後悔などをずっと考えてしまう
雑念と表現すれば良いでしょうか。
お風呂に入っている時や、ふとしたとき自分の力ではどうにもならない「他人の気持ち」や、「過去の後悔」「未来への不安」など、今現在と離れた悩みをずーっと考えてしまいます。
娯楽や趣味などで一息ついたり、仕事をしていても、フッと思考が雑念に行ってしまうと、ぐるぐると頭の中で考え事が消えません。
シャンプー中が多く、人と喋っているときや仕事中ですら悶々と考えてしまうこともあります。
お坊様方は、長年の鍛錬でそういったものに対する対処法を身につけられたと思うのですが、
どうにもならない考え事を辞める方法やコツ、心構えなど教えていただけましたら幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの思いを受け止めて下さいます
拝読させて頂きました。
あなたが過去のことを思い出してしまいついつい考え込んでしまうことを読ませて頂きました。あなたはそんな自分のことを悩んでおられるのですね。詳細なあなたのことはわからないですけれども、あなたのそのお悩みを心よりお察し申し上げます。
そうですね、私もあなたと同じように過去のことを・今更どうにもならないことを・失敗してしまったあやまちを犯してしまったなと思うことをついつい思い出してしまいだらだらとりとめなく考え込んでしまいますね。
ある意味その様な私達であるということでもあると私は思います。
ですから、私は朝起きて本堂でお勤めする時にその様なあやまちや罪や後悔の思いを仏様や神様やご先祖様に手を合わせてゆっくりとお伝えさせて頂いています。そんな愚かな私であることを仏様や神様やご先祖様にお伝えさせて頂き、仏様や神様やご先祖様に受け止めて頂いております。そうしてありのままに告白しわが身の程を省みて心から仏様や神様やご先祖様に懺悔します。
そして仏様や神様やご先祖様にできるだけ過ちを犯さない様に、間違いしない様にと善きことを心がけるようにと仏様や神様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。
あなたがもし宜しければゆっくりと心の中に仏様や神様やご先祖様を思い浮かべて、心から仏様や神様やご先祖様に手を合わせてあなたのその様な思い雑念も全て告白なさって下さいね、そして心から仏様や神様やご先祖様に手を合わせて懺悔なさって下さい。そしてあやまちや間違いや罪を犯さない様に善き方へとお導きなさって下さいます様にと心から仏様や神様やご先祖様にお祈りなさって下さい。
仏様や神様やご先祖様はあなたのことを心から受け止めて下さり、あなたの思い全て受け入れて下さり、あなたに寄り添っていて下さいます。
そしてあなたを善き方へとお導きなさって下さいます。
あなたがこれからも仏様や神様やご先祖様に守られて善き方へと導かれます様に、毎日を心から健やかに豊かに生き抜いていかれます様に切に仏様や神様やご先祖様に祈っています。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌m(__)m
質問者からのお礼
ありがとうございます。
ご先祖様や仏様を意識して雑念を告白、懺悔等考えたこともありませんでした…意識しようと思います。