昔DMで写真を送ってしまった後悔
昔TwitterのDMで顔や体の写真を送ってしまいました。局部は露出していませんが、一部スタンプで隠している顔写真を一緒に送ってしまっています。
今はアカウントもDMも削除していますが、複数人に送ってしまっています。タイムラインに写真は公開していません。これまで送信した相手から脅されたりひどいことを言われたことはありませんが、今になって送ってしまったことを後悔してしまい、夜になるとそのことばかり考えてしまいます。
犯罪に巻き込まれたりなどはしていないため、対処すべき事柄すらない状態ではありますが、私の心が落ち着くためにはどうしたらいいでしょうか。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
何かあった時のために、相談先を知っておいてくださいね。
そんなことがあったのですね。複数人に送った目的は何だったのでしょうか。
ネットに載ったものは、簡単に保存・拡散されてしまいますから、DMとはいえ注意しなければなりませんよね。
現時点で直接の被害は無いようですし、相手側も個人的に楽しむ目的だったのかなと思います。
もし今後、何かあった時のために、相談先を知っておいてくださいね。
人権政策課・誹謗中傷ホットライン・違法有害情報相談センターなどがあります。また、知らぬ相手からの連絡や脅迫があれば、迷わず警察にも連絡しましょうね。
相談先を知っているだけでも心強いですからね。
妄想雑念に費やす時間(寿命)がもったいない
いったん大きな視野で、どうせ数十年で死ぬ人生だと思いましょう。
次に、その数十年の中でも、やりたいことをできる時間や体力、タイミングが合う時間は限定的だと考えましょう。
そのときに、過去のDM写真について思い悩む(思考の堂々巡りに費やす)時間がもったいないと思えるかもしれません。
過去は過ぎ去りもう無い。
未来は未だ来たらずまだ無い。
私達は、今できることをできる範囲でやるしかないのです。
過去の写真について何らかのトラブルが発生したら、そのときには適切に対処すれば良いのです。
何もトラブルが起きていない、今ある情報に変化がない場合、同じ情報の中で10分悩んでも10時間悩んでも大差ない、ただ悩んでいる時間(寿命)とエネルギーがもったいないだけでしょう。
新しい情報が入るまではそのことを考える必然はないと素早く気付き、妄想雑念や思考の堂々巡りを一時停止するようにしましょう。
質問者からのお礼
中田三恵様、願誉浄史様、ご回答ありがとうございます。
きっと承認欲求ゆえにこのような行為に及んでしまったのだと思います。過去の自分が恥ずかしいです。
まだ何も起こっていないのにうじうじ悩んでも仕方ない、その通りですよね。
考え方を変えてみようと思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )