hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

父親の執拗な連絡回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

タイトル通り父親から執拗な連絡に困ってます。
父親とは離れて暮らしていますが同じ地区内に住んでます。
去年母が他界したことで父親に連絡をしました。
母と父はすでに離婚しています。
私は母と暮らしていました。

母が病気になり介護が必要になり、それを全て私1人でやりました。
兄貴がいますが、病院にも顔を出さず、援助もしてくれませんでした。
なのでもう嫌気がさして縁を切りました。
父親もそうです。昔から王様気取り、口先だけ、思い通りにならないとすぐ切れる、尻拭いを私にさせる、自分でばら撒いたのに私に掃除させる、母や私を家政婦扱い、ずる賢い、
兄貴も父親も肝心な時に役立たず、それなのに文句が多い、だから余計にムカつきます。

母が亡くなってから父親から執拗に連絡が来て「援助したい」「顔が見たい」と言ってきます。
私は父が大嫌いなので援助は当然断りました。「連絡もしてくるな」と言いましたがそれでも連絡してくるので腹立ちました。
父に向かって「大嫌い」と言いました。それでも懲りずに一方的な思いだけで私に連絡してきて、メールが届かないとわかると今度は私の家の郵便受けに直接手紙を入れるするようになりました。正直怖いです。
どうにかして連絡を取りたいっていう執念深さが恐怖さえ感じます。

なぜ「連絡してくるな」「嫌い」とまで言ってるのに聞いてくれないのでしょうか?
普通の親なら子供に嫌われるようなことはしません。

母が生きていたら守ってくれていたのですがもういないので誰にも相談できないし、親族はみんなめんどくさいので関わりたくないようです。
「無視すればいい」とかよく言いますけどそんな問題ではないと思います。
家を知ってることもまた恐怖です。
母が亡くなったときに連絡をしたのを後悔してます。
連絡しなかったら住んでる場所を知らないので郵便受けに手紙を入れられるようなこともなかったのに、、、

父親の呪縛を逃れるにはもう死ぬしかないと思っています。

もう苦しいです。
最近よくトイレで泣いてしまいます。

辛いです、、、

2024年10月4日 14:59

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

速やかに警察や地域の皆さんに相談しましょう

拝読させて頂きました。
お父様のことは真意はわからないですが、とても怖いですね、そしてひどいですね。あなたがその様に恐れるお気持ちとても伝わって参ります。お気持ち心よりお察しします。
お父様がなぜそこまで執拗に迫ってくるのかわからないですが、今までもその様にあなたの気持ちや周りの方達の気持ちも考えずに無視して自分の思いだけを押し通してきたのかと思います。
お父様の精神状態や皆さんへの思いの真意はわからないですし、お父様の健康状態もわからないですのでどうなのかとは思いますが…一度やはり警察署にしっかりとそのことを相談しても宜しいかと思います。

お父様が今までもそして今もあなたのことを思いやることなく自分勝手に押しかけてくることをしっかりとお伝えなさってみても宜しいのではないでしょうか。万が一会った時に押し問答になったり暴言や暴力を振るわれた場合に速やかに警察官の方々にも対応してもらうためにも相談してみましょう。

あなたはお父様からの呪縛を離れて安心して生きる権利があるのです。そのこともしっかりと警察官に相談したり、地域の自治体や町内会の方々にも相談してみましょう。そして皆さんで対応していきましょう。
あなたは決して一人ではありません、沢山の方々とあなたはつながっているのですからね。
あなたがその様なお父様からの執拗な呪縛から離れて地域の皆さんと安心してご生活なさることできます様に切に祈っております。至心合掌

2024年10月4日 18:14
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

父親は70代後半です。年金暮らしです。
多分友達もいないと思います。兄弟(父の兄)はたまに家に来るらしいです。それ以外は常に1人で家でテレビみてるだけだと思います。だから寂しいんだと思います。だから近くに住んでる私に依存してるんだと思います。
昔から父親を見てきて心底腹立ってむかついているので関わりたくないのです。自分が正しいと常に思ってる人なので。
こういう人ほど病気にならないし長生きするんですよね。ほんと嫌になります。

こんな私のために相談に乗ってくれてありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ