hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

子供の保育園の役員の人間関係がつらい回答受付中

回答数回答 3
有り難し有り難し 9

保育園の役員になり(くじ)、会長になりました。
始めてなり、上にこもおらず何をしたら、よいかもわかりませんでした。
自己紹介でもそのように伝えました。
一緒にやる副会長は、上にこどもがおり慣れていて、保育園にも意見がいえる強い印象で、立候補したとのことでした。
そのお母さんとの関係で悩んでいます。

保育園側から、会長の仕事は、卒園式の後の記念品を送る会、その後の謝恩会をすることと言われました。
役員が始めてなので、副会長に冗談で、立候補したなら変わってください、なんて言ったりして積極的ではないと思われる発言をしてしまったりしました。副会長は、仕事が忙しいのでといわれました。私は、正直忙しいのに何で立候補したんだろと思ってしまいました。

副会長とは、送迎時あうことはほとんどなく話すきかいは、行事のときのみです。他のお母さんがたとは、緊張せず話せますが、そのお母さんとは、緊張して上手くはなせません(ぶっきらぼうだから)。
副会長も、想像ですが、私と今まで接して私の印象はよくないんだろうなとおもいます。挨拶も私からしますが、無視されたこともあります。
また、副会長は、なにかと私にマウントもとってきて他のお母さんと仲良しアピールもしてきます。

お互いに印象がわるいのとお互いのことをしらないので、後半年しかない間に、卒園式のことを話し会えるか心配です。

次に会える行事がしっかり話せる最後のチャンスです。このように関係が上手くないお母さんと話すにはどのようにしたら良いでしょうか。

話かけたくないけど、話さないと進まない、副会長に頼らないと仕事が出来ない状態ではあります。

よろしくお願いいたします。

2024年10月4日 3:31

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仲良くなくても仕事はできる

たとえば会社の仕事とかでは、特に親しくもない取引先の業者さんとも一緒に仕事したり会議をしたりするのは普通でしょう。
つまり、必要な仕事を協力してやることと人間関係は別の次元の話なのです。
人間関係で悩む人の多くは、そこをごちゃ混ぜで考えて感情が混乱してしまうのではないでしょうか。
たとえプライベートで仲が悪くても必要な事務連絡は可能です。
離婚した元夫婦が子供の運動会には2人そろって見に来ることができる。
領有権争いをしている隣国だってパンダは貸してくれる。
人間関係と役員の仕事は別だと割り切りましょう。
副会長だって、役員の仕事を滅茶苦茶にしたいわけではないでしょうし、子ども達や保育園の先生方に笑顔で年度末を迎えさせてあげたい気持ちは同じはず。
共通の目的に向かって、できることをできる範囲でやれば良いのだと思います。
また、お互いに忙しいので、面と向かって打ち合わせしなくてもラインやメールで相談することもできます。

2024年10月4日 4:20
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

教わること

初めてだから気が張る。はじめてだから失敗が怖くて卑屈になる。

いろいろな関係で起きる「緊張」ですね。

私は一定経験があり仕事もうまくできているという前提で、後輩への指導をしたとき、横で聞いていた大先輩から「そのコトバは間違っている!」と厳しい叱責を受けたことがあります。コトバ自体は誤りというまでもないとして、えっ?、と思いましたが、その方はこのジャンルについてはうんと実績があり周りの評価も高い方だったので、「それでは正しいコトバを教えて下さい」と教えをこいました。

すると経験も含めて詳しくその場のみんなに解説してくださり、以後なにかと教えてくださるようになりました。仏教的には「我を張る(という意味でのガンバル)よりもおかげさま」と学んでおります。お相手はアドバイザーの位置がお気に入りのようなので、経験済の謝恩会等のことを教えて下さい、と相談されるのもひとつかと思います。

2024年10月4日 8:44
{{count}}
有り難し
おきもち

お相手から自身に対する印象が
凡そ想像の域でのお話しのようで....
この角度からお話させて頂きます

「他人から悪く思われている」
こう思ってしまう事は私も経験があり
苦い思い出が蘇ります

そのおかげでいじめにあう原因を自分から作ってしまったことがあります

こういう時は臆病になってしまい
物事の本質が見えなくなっているものです

もう一度ご自身の心理を観察してみると
そこには相手に対する「恐れ」があるはず

恐れから生まれる思考はしつこく付き纏います

嫌われたくない
好かれたい
こうした想いを原因とし
相手の一挙手一投足を気にしてしまい
貴女の意識や発言、実行力を現実的に弱くしてしまいます

相手がなんであろうと
何をされようと
自分の役割をしっかり真っ当する事が大事です

役員組織とはその目的を効率よく遂行するために特化して考えられた方法ですので
副会長がなんであれうまくいくように出来てますから
人の目を気にせず自分の役目だけに集中すれば大丈夫なの

わかっていても...なことですがね

でもこの問題大したことないように思えて、貴女の問題の色んなところと繋がっていると思います

嫌な相手の事を考えている時間は自分の脳をいじめている時間です

あまりに長時間行えば脳は萎縮して行動ができなくなります

嫌な相手のことを考えていることに気づくこと
その考えを止める事
他のことに集中したり
忘れるための行動パターンを作りましょう

合掌

2024年10月4日 9:20
{{count}}
有り難し
おきもち

山形のそれは小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会からドロ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

願誉浄史様回答ありがとうございました。

普段の仕事でも感情ごちゃ混ぜにしてしまう癖のようなものがあり、悩むことが多かったです。
苦手意識をなくすことは無理かもですが、仕事と思いたんたんと事をなせるようやってみたいと思います。

ありがとうございました。

釈慶典様回答ありがとうございました。

私が何もわからないからと副会長は自分で考えて行っているようです。
とってもやりにくく、もっと話し合いながらことを勧めたかったのですが、それも私の勝ってな思いなので、教えてもらえるかわかりませんが、教えてもらいつつ副会長がやりたいようにやっていただこうかと思います。

丸山様回答ありがとうございました。
涙がでて、しまいました。本当に自分で大げさに考えしすぎてしまい拗らせてしまうことが多いです。
頭は常にそのことで、子育てしているときや仕事の休憩時間や寝ている時にそのことに支配されてます。とても疲れています。
何でもっと上手くやれないんだろうと繰り返し繰り返しその人とのやりとりをおもいうかべてしまいます。
せめて行事のひに上手くしゃべれている想像をするようにしたいとおもいます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ