hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

母親の体調回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

僕は今退院したばかりの母親と一緒に暮らしています。

母親は僕と同じく3ヶ月ぐらい入院してました。僕も入院中だったので母親のことを心配してました。母親入院してたときは元気だったのにです。本当に不安になります。体調悪い原因は薬飲んだら眠くなる症状です。

なかなか母親の体調が悪くなってるのかなとも思い、心配になります。これからも母親大好きなので亡くなるのかなと思ってしまい、心配になります。本当に好きです。

なかなか母親に影響される部分があります。

どうすれば母親に影響されずに済みますか?

2024年10月20日 16:15

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

関係が親密なほど気持ちも左右される。過ごす時間を大切に。

退院されたのですね。安心いたしました。
お母さんも退院とのこと。これからはそばにいてくださることに、ホッとしますね。

親子ですから、母のことが心配になるのは当然です。一緒に暮らしていたら、影響も受けるでしょう。それも自然なことだと思います。
日頃はあまり気にならなくても、体調を崩されると急にいなくなる時のことを想像して不安で怖くてたまらなくなりますね。親との関係が親密なほど、気持ちも左右されます。
 
どうしたら影響されずに済むかという質問ですが、はやり親から自立していくことで、他に気持ちが向いていき、親の状況も客観的に受け入れていきやすくなります。

今は、お母さんとの時間を大切に。後悔のないよう、お過ごしくださいね。

2024年10月21日 8:51
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ