hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼女との関係と自身の今後について

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

現在、通っていた大学を中退し、アルバイト生活を送っている20代前半の男です。

先月、アルバイトをしながらの自宅浪人を経て合格した、第一志望の大学を中退しました。

理由は様々ですが、1年生の秋頃から大学へ行かなくなり、半ば引きこもりのような生活に。

そこから2年間が経った後、心療内科にかかることになり、現在の状況と、そうなってしまった理由を正直に両親に話し、4年次大学という運びになりました。

大学へ行かない間、不安でどうしようもなく、常にイライラしていた自分が、彼女を悲しませることが度々ありました。

その中にあっても、一年生の時から付き合っている彼女は、私の側にいてくれ、現在もお付き合いしています。

そして、この4月。彼女は就職し、現在社会人として働いています。

一方、私は大学を中退。友人と塾を運営しようとしている最中ではありますが、

「周囲の社会人と比べて、情けないと思われているのではないか」
「いつの間にか、自分から離れてしまうのでは」

という不安から、彼女に対して強く当たってしまったり、連絡が無いと極度に心配になってしまいます。

彼女に何の非もないに、そういった状態になってしまう自分に、非常に腹が立ち、情けなくなります。

今は、バイトや塾の運営に携わることで「心を殺している」状態ですが、それが終わると、また強烈な不安を感じてしまいます。

私は、彼女と別れるべきなのでしょうか?それとも、不安な時もあるが、暫くは我慢し、何かに打ち込み、誇れるような自分になるべきなのでしょうか?

若しくは、なにか他の道があるのでしょうか。日々を誤魔化しているような気持ちになります。

お忙しい中だとは思いますが、ご回答、宜しくお願い致します。

2016年5月3日 3:26

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

彼女を支える男になる

その気持ちよくわかります。

わたしも、お寺に修行に行き帰ってきた後は、何にも仕事がなく、周りの友達を見たらみんな就職し社会人になっていたことに焦りました。お恥ずかし話、当時、お付き合いしていた社会人になった彼女にも当たり散らしました。

何にも悪くない誰も悪くないのに、人と比較し自分を否定し続けていました。

あなたの彼女は本当にあなたのことを大切に思ってくれているのです。だからこそあなたのそばにいてくれる。仕事があるなしではなく、あなた自身の彼女にしかわからない魅力です。
そんな大切な彼女だからこそ、甘えてはいけません。当たり散らしてわたしのようにならないでください。

仕事について、彼女を幸せにしてあげましょう。あなたが納得できる仕事につけたら、今度はあなたが彼女を支えてあげるのです。

2016年5月3日 6:43
{{count}}
有り難し
おきもち

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る