hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

気になってる人へ初めて話す時のコツ回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

転職から1か月経ちました、今婚活をやっています。
弁当・給食関連の仕事から社内清掃の仕事に変わりました。
前の職場では年配の人が多かったのですが今回の職場は若い障がい者雇用で働いている人が多い所です。

それで早速気になってる人が出来ました。
私と同い年で髪が茶髪でピアスをしており人見知りで忙しいそうです。
真面目に働いており職場の周りの人もその人は優しいと言っていました。

その人は他の若い男性1人と常に行動しておりその中でどう話していけばいいのかが分かりません。

私はコミュ症(現在、克服中)なのでその人に話しかけるのにもかなり時間がかかると思います。
それに若い男性とあまり話をした経験がありません。
なので今どんな話をするのかのネタをいくつか用意することと心の準備を行っていたりしています。
多分その準備も数ヶ月くらいかかると思います。

その気になってる人は休憩中も仕事中も他の若い男性1人と常に行動しておりその中でどう話していけばいいのかが分かりません。
その人も今の職場に入ってから半年しか経っていないそうです。
まだ挨拶くらいしか出来ず仕事中に話せる機会がいまだにありません。

その人はまだ彼女がいないみたいです。
まずは話仲間から始めたいつもりでこれから頑張ろうと思います。
趣味が合うのかどうかとその人の考えがどうなのかとどんな障がいがあるのかもまだ分かりません。

今は職場の昼食の時は仕事を教えてくれる指導員の人たちと一緒に食べています。
いつか一緒に職場で昼食を食べることが出来るくらいにまでいきたいです。

人と話す時は言葉選びと話題選びなどにも気をつけなければならず将来的にその人を傷つけないかも心配です。
過去に距離を置いた友人を自分の余計な一言や言動で傷つけたことがあるからです。

その気になってる人に自分から初めて話しかける時の注意点やコツを教えて欲しいです。
そしてその人からすると私がどんな人なのか分からないはずなのでどうすれば自分を知らせた方がいいのかも具体的に教えて欲しいです。

2024年10月5日 12:45

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

焦らず時間をかけながら、挨拶は相手の目を見て笑顔でゆっくり。

新しい職場環境で、頑張っておられるのですね。気になる人がいるだけでも、職場に行くのが楽しく 頑張ろうって前向きになりますよね。

出来ることなら、もっと親しくなりたいですよね。
挨拶はできる関係なのかな? 挨拶は、実は重要なスキンシップ。毎日 挨拶を交わしているだけで、それが日課になっていきますから、自然と笑みがこぼれたり、仲間意識や身近な存在に感じていきますよ。また、会わなかった日や挨拶を交わしていないだけで、(あれ?あの人どうしているのかな?)と気になるものです。

もっと親しくなりたいな、話したいなと思うでしょうが、焦らずに時間をかけながら、挨拶は相手の目を見て笑顔でゆっくり〜を心がけましょう。
(あの子の挨拶は、他の人よりも丁寧だな。良い子なんだろうな)と、好印象を持ってもらえると、そのうちに挨拶だけでなく、「今日はお天気だね。今日も頑張りましょうね」と、一言、二言、自然と会話が増えていきますよ。

2024年10月5日 13:15
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

明るく健やかな挨拶から

拝読させて頂きました。
あなたは仕事が変わってとてもはりきって頑張っているのかと思います。そしてとても気になる人ができたのですね。とても素晴らしいことだと思います。どうか少しずつコミュニケーションを取りながら仲良くなっていきましょう。あなたを心より応援させて頂きます。
中田師がおっしゃるように先ず大切なのは朝も昼も夜も挨拶ですよね。清々しく健やかに挨拶してもらうと一日がとても健やかに充実して始まりますし、仕事の間も気持ちよく向き合うことができるでしょうからね。明るく健やかな挨拶は自分も周りの方々も幸せにすることができますし、自分のことを周りの方々に知ってもらって好印象を与えますからね。そこから様々なふれあいが生まれてくるのですし、コミュニケーションも広がっていくのです。
仕事が終わった時にも「今日もお疲れさまでした。また明日もよろしくお願いします。」もとても大切です。一日一日をしっかりと終わらせていき明日に向かっていく為にもとても大切な言葉です。
ぜひ積極的にその人にも一緒に居る人達にも少しずつお声がけしていきましょう。
そして少しずつ少しずつ話せる場を作っていったり、休み時間も気軽に仲良く話せるようになっていきましょう。ほんのちょっとのきっかけからおそらくあっさり変わっていくでしょうし、親しくなっていくこともあるでしょうからね。
あなたがしっかりと健やかに挨拶なさりながらその人や周りの方々とご縁を結んでいかれて少しずつ親しくコミュニケーションを取ることできます様に、そしてその方や皆さんとお互いのことを知り合い心から豊かに毎日を生きることできます様に切にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。

2024年10月5日 14:23
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ