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大義

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今の日本で大義を持つにはどうしたら良いでしょうか。
第二次世界大戦以降日本人は憲法改正により、武士道でも、有る大義を失った
とあるトピックをみました。
日本人だけではなく、人はみな日々弱くなっているのかもしれません。欲を刺激するものばかり増え、
それを受け取り、脳にダメージを受けているのかもしれません。
それに対抗ではないですが、
自分に大義があればあっちこっちに心奪われずに進めると考えました。
大義を持つにはどうしたらよいか
また、お坊さんの大義はなんなのか、
よろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

2024年8月14日 23:33

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

curiosity.

はじめまして。
浩文(こうぶん)と申します。

いわゆる自分という小さな存在を
何かしら大きな意味を持つ価値に結びつけるというのは、とても重要なことだと思います。

それを大義と呼ぶか、なんと呼ぶかは変わってくると思いますけども。

日本で、ということでは
大きな集団がまとまるには
それなりの大義を必要とする、
という議論もありましょう。

それとは別に、
個人の大義はスケールの大きさに関わらないものがあるような気がします。

仏教においては
大事(だいじ)という言葉があります。

今、ご自分にお聞きください。

本当に、本当にだいじなことって
何なんだろう。

それを知りたいと思うか。

生きるうえで本当のことが知りたいと。

『生を明らめ死を明らむるは仏家一大事の因縁なり。』

曹洞宗僧侶においては
三物という書、すなわち
嗣書、血脈、そして大事を授かります。

しかしそこに書かれていることを読んでも
なにか答えが見つかるわけではありません。

それでもなお知りたいと思うか。

思うにこの、知りたいという欲求が
個人と大義を結ぶ鍵ではないでしょうか。

世界人権宣言を作った
エレノア・ルーズベルトは
『もし神様が、赤ちゃんを抱いた母親に、人生で役に立つものをひとつだけ赤ちゃんにプレゼントしてあげると言ったら、母親は何を望むべきか?』と問い、
『それは好奇心(curiosity)であるべきです。』と答えています。

古人は、一粒の透明な朝露の中に広大な宇宙を見ていますし、小さな生命にも大きな世界を見ています。

゛井底(せいてい)の蝦蟇(がま)は月を呑却(どんきゃく)す゛

これもひとえに好奇心の賜物であり、また大義であろうと思うのです。

いちろーさんも、
ここで何度も何度も問うてますね。

好奇心というのは必ずしも気持ちのいいものではなく、苦しくて切ない中から生まれてくる場合がほとんど。

いちろーさんは
既に大義をつかまれているのだと思いますよ。

ご参考いただければ幸いです。

南無文殊師利菩薩 合掌

2024年8月15日 7:00
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有り難し
おきもち

吉井浩文
Buddhism. knowing what it actually i...
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質問者からのお礼

もうすでに掴んでいる?

少し読み返してみます。
ありがとうございます。

「宗教について」問答一覧

カルトと安全な宗教の違いとは?

 いつもお世話になっております。私が尊敬する科学の 先生に、「ヘルドクターくられ」先生とおっしゃる方が いらっしゃいます。  先生は、アンダーグラウンドの分野にもお詳しく、 「これこれこういうものは危ない。気をつけなさい」 と注意喚起をしてくださっています。  その項目に、「カルト教団」があります。先日私は、 先生の記事から気になって、カルト教団について調べ ました。  私の認識では、「カルト教団」と「安全な宗教(=純正宗教)」 の違いは、このようであると認識しています。 【カルト】 1.医学・科学を否定する  →通院している・通院を検討している病者や障害者を、   「医師は悪魔だ」「薬物中毒にされる」「分類屋の   言う事に耳を貸すな」などと言って、病院から   遠ざける 2.「死は救済」と説く   →信者を自殺させたり、殺人事件を起こしたりする 3.「金銭を寄進をしないことで、神仏から罰が下る」と   脅す 4.排他的・反社会的思想で、信者の怠惰と慢心と孤立を扇動する  →「私たちはこんなに簡単に世界の裏の真実にアクセスできて、    できない奴らと違い賢い!」と思い込ませて搾取 【純正宗教】 1.医学や科学も積極的に頼らせる  →つらい症状が出ている、精神的に不安定な信徒には、   「病院で診てもらいなさい」「病院へ行くことは恥ずかしく   ない」と励ましたり促したりする(確か、仏様の32の特徴   にも、「病人に薬や食事を与えて看病した結果得られた特徴」   というものがあった気が…) 2.「生きる」ためのアドバイスをする   →「死後の事は仏さまにお任せすればいい」「仏さま・ご先祖様     から頂いた命を粗末にしてはいけない」「生きる上で、     仏さまが残してくださった教えを読み解いてヒントに     にしよう」と促す 3.無理に寄進をさせない  →例えば「生前戒名を貰いたい」と言った信徒に、「戒名、   経済的に苦しければ無理につけなくてもお浄土行けますよ」   と説く。お布施も、「自分のために使いなさい」と返したり   する 4.様々な人や生き物、価値観との共存共栄を目指し、「努力」の  大切さを説く  以上の認識で問題ありませんか?自分や、最近仏事に 興味が出てきた友人がカルトに騙されないよう教えるためにも、 再確認したいのです。

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宗教と酒

宗教を辞めるか、飲酒を辞めるかで迷っています。 私は、ある宗教の2世に生まれた男です。私は、中学、高校の頃は、ずっと宗教から離れていたのですが、20歳になってから、母が教会に通うように勧めるようになり、そこから再び、宗教と接点を持つようになりました。最初は、母は自分のためを思って教会に通うように勧めてくれている、宗教の教えは素晴らしいと思い、自分から積極的に教会に通いました。 しかし、社会人になる直前の頃に参加した勉強会で、班長から私の他の班員との接し方や考え方を全否定されたことを機に、教会の教えと信者の行動に矛盾を感じるようになりました。また、飲酒は禁止という教えも、「酒が問題なのではなく、飲む人の自制心の問題なのでは?」と思うようになり、父からの許可もあり、飲酒を解禁しました。 しかし、その後も母から同じ宗教の人と結婚するように言われ、何人かの人とお見合いをしてきましたが、みんな私と同様に信仰心が薄い様子で、何人お見合いしても結婚に至らず、中には、前述した勉強会の班長と同じように私の趣味や価値観を全否定して断ってきた人もいました。 そして、今年に入ってから離教の意思を固めつつあったのですが、先日、自分の所属する教会の責任者の方から温い言葉を頂き(その人は、下心ではなく、本気で私のためを思って言ってくれている)、一旦は離教の意思は薄れつつありましたが、その宗教で結婚するためには、「飲酒、喫煙をしない」ことを誓約しなければならず、私は、前述の考えや、先祖が酒屋で、先祖が酒を売って生計を立ててきたから今の自分が存在しており、飲酒を否定すると、自分の存在そのものを否定することになるのではないかと思い、それならばやはり離教した方が良いのではないかと再び思うようになってきました。 一方で、多くの信者の方々と関わり、嫌な人の印象が強いとはいえ、本気で嫌悪感を抱いたのはたったの6人のみで、それ以外は良い人ばかりで、酒だけのためにその人たちと縁を切ってしまって良いのかという気持ちもあります。また、すでに30代になり、収入も低いため、離教すれば結婚できる可能性が更に低くなるという懸念もあります(離教に対して寛容な父でさえ、「どのような形でも結婚はしておいた方が良い」と言っている)。 この場合、やはり自分の個人的な欲を抑えて 宗教に留まった方が良いのでしょうか?

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伝統と原理主義の境。不幸=神仏の怒り?

 いつもお世話になっております。  私が尊敬する情報科学の先生がXで、 「未だに、天災や気象現象を『神仏の怒り』と考える人は多く いる。しかも議員になれてしまうほど支持率が高い。なんでも かんでも『神仏のせい』にすれば、自力で考えなくて済むから。 だから自分は、宗教の原理主義的なものは嫌いだ」 とおっしゃっていました。  私は、宗教は「生活規範」「安心と励ましを与えてくれるもの」 と捉えています。  昔の人は、不幸な事…災害の発生や疫病の流行が起きると、 「仏様神様がお怒りになっている」 と捉えたと聞きます。  しかし、私は、 「地震だ!身を守れ!備蓄はあるか?火は出ていないか?神仏が見守って くれている。頑張って知恵絞って、みんなで力を合わせて乗り越えよう」 と捉えています。  私は、原理主義…つまりそのまま文字通りに経典等を捉えることは、 思考停止、理解が浅いと思っています。理解の浅さや霊感商法にも 繋がると思っています。  私は、宗教とは、経典を生活規範としつつ、いかに世渡りをして いくかを説いてくれているものだという認識です。  「宗教やってる奴なんて狂人」とネットで言っている人がいました。 私は、昨今のゆがんだ宗教観が原因でそういった認識も広まったと 思っています。霊のせい、神仏のせい、墓があるせい、方角が… お告げが…  お告げに至っては、現代ではメスカリン、アヤワスカの作用や 精神疾患が原因と分かっています。  また、ある工学の先生は、 「自分の感覚では、宗教は『頼る人』と『信じる人』に分かれると 思う。頼る人は、自己分析不足で盲信的、信じる人は客観的な 自己分析ができ、自分の非力さを理解したうえで、足りないところを 宗教の裏付けで上手くバランスをとっている印象がある」 とおっしゃっていました。  私は原理主義者、「頼る人」ではなく、伝統墨守、「信じる人」と いう立場でいたいです。原理主義者にならず、伝統を守りつつ、 世渡りをしていくにはどうしたらよいでしょうか。

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牧師、神父、イエスキリストが信じられない

仏教のサイトでキリストの話をするのは筋違いだと思いますが、お話しします。 イエスキリストを心の底から信じられないのです。 というか、私は私が所属したい教会がわかりません。 宗教ジプシーで、十数個の宗教を渡り歩いてきました。 でも、どこの神様も心から信じられないのです。というか、どこの教会も心から信じられません。 牧師にもそのことを話しました。 どこの教会が真理かと。 で、聖書を読んでいるかと牧師に問われて、新興宗教の教会に通っていることを打ち明けると、とても馬鹿にされました。 すごく悲しかったし、本気でキレてしまいました。 新興宗教というか、キリスト教の教会にも行かなく成りました。 なんだか、「クリスチャン」が信じられないのです。 もちろん私が知り合ってきた人には、良いクリスチャンもいます。でも、ネットでクリスチャンを自称している人は嫌いです。 ガンジーが「クリスチャンはキリストのように生活してねーじゃん」とツッコミを入れているように、私はクリスチャンが善人ばかりではないことを悟りました。 私はどうしたらいいんでしょう。 もう宗教が嫌になっています。 嫌というか、何かすごい心がモヤモヤします。 どうしたらあの嫌な牧師を赦せるのでしょう。汝の敵を許せと聖書にはあります。 でもどれだけ祈っても聖書を読んでも牧師を赦せないのです。 カウンセラーにも牧師を赦せないことを話しました。 でも、心理学や精神医学を使ってもあの牧師を赦すことができないと私は思ってしまいます。 カウンセラーに助けを求めましたが、正直あまり救われたと思えないのです。 どうすれば人を赦せますか。 お坊さんは、こいつ殺してやりたいと思う奴をどう赦すのですか?そもそも人を殺したいほど憎みますか? また、どうすれば、私は私が納得する教会というか、教えに出会えるでしょうか。

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科学と宗教の棲み分け。仏教は科学否定?

 いつもお世話になっております。  ある日、仲良くなった女子神主さんと話していて、 「科学じゃ説明できないこともたくさんあるのよ」 「お医者さんも信用しきっちゃだめよ」 と言われました。  私はこの神主さんを怪しみ、あえて科学界隈の精神科の先生に、 神主さんからこう言われた、と伝え 「先生、科学で説明できないことって何だと思う?」 と尋ねてみました。  「たくさんあるじゃない。精神の現象なんて最たる例だよ」 と言われました。 「個々人の物事に対する捉え方とか、病気を治したいっていう 気持ちを起こさせたりとかは、科学が干渉できないってこと?」 と聞いたら、その通り、科学はあくまで目に見えるものを探求する 学問だと言われました。同時に、 「みんな、科学に期待しすぎ」 と。  精神科の先生のことは信頼しています。でも、科学のプロが 「科学に期待しすぎ」という考えなのはどうなの?とも思います。  以前こちらで、宗教心、仏教心とは何か、と質問したら、 「当たり前のことを分かるようになり、惑いをなくすこと」 とお答えいただきました。目を開けたら見える、おならは臭い、 というようなことだとご説明いただきました。  しかし、世の中の人は、 「どうしてこうなるの?どうすればいいの?怖い!」 とあらゆる事に惑います。  科学は、 「これはこうだからこうなるんだよ(当たり前の提示)。こうすれば 怖くないよ」 と人々に教えてくれます。  そして、素直にその事象を受け入れ、科学で明らかになった対応策を、 (例えば病気の治療)ありがたく実行させていただく。この謙虚さと やる気を起こさせるのが、宗教心だと思うのです。  こちらのお坊様も、 「仏教では、物事には必ず科学的原因があると説く」 「科学の発展なしに、現代社会はあり得ない」 とおっしゃいます。  時折、「科学が人を貧しくした!」と言っている宗教家を 見かけます。私は、こういう人は危険だと思うのですが。  ちなみに精神科の先生は、「僕を100%信用しないで」と言い、 神主さんも、医者を信じきるなと言いつつ「治らない人は、治そう としない人よ」と言います。  実は、長年の疑問です。私は、仏教は科学を否定する危険な宗教 だと思いたくないです。  

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ