみたのですが結局少しの時間しか勉強出来ず、趣味の誘惑に負けて絵を描いてしまいます。

志望校は全部偏差値で決めています。美術部が強い高校も気になっているのですが偏差値が若干低くて高校も遠い場所にあるので厳しいです。
親が「高校は偏差値高い方が就職に有利だし将来の選択も広がる。もし第1志望校より偏差値落とすなら塾はやめさせる。金の無駄だから。」と言っていて私もそう思っているので偏差値を上げなければいけません。
ですがその気持ちとは裏腹に絵も描きたいです。趣味の時間が欲しいです。正直に打ち明けてしまうと勉強する意味が分かりません。何かを学ぶのは元々好きな方でしたが今は勉強したくありません。自分が弱い人間すぎて辛いです。
偏差値を上げなきゃという気持ちと趣味に没頭したいという気持ちが戦っています。

中卒は流石に嫌と自分は思っているのと、私立もお金が膨大で親に迷惑を掛けたくないと思っているのでなんとか公立高校に向けて勉強をしないといけないんです。
我儘ですが…どうすれば誘惑に負けずに勉強出来るようになるか、お坊さんの意見をお聞きしたいです。

2024年8月11日 15:53

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

落ち着いてこれからにお向き合いなさってみて下さい

拝読させて頂きました。
あなたが夏休みに入り受験に向けての勉強に身が入らなくなってしまったことを読ませて頂きました。あなたは勉強することが辛くなってしまい、これからどうすれば良いのかお悩みなさっておられるのですね。
おそらく多くの学生さんがあなたと同じ様にお悩みなさっておられるのではないかと思います。
これから受験に向けて夏休みに勉強に取り組もうとしている方々は沢山おられるでしょうし、そうした中でもなかなかはかどらずにやる気になれずに滞っている方々は沢山いらっしゃると思います。
勉強することは自分の志望する学校に合格する為でしょうが、なかなか身が入らずに何で勉強しなければいけないのかとかえって疑問に持たれるのも無理からぬことでしょうからね。
一度ゆっくり一息ついてみてあなたの心身を力を抜いてみましょう、そしてあなたの心を落ち着けてみてはいかがでしょうか、それからあなたの未来にゆっくりとお向き合いなさってみて下さい。
あなたがこれからの未来をどう生きていきたいと思うのかじっくりとお考えなさってみましょう。
その中でご両親から言われたこともあるかもしれませんけれども、あなた自身でどうすることが望ましいのか考えてみましょう。
あなたの未来はこれから無限に広がっています。その中であなたがどう選択していきたいのか自ら判断していきましょう。
今勉強なさることはほんの一部ですし、一時的なことでもあります。学んでいく中であなた自身がこれから目指す道も見えてくるでしょうし、一層あなた自身具体的に考える様になっていくでしょう。
あなたが自らの未来にしっかりとお向き合いなさりあなた自身で選択し判断なさり毎日充実して学んでいかれます様に、あなたの未来が開けていきます様に切にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年8月11日 17:26
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

親に怒られたり勉強したくても誘惑に負けてしまう自分への嫌悪感から視野が狭くなっていました。
今は未来、自分がどういう風に過ごしていきたいか考えています。まだ勉強には集中が出来ず辛い気持ちは残っていますが、それでも自分の今後が見えてきた気がします。あと数ヶ月間、自分の将来と向き合いつつ勉強から逃げないように頑張ります。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ