hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人生を終わらせたい。回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

人生を終わらせたいです。なぜ神様は生きる価値のない私をこんな惨い世界に産み落としたのでしょうか。
私はこれまでどこに行ってもどう頑張っても迷惑をかけ、嫌われ疎まれ、馬鹿にされ生きてきました。
自殺をすれば楽になれるのでしょうか?この世から逃げられるのでしょうか?みんな喜ぶのでしょうか?

2024年10月3日 18:26

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

本当の気持ちは生きたいはずですよね。

そうですか、自分に価値がないと思ってしまいますか・・・・。

そのように思ってしまうと、本当に辛いんですよ。

どんどん気持ちが塞いでいってしまいますからね。

もうこんな人生終わらせたいと思ってしまっても仕方ないですね。

あなたの詳しい事情がわかりませんので、軽々にお話ししてはいけないかもしれませんので、私の考えとして聞いてください。

世の中にあるもの全ての価値を決めるのは、そのものではないのです。
ですから、あなたに価値があるかないかを決めるのはあなたではありません。

私にとって価値のあるものでも、あなたにとっては価値のないものをあります。
それも、そのものが決めているのではなく、私が決めているのです。

ですから、あなたが自分に価値がないと思っていても、その価値を決めるのは当事者のあなたではないのです。

「これまで頑張っても迷惑をかけ、嫌われ疎まれ、馬鹿にされきた」と書いていましたが、もしそれなら辛かったでしょうね。

仏教では因縁果という言葉があります。

原因があって、縁が結ばれ、結果になるということです。

それがあなたに原因があるなら、その原因を治すようにすればいいのです。

そして誰かが喜んでくれるよに活動してみてください。
誰かが喜ぶ人は、価値のある人です。

そしてもう一つ、あなたが死んだらみんなが喜ぶほどあなたは悪いことをしてきたのでしょうか?そんなことがないというなら、生きてください。

あなたが死んだとしたら、今以上に周りの人たちが悲しみます。悲しむ人が必ずいてます。

それに私は今までに笑って自殺をした人を見たことがありません。
自殺をした人の周りで喜んでいる人を見たことがありません。
そして、亡くなった方のお顔も喜んでいないお顔ばかりでした。

あなたが今を一生懸命に生きてくれてさえいれば、
必ずあなたの価値を認めてくれる人が必ず出てきてくれます。

しばらくの間だけでも、あなたの目の前のことに集中してください。

あなたはまだ生きたいから、ハスノハに来たのですから、自分の本当の気持ちをみてください。
あなたは生きたいのです。

私は、あなたが他の人の役に立って笑顔になって、素晴らしい価値を見出してくれる人ができていると信じて疑いません。合掌

2024年10月3日 19:17
{{count}}
有り難し
おきもち

中島高州
護摩行1200回以上・滝行:1100回以上もすると、お話しできることもでき...
このお坊さんを応援する

あなたをお待ちしてます

拝読させて頂きました。
あなたは自分のことを生きる価値のない人間であると思っているのですね。
あなたは何故こんな惨い世界に生まれさせられたのか?と疑問に思っているのですね。
そしてあなたは今までどこでどう頑張っても人に迷惑をかけ嫌われ疎まれ、馬鹿にされて生きてきたと思って辛い思いをなさってきたのですね。詳細なあなたのことはわからないですが、あなたの深い辛い思いを心よりお察しします。
具体的にあなたが今までどんな風に生きていらしたのか、どんな思いをしながら生きてきたのかわからないですが、宜しければあなたのことをここでも思いつくままにおっしゃって下さい。あなたが自分のことを生きる意味がないと思い悩んでおられることや状況もお話しなさって下さい。あなた一人でその思いを抱え込まずにここでも、あなたが信頼なさる方々にも、そして神様や仏様やあなたのご先祖様にも心から手を合わせて告白なさって下さい。
神様や仏様やご先祖様はあなたの思い全てを優しく受け止めて下さいます。あなたに寄り添い守って下さいます。
あなたは神様や仏様やご先祖様にとっても、沢山の方々にとってもかけがえのない大切な人です、生きる価値のある大切な人なのです。
あなたは今も辛く苦しんでおられるのかもしれませんが、あなたの思いをしっかりと神様や仏様やご先祖様に受け止めて頂き少しずつでも軽くなさって下さいね。
あなたがその苦しみから自殺したいと思うかもしれませんが、あなたが生きることを本当に尊く見守り続けていて下さる方々がきっとおられます。
いつの日かあなたは与えられた天寿を全うなさり亡くなる時が来ます。その時には必ず神様や仏様があなたをお導き下さり、ご先祖様があなたを優しくお迎えなさって下さり、あなたは一切の苦しみから救われて心から楽になれるのでしょう。
あなたがこれからの未来を沢山の方々とお互いを思いやり助け合いながら健やかに生きることできます様に、与えられた命を生き抜いていくことできます様に切に神様や仏様やあなたのご先祖様にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。またあなたをお待ちしてます。至心合掌

2024年10月4日 9:49
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ