hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうしても向き合えません回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

いつもお世話になっております。
結婚して26年になります。
2人の子供に恵まれ、おかげさまで
2人とも成人し独立いたしました。
この度長男が婚約いたしました。
なので、私たち夫婦も親らしく仲良く
彼女を迎え入れないといけないとわかってはいるのですが、どうしても
主人のことが受け入れられず、向き合えません。
許されるのであれば、今すぐにでも
離婚したいです。
今まで散々裏切られ、欺かれました。
話し合いにならず、都合の悪い話は無視されます。
なので、私も諦めて話すことすらやめました。私が飲み込めば、見て見ぬフリをしていれば、時が過ぎるからです。
人前で自然に振る舞うこともできず
主人に対して嫌悪感しかありません。
今まで私が欺かれてきたこと
子供達は知りません。
もうすぐ結婚する子供たちに
言う話でもないと思うので。
誰にも言えず抱え込んでしまっています。
今後どう向き合えばいいかわかりません。
私自身が何もかも許し
変わらないといけないのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

2024年10月20日 17:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたが安心して生きることできます様に

拝読させて頂きました。
あなたが今まで散々裏切られてきたご主人のことが受け入れられないことを読ませて頂きました。詳細なあなたやご主人のことやご家族のことはわからないですけれども、あなたのとても辛いお気持ちは伝わって参ります。あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
あなたは今まで自分勝手に生きてきたご主人のことを必死で我慢なさっていらしたのでしょうね。具体的にはわからないですが今まで何度も何度もひどいことを言われ裏切られて深く傷つけられていらしたのかと思います。
一度落ち着いてあなた自身のことを大切になさりゆっくりとあなた自身のことを見つめてみて下さいね。
そしてあなたのお気持ちをお子さん達にもお話しなさってみても宜しいと思いますし、ご主人にも落ち着いてしっかりとお伝えなさっても宜しいかと私は思います。
あなたは今まで一生懸命に頑張って我慢に我慢を重ねて生きていらしたのでしょうからね。ご自分のことを犠牲にしてお子さん達の為に、頑張っていらしたのでしょうからね。
ある意味充分頑張ってきたのでしょうからね。
しっかりとお話しなさってみてこれからのあなた自身の為の未来にお向き合いなさってみて下さいね。あなたは我慢なさらずに安心して健やかに生きることができるのです。

あなたがしっかりとご自分の思いを皆さんにお話しなさり、これからの未来をムリに我慢なさらないであなたを大切になさって生きることできます様に、皆さんと心からお互いのことを尊重しあい思いやりながら心から豊かな幸せを感じて生きることできます様に切にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌
またあなたのお気持ちをお聞かせ下さいね、あなたを心よりお待ちしております。

2024年10月21日 2:31
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
子供達に私自身の気持ち、今までのこと話そうと何度も思ったのですが、自分の父親の知らない姿を知った時辛く思う人が私以上に増えるかと思うと話せずにいます。
自分自身のために少し距離を置いて気持ちを落ち着かせたいと思います。
ありがとうございました。
また相談させてください。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ