hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

誰かになんとかしてほしい自分を変えたい回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

変えられるのは人ではなく自分自身だけだとわかっていますが、うまくできません。
心のどこかで家族にケアして欲しい、誰かに同情してほしいと思っている「哀れ」な自分がおり、そんな自分のことが嫌になります。どうしたら考え方を切り替えることができるのでしょうか。
 
妊娠中、一人暮らしをしている親が投資詐欺に遭い、老後の資金を全て失いました。金融機関からの債務もして投資に注ぎ込んでいたため、独身時代に私が貯めていたお金を債務に充てました。
今は生活費の援助はたまにする程度でほぼ自分の生活は自分の力で持ち直すことができています。

しかし、騙されていた親を止められなかった自分への後悔、本当なら子どもや将来のことに使いたかったお金への執着、そして財産を失った恐怖をわすれられません。
そのことから、子どもが産まれた後も親へ複雑な思いがあり、もっと私に寄り添ってくれても良いのに、という傲慢な思いが出てきてしまいます。
悪いのは詐欺師だとわかっているのですが…。

今夫婦で家を購入しようとしているのですが、大金を失ったことや借金への恐怖から私自身が高額なローンに中々踏み出せません。
そのため、些細な夫婦喧嘩も増え疲弊しています。
こんな経験をした自分に夫からもっと寄り添って欲しいと思ってしまいます。
(自分の親への金銭的援助に夫婦のお金は使っておりません)

周りに求めても仕方ないとわかっており、自分自身の考え方を変えれば済む話だと感じています。しかし上手くできず苦しいです。周りがそれぞれ頑張っていることもわかっておりそれを受け止めることができない自分がもどかしいです。
どうしたら気持ちや考え方を切り替えられるのでしょうか。
苦しさから解放され、周りと良好な関係を築いていきたいです。

2024年10月6日 10:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

変わらず家族がいてくれる。繋がりが、幸せを積み重ねていくよ。

それはそれはショックで、悔しくて情けなくて、憎くて堪らないですよね。詐欺師や親や自分に… 気持ちもぐちゃぐちゃで、今でも吹っ切れないのでしょうね。
大きな金額でしょうから、社会勉強だったとは簡単に思えないですよね。

何年もかけて貯めたのに。幸せのために使いたかったのに。一瞬で消えて無くなったわけだから、ポッカリ穴が空いたみたいに、納得のしようがないですものね。

何で私がこんな目に… 一番泣きたいのは私だよ!って叫びたいですよね。怒りの爆発も大事だよ。

支援したあなたは、優しいを通り越して、親を救ったのよ。なかなかできることじゃないのに、親を見捨てられないものね。いい子だよ、本当に、ありがとう。
親が生活を立て直してくださっているのも、あなたのおかげね。これからは十分に注意なさるはずだわ。

家族じゃなくてもいいじゃない。家族だから、当たり前だとか、照れくさくて、言葉に出来ない時もあるわ。でもこうして、繋がり続けているのは、家族だからだよ。こんなことで、切れたりしない縁がある。

わかってくれる人や愚痴を吐き出せる場所は、外にあってもいいじゃない。そうして、バランスを取っている人もいるわ。

繋がっていれば、いくらでも幸せを積み重ねていけるよ。あなたの周りには、変わらず家族がいてくれて、幸せが目の前にちゃんとあるからね。
ゆっくり歩いていきましょう。悔しさも悲しみも、きっと薄れていくわ。

2024年10月6日 12:06
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お優しいお言葉をかけていただき、ありがとうございます。自分を責めるばかりでしたので、あたたかいお言葉に救われました。
確かに、命まで取られたわけではなく今もこうして繋がっていられるだけ幸せなのかもしれません。少しずつ過去にしていき、幸せで上書きしていきたいと思います。本当にありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ